状態の悪い左下7番を抜歯したら親知らずを移植か矯正か?

相談者: coeurさん (40歳:女性)
投稿日時:2011-11-11 21:52:09
毎日、歯の治療のことばかり考えていますが抜歯の決心がつかずにいます。


5ヶ月位前から左下7番の神経ない歯の歯茎内側が腫れて膿んでいます。
膨れてつぶれてを繰り返しています。

担当の先生は、この歯はレントゲンでみると骨がもろくなってるので治療する時におそらく心棒が割れてしまうかもしれないので、抜歯して隣の親知らず(左下8番、歯茎の中に埋もれて横にはえてる歯)を移植するのがいいと思うと診断。
この歯に関しては自分で矯正歯科を探してみてくださいと・・・。

とても信頼している先生なのでその方が良いのかもと思いますが怖くて迷っています。

私は左下7番を抜きたくないので治療で治ればと思っています。


心棒が割れると抜歯になるということでしょうか?

心棒が割れないように被せものをはずさないで根管治療は出来るのでしょうか?


嫌気培養の根管治療をしたことがありますが、この歯はラバーダムを使った根管治療とどちらがいいでしょうか。



もし親知らずの移植をするとなると年齢的に成功するのか、何年もつのかという不安もあります。
成功しなかったら入歯インプラントになるのなら、何も触らないでそのままにしておこうとも考えていますが激痛が来たらと思うと心配です。



原因は親知らずなのか神経ない歯なのかわかりません。



どうか良い治療方法を教えてください。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-11-11 22:16:35
心棒が割れると抜歯になるということでしょうか?

心棒と云うより歯が割れた場合抜歯になる事が多いです。



>心棒が割れないように被せものをはずさないで根管治療は出来るのでしょうか?

上手な先生がチマチマ少しずつ外せば上手くいくかも知れません。



>この歯はラバーダムを使った根管治療とどちらがいいでしょうか。

下顎の7番ですよね、何が聞きたいかよく解りませんが、ラバーダムはした方が良いですね。



>もし親知らずの移植をするとなると年齢的に成功するのか、

お話の内容からは移植というより矯正の様に思います。
移植よりは矯正の方が上手くいけばメリットは大きいです。

親知らずの移植は年齢は関係有りません、歯根膜さえ正常なら大丈夫です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: coeurさん
返信日時:2011-11-11 23:11:01
細身先生

早速のお返事ありがとうございます。
とっても参考になり助かります。

説明不足ですみませんでした。

歯がもろくなっている場合(右下7番)の根管治療について、どの方法がいいのかと思いまして。


先日、右下5番を自費で根管治療を終了しまして、嫌気培養という治療で、菌を神経を取った歯の根の中(根管内)が無菌になったことを、根管内培養検査で目で見て確認する治療でした。

無菌になったであろうと思う状態になった後、根管の中からサンプルを採取し、血液寒天培地に塗抹(とまつ)します。
それを根管内と同じ嫌気状態を作り出す「嫌気培養器」という器械に入れ、37℃で2〜7日間培養します。
培養をした結果、陰性(−)になったことを目で見て確認した後に、根管充填を行なうそうです。


この時はラバーダムマイクロスコープは使用されていませんでした。

自費治療でも、色々な治療方法があるみたいなので教えて頂ければと思いました。



矯正の方が上手くいけばメリットは大きいそうですが、移植と矯正の違いがよくわかりません。
右下7番の歯は抜いてしまって親知らずをその場所に持っていくのは、移植ではなく矯正になるのでしょうか?

理解出来てなくてすみません。
回答 回答2
  • 回答者
飯田歯科(堺市南区)の飯田です。
回答日時:2011-11-12 00:15:19
>移植と矯正の違いがよくわかりません。
>右下7番の歯は抜いてしまって親知らずをその場所に持っていくのは、移植ではなく矯正になるのでしょうか?

についてですが。
移植は7番抜歯と同時に親知らずを抜歯して、7番の場所に親知らずを植え直す治療です。

矯正は7番抜歯の後で7番の場所に親知らずを矯正治療で移動させることです。


移植のメリットは矯正より費用が安いことと治療回数が少ないこと、デメリットは親知らずの抜歯の時に歯根膜を少しは傷つけてしまうことにより正常な安定が得られない可能性があることと、歯根の形が似ているか少し小さいくらいでないと当然同じ深さまで埋め込むことができないので咬む面を多く削ることになり、しみたり神経を取らないといけなくなったりすること。

歯を削らずに骨を削ると周囲の骨のダメージが大きく、後で歯ぐきより根が出たり神経などを傷つける可能性が高くなることなどの心配も出てきます。



矯正はメリットとしては、歯根膜を傷つけずに移動させることができることです。

デメリットとしては、費用が高いことと治療回数がかかること、さらにインプラントアンカーなどを上手に使えない時には移動距離が大きい時には、他の歯のかみ合わせを狂わせてしまう可能性が高いことなどがあります。



担当の先生と良く相談してくださいね。
いろいろな状況によりベストな選択肢は変わりますので・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: coeurさん
返信日時:2011-11-12 00:53:07
飯田先生

丁寧にありがとうございます。

移植と矯正の違いが理解できました。



親知らずは左下8番で歯茎の中で真横に埋まっていて、全く見えてない状態なのですが、抜かずに矯正治療で移動出来るのでしょうか?
(隣の左下7番の場所へ移動です)

インプラントアンカーとは何でしょうか?

矯正歯科は行ったことがなくて、歯並びを矯正する人が通う歯科とっていました。



移植のデメリットは怖いので、矯正歯科の方が安心のような気がしました。

後悔したくないのでよく考えてみます。

親切にありがとうございます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: coeurさん
返信日時:2011-11-12 23:47:04
細見先生、飯田先生

この度は貴重なご意見ありがとうございました。

お忙しい中、親切丁寧にお返事頂けましたこと感謝します。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-11-17 09:45:34
coeurさん、こんにちは

飯田先生ではありませんが、回答させていただきます。

親知らずは左下8番で歯茎の中で真横に埋まっていて、全く見えてない状態なのですが、抜かずに矯正治療で移動出来るのでしょうか?
>(隣の左下7番の場所へ移動です)

できる場合とできない場合があります。
これは矯正の先生に相談してみないとわかりませんね。



インプラントアンカーとは何でしょうか?

インプラントアンカーというのは骨の中にネジを埋め込んで、それを固定点として矯正治療を行うものです。

これも詳しくは矯正の先生に聞いたほうが良いと思います。



参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: coeurさん
返信日時:2011-11-18 16:13:21
畑田先生

とてもよくわかり参考になりました。

親切にどうもありがとうございます。



タイトル 状態の悪い左下7番を抜歯したら親知らずを移植か矯正か?
質問者 coeurさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずの移植
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
部分矯正・限局矯正(MTM、LOT)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中