[写真あり] 前歯の歯並びをインビザラインかセレックで改善したい

相談者: タケタケさん (34歳:男性)
投稿日時:2011-11-16 01:47:59
参考:過去のご相談
〔写真あり〕歯列矯正せずに叢生を保険治療で何とかできないか?



こんにちは

前歯両方の2番に悩んでます。

たぶん親知らずの影響ですが、ここ2,3年で以前より食い込みがひどくなりました。

本日、セレック設備のある歯医者へ行きました。
インビザラインかセレックを勧められました。

インビザラインは(60万)と、以前の相場と比べ格安だと感じました。
セレックは上前歯両1,2番の計4本(計約23万)変えるように勧められました。

セレックでした場合、自分としては前歯両2番の2本にしようと思ったのですが、上両1番もやるとの事でイメージのギャップがあり悩むことにしました。
コスト面から考え、セレックにしようと考えています。

どうしても1番は処置が必要でしょうか?

2番のみというのは、むりなものでしょうか?

上両2番は神経を抜き、上両1番は神経有りの処置だそうです。
1番は健康な歯なので、あまりいじりたくないのです。

※ちなみに下歯の2番片方は、乱れて生えていたので神経抜いて切って、保険外の土台でかぶせて見えないようになっています。
親知らずは上歯2本とも健在です。

また、閲覧されている先生方のアドバイスをお願いします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-11-16 08:25:13
写真を拝見すると、下顎前歯も1本全く見えません。

できればオーソドックスな矯正治療をお勧めします。

上下の臼歯関係や咬み合わせがわかりませんが、インビザラインではスペース獲得が苦しく、出っ歯になる可能性があるような気がします。

セレックなどでの審美歯科治療を2番2本だけで済ませると、細長い歯しかできません。
最低でも前歯4本、できれば6本処置しないと審美的回復は困難だと考えます。
それでも仕上がりに不安があります。

矯正歯科でもご相談ください。

回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-11-16 08:53:58
セレックでは歯の位置は変えれません。

セレックを使うと云う事は、俗に言うクイック矯正(実際は矯正ではありません)と云うものです。

このサイトでも多くのトラブルの相談が有ります。

御写真から判断すると、上顎2番を両方抜歯し、B2@@2Bのブリッジを入れる予定だと思います。
1番3番の歯の神経が、保存できるかどうかはここでは判断できませんが、天然歯を削る事には変わり有りません。

伊藤先生の仰る様に、ぜひ通常の矯正を御考えください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-11-16 08:54:18
審美歯科という言葉が世間で知られるようになった頃、歯列そのものには手をつけず、歯冠だけ修復物で覆って外見を改善する治療法が流行りました。
細見先生の仰るクイック矯正です。

しかしながら、治療前よりもプラークコントロールがし難くなったことで、その後のメンテナンスに苦労されていらっしゃる方がたくさんいます。

従いまして、写真から察するに、タケタケさんには、セレックでの治療はお勧めしかねます。

伊藤先生や細見先生も仰っていますが、私もオーソドックスな矯正治療をお勧めします。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-11-16 08:58:47
インビザラインもやっているので、その意見としてですが、インビザラインで今回のようなケースを治すことは不可能ではないものの、ブラケットを併用したり、場合によってはインプラントアンカーを併用することになり、結局、普通の矯正とあまり変わらないように思います。

であれば、頑張って普通の矯正しましょうよ。
この数年頑張るだけで、残りの数十年の人生が劇的に変化しますよ

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: タケタケさん
返信日時:2011-11-17 01:44:07
伊藤先生、細見先生、小林先生、タカタ先生

ありがとうございます。

@実は上顎に親知らずが2本生えてきている影響で、上2番の歯並びに影響してきていると思います。
これらは、痛みはないのですが、抜いたほうがよいと思いますが、普通に歯科に行って抜いてもらえるのでしょうか。
また、抜くことで歯並びはこれ以上わるくならないのでしょうか。

Aインビザラインは透明の薄いマウスピースのようなものですが、はめている際に目立たないと聞いていますが、乱れた状態ではさすがに目立つのではないかと気になります。
この装置をした場合、メリットとデメリットはどんなことでしょうか。

Bセレックか他のセラミック等で簡易補修した場合、老後の不安や噛み心地などメリットとデメリットを教えていただけませんでしょうか。

閲覧されている先生方アドバイスをよろしくお願いいたします。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-11-17 18:09:57
@折角お通いの歯科医院があるのですから、ご相談されてみてはいかがでしょう。

B昨日も申しましたが、治療前よりもプラークコントロールがし難くなっることで、その後のメンテナンスに苦労することが多いということです。
つまり、ブラッシングし辛いことで歯周病を引き起こし易いといことが挙げられます。

メリットは治療期間(時間)が短いことでしょうか。

でも、タケタケさんのお口とっては、殆ど意味を持たないメリットだと私は思っています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: タケタケさん
返信日時:2011-11-18 00:36:57
先生アドバイスありがとうございました。

とりあえず親知らずは抜いてもらえるかどうかを、通っている歯科医院に相談してみることにします。



タイトル [写真あり] 前歯の歯並びをインビザラインかセレックで改善したい
質問者 タケタケさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
審美歯科治療(人工の歯)
その他(写真あり)
歯並びが悪くなってきた
マウスピース矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中