費用記載のない資料を見せられただけで自費治療に同意してしまった

相談者: しまはむさん (32歳:女性)
投稿日時:2011-11-17 15:11:12
上の奥から2番目の歯の詰め物銀歯)がとれてしまったので、初診で歯医者に行きました。

初めてということで、治療前の問診票の項目で、

保険の範囲内で
・いま悪いところのみ治す。
・治療前に費用の説明希望

の欄に○をしました。


先生から、銀歯とセラミックどちらにするか聞かれました。
お恥ずかしながら、セラミックを知らなかったので、違いを尋ねました。
色の違い、強度の違いなどの説明をうけ、先生は、看護婦さんに説明しておいてと言って、他の方の治療に行きました。
看護婦は、小さなパンフレットを渡し、

「読んで見てください。」

その後、先生が来て、

「どうしますか、セラミックにしますか」

と聞かれたので、ハイと答え治療にかかりました。

パンフレットには、技術の発達したシステムや白さの利点など書いてあり、費用は保険適用外とも書いてありました。
無知な私は、多少高いのかな(1万位)と思いましたが、白さに惹かれて値段を質問することも忘れてました。

会計で、初めて4万2千円と言われ、びっくりしましたが、詰め終わった後だし、値段を聞かなかった私の非でもあるので会計しました。

帰って家族に話したところ、なんで値段を言わずに診療するのかと激怒されました。
私の知識不足が招いたことですが、治療費の説明、同意なしで治療に疑問がわき、また、なぜ奥歯で見えない場所なのに、こんな高額の治療をすすめたのかが分かりません。
返金してもらって、今からでも、銀歯にかえたいです。

その後調べたところ、セラミックで4万2千円は、安いようですね。
先生の腕が良かっただけに、説明の有無のみの不満なので、直接医院に苦情を言う勇気もありませんでした・・。

返金なんて無理とは分かっていますが、腹がたちます。
どうすることもできないのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-11-17 15:24:26
どちらにも非は有りそうですね。

4万2千円ならセラミックではなくハイブリットセラミックだと思いますが、それにしても安いです。
保険適応外と書いてあったので、その中でも激安の部類に入るので説明を省いたのかもしれませんね。

しまはむ さんもきちっとした値段を聞かなかった事も問題ですね。

まだ付けた訳ではないのなら、出来るだけ早くキャンセルの電話を入れた方が良いと思います。
キャンセル料は掛かるかもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-11-17 15:41:31
こんにちは。

細見先生のおっしゃる通りですね。

まだ型を採っただけの段階なら早いうちにキャンセルされた方がいいと思いますが、型採りまでで歯科医の仕事は大方終わっています。

もしもすでに出来上がっていれば、それを他の患者さんに流用することも当然ながら出来ません。

セラミックというモノの値段ではなく、そこにいたるまでの診断や技術、手間や時間にかかるコストの値段ですし、歯科医が一方的に悪い訳でもなさそうなので、期待するほどは返ってこないかも知れませんね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-11-17 15:42:36
はじめまして。

わたしも、細見先生の意見と同感です。
『どちらも、どちらだなあ〜』という感じです。

しまはむさんの、お気持ち、十分にわかりますが、担当の先生も、一生懸命、治療をしてくれたと、思います。
また値段も、相場からそれほどかけ離れておらず、まあまあ良心的です。

お支払は、終わっておられるようですので、あまり、“返金・キャンセルだの”言わずに、“スムーズ”に治療を受けるのが、ベストです。

確かに、金額をはっきり言わない医院も、悪いです。
しかし、保険の銀歯に比べて、審美的・材質的にも、いいものが入ります。
気持ちを、大きく構えて、治療のやり直し(=お互いに、無駄です)は避けられるのが、懸命です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しまはむさん
返信日時:2011-11-17 15:55:49
早々の返信ありがとうございました。

どっちもどっち、もっともです。

私の中でも、しょうがないと納得したうえで会計したので、こじらせるつもりはありません。

ただ、先生方の返信をよんで思ったことが。
歯科医師と一般の患者の感覚の差が大きいことです。

今回治療いたものが、セラミックだか何だかわかりませんが、その場で2時間の治療で、機械で型を作って詰めて終了しました。
考えたり悩んだりする余地もなかったのです。
だいたい治療をした患者がセラミックやハイブリットを知らないのに、知ってることを前提に話をしてるこの状況も不思議です。

歯に欠陥があり、歯医者に行って、4万2千円を持ち歩いてる人がいるのでしょうか。
これが、お年寄りだったらおなじように、はじめて会計時に4万2千円を要求するのでしょうか。
これが、どっちもどっちというのであれば、どんどん歯医者にいかなくなりますね。
どんどん日本人の歯はダメになっていきますね。
歯科医師はこういうことを望んでいるのでしょうかね。

一体、問診票の質問は何なのでしょうか。

こういった体制をかえてほしいですね。

ありがとうございました。
参考になりました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-11-17 16:50:28
お怒りももっともなのですが、

>返金してもらって、今からでも、銀歯にかえたいです。

と相談されている以上、こういった回答になると思いますよ。



と言うかもっと突っ込んで書くと、銀歯=保険とお考えなら、保険治療はむし歯がないと出来ませんので、説明に納得いかなかったのでやっぱり銀歯にして欲しいと言われた場合に保険適用出来るのかどうかも実は微妙なところになってしまいます。

もしかすると説明責任についてなら問えるのかも知れませんが、「言った言わない」の話がいかに難しいかは想像もついておられると思います。
いずれにしてもここは歯科医が回答している医療相談の場ですので、そういった点については正確に回答出来る立場にありません。

ただ、モノの売買契約とは根本的に異なりますので、医療の場合どの様な事情でも気に入らないから返品、返金という発想自体がそぐわないですね。



保険や自費の話は別としても、歯科治療は後戻りのきかない外科的処置ですから、事前にある程度の知識をつけておく、というのもご自身の健康を守るためには大切なことだと思いますよ。
(※説明不足の医院をかばう意味ではありません)

極端な話、何も調べずにどこへ行っても良い治療が受けられると思っている人もおられるのかも知れませんが、楽観的すぎますよね。

参考⇒患者力
参考⇒良い歯医者さんを見つけるには?


今回の件においては(しまはむさんの記載が全て正しいとしたら)その歯科医も悪いのですが、背景となる問題も多くあり、そのせいでこんなサイトが連日、異常に賑わってしまっている次第です。

参考⇒説明があまりないので、不信感がいっぱいです・・・

因みにこのサイトに寄せられるご相談の内容は、大多数が「説明不足」に関連しています。



現在は連日報道されている様にTPPの加盟が現実味をおびていますが、正確な所はわからないものの、医療に関わる部分としては良くて混合診療解禁&営利企業による医院経営、悪くて健康保険制度の廃止が噂されている様です。

・・となってしまうと、20〜30万用意してからでないと歯科医院にもかかれない様な時代が目の前に来ているのかも知れませんね。



>どんどん日本人の歯はダメになっていきますね。

正直、個人的にもそう思います。。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-11-17 18:23:58
ご相談ありがとうございます。

パンフレットには値段が書いてなかったのでしょうか。
お話でも治療前に説明がなかったのでしょうか。

それならばせっかく治療内容の説明があったのに、少々説明不足だったような気がします。

何しろ、治療内容も大事ですし、自由診療になれば契約ですから、費用も大事だからです。
場合によっては、治療内容に納得しても、費用の検討時間が欲しいことだってあります。


今回は、治療内容についてはご満足のようですから、すぐに電話をして一度製作を保留できないか聞いてみても良いかもしれません。

そして治療についてはくわしい説明があったならばそれに感謝を表し、治療についても満足と感謝し、費用については事前に説明と同意が無かったかもしれないから確認したい、とか、契約の段階に戻ってもう一度相談したいとか、話してみてはいかがでしょうか。

回答 回答6
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-11-18 14:03:56
推測でしかありませんが、その歯科医院では最初の問診票に「保険の範囲内で」の欄に丸をされた方でも、結局多くの場合、白い詰め物を選ばれる傾向が強いのかもしれません。

只、事情はともあれ、やはり「保険の範囲内で」を希望された方には、費用を含めて何回か確認するべきだったと思います。



>お年寄りだったらおなじように、はじめて会計時に4万2千円要求するのでしょうか?

......?

質の高い治療を希望されるのに年齢は関係ないと思いますよ。
実際、多くの方々が自費治療をされていますね。
持ち合わせが無ければ次回支払いとかでも宜しいのではないでしょうか?

お年寄りの場合、銀行から引きおろしたお金を狙う悪いやつもいるらしいですから注意は呼びかけています。
別の日にお家の方がみえられることもありますね。




タイトル 費用記載のない資料を見せられただけで自費治療に同意してしまった
質問者 しまはむさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ハイブリッドセラミックインレー
セラミックインレー(陶器の詰め物)
詰め物、インレーの治療費・費用
歯医者への不信感
その他(保険と保険外)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中