噛みしめの癖があってもインプラントにして大丈夫ですか?

相談者: tamiyさん (54歳:女性)
投稿日時:2011-11-16 14:53:58
参考:過去のご相談
奥歯の義歯で舌側面が痛く舌癌が心配。5番のみインプラント?



以前も当掲示板を利用させて頂きました。その節は有難うございました。以前の続きのようにもなりますが・・

上左678欠損・45クラウンで5は根が悪い状態、上右5678欠損。
現在部分入れ歯ですが、舌に当たって舌が痛い状態。


上下の隙間がほとんどないため奥までのインプラントは大規模な矯正をしないと入れられないため、右5番のみ入れましょうと言われています。

下顎内側(舌の下)に骨りゅう?・・骨が出ているほど強く噛みしめてるらしいのですがインプラントは耐えられるのでしょうか?
今から思えばそのために上の歯が割れたりしてなくなっていった気がします。


インプラントにしたいのですが、噛みしめの不安があります。
将来的にどうでしょう?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-11-16 17:23:21
tamiyさん、こんにちは

>下顎内側(舌の下)に骨りゅう?・・骨が出ているほど強く噛みしめてるらしいのですがインプラントは耐えられるのでしょうか?

かみ締めというのは夜間就寝時にしているのでしょうか?

もしそうであれば夜間に装着するナイトガードを装着することで、ある程度のことは予防できます。

インプラントにしてもさほど問題はないと思います。


ただ、咬みあわせの当て方によっては、インプラントの相手の歯に過度に負担がかかる可能性もありますので注意が必要です。


詳細は担当の先生とよく相談してください。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tamiyさん
返信日時:2011-11-16 17:43:47
畑田先生、早速のご返答有難うございます。

>かみ締めというのは夜間就寝時にしているのでしょうか?

夜間就寝時にしているみたいで朝起きたら歯が痛い時もありました。今はナイトガードを毎晩装着して寝ています。

ただ昼間や電車等で居眠りしてる時や何かに集中してる時などは知らない間に噛みしめている場合もあるようです。
なるべく意識して歯を着かないようにはしていますが。



>ただ、咬みあわせの当て方によってはインプラントの相手の歯に過度に負担がかかる可能性もありますので注意が必要です。

インプラントの相手の歯とは?
上5番にインプラントをしたら下5番の歯のことで良いのでしょうか?


質問してから、この掲示板のインプラントのトラブルの投稿を読んでいたらちょっと恐くなってきました。

いくら主治医の先生の説明を聞いて手術してもいろいろな問題が起こっているようで・・・やってみないと何があるか分からないというのが不安です。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-11-17 10:03:32
>ただ昼間や電車等で居眠りしてる時や何かに集中してる時などは知らない間に噛みしめている場合もあるようです。
>なるべく意識して歯を着かないようにはしていますが。

そうですね。
意識する事で噛み締めやTCH(歯を接触させる癖)はある程度コントロールできるようになります。

頑張って続けてください。

参考:ブラキシズム




インプラントの相手の歯とは?
>上5番にインプラントをしたら下5番の歯のことで良いのでしょうか?

通常、歯は「1歯対2歯」で咬み合いますので、下の5番だけでなく6番も咬み合う事になります。

僕は奥歯のインプラントに関しては少し柔らかめのハイブリッドセラミックスで被せるようにしています。


参考にされてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-11-17 14:52:35
噛み合わせが強い方は、インプラントの心配ですが、残っているご自分の歯も心配です。

インプラントは確かにしっかりとした咬合を支えるものですが、その隣の歯、噛み合う歯、それ以外の歯も噛み合わせが強いと、強い力を受けてしまうので、段々破壊されてしまう危険性が有ると思います。


日常生活の時から、少し隙間を開ける癖を意識して身に付ける事をお勧めします。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tamiyさん
返信日時:2011-11-17 15:05:51
タイヨウ先生、松元先生 有難うございます。

参考URL見ました。
私の口腔内と似ていてびっくりしました。


やはり破壊されてしまう恐れがありますよね(汗)

通っている歯科の先生もインプラントは横の動きに弱いので、ナイトガードは絶対しないとダメだとおっしゃっています。
自分で注意できることはできますが無意識のうちに・・はどうしようもないです。


インプラント・・・ほんとうに悩みます。
今の状態も良くないし・・舌さえ痛みがなかったら義歯でも良いのですが・・・。
毎日歯と舌の痛みのことばかり考えてしまいます。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-11-17 21:02:31
博多の児玉です。

私の経験では、ナイトガードに頼る治療では不可能なとても難しい治療でしたが、かみ締めがある人でもかみ締め治療をしながら上下の隙間を増やして義歯を作ったことはあります。


他の先生も書かれているように、かみ締めを治すのが基本ではないでしょうか。

かみ締め治療をしてくれる先生に出会えるといいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tamiyさん
返信日時:2011-11-18 17:15:01
児玉先生、ご回答くださり有難うございます。


今日、担当医師の説明を聞いてきました。

たまたま今日

「かみ締めを治す方法はないのですか?」

と聞いたところ

「ない」

との返事でした。隙間をふやすため歯をけずったりは以前にしましたが・・・。
かみ締め治療をしてくださる所ってあるのでしょうか? 


かみ締めが強いのでいつかインプラントが破壊されるのでは・・という質問には

「その時は入れ歯にもどせば良い」

との返事でした。
今迄当院ではトラブルはないとの事でした。



右5番1本のインプラントでかみ締めが強いのでスクリューリテインタイプを使用し、セラミックはかみ締めが強いと割れるので噛合わさる部分は金属にするらしいです。
横はセラミックです。
骨から作るので4ヶ月くらいかかるそうです。

あとは私の決断次第なのですが・・どうしたら良いのか・・・
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-11-18 19:26:09
博多の児玉です。

>ナイトガードは絶対しないとダメだ
>今迄当院ではトラブルはない

かみしめを治療しないでインプラントをするとナイトガードを入れることになりますね。
いつまで付け続けるのでしょうか。

ナイトガードを着けてる限りはトラブルはないでしょうが、それで快適な眠りが得られるのでしょうか。
tamiyさんはそれで満足するでしょうか。



>かみ締め治療をしてくださる所ってあるのでしょうか?

かみしめを治す治療をされている先生はほんの一握りですので、民間で探すのは難しいかもしれません。

大学病院等で相談されるといいかもしれません。


良いめぐりあいがありますように。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tamiyさん
返信日時:2011-11-21 14:28:25
児玉先生、有難うございます。

根本的な治療をしないと難しいという事ですね。
けっこう時間がかかりそうですね。

かみしめ治療ができる医院は矯正専門の歯科とは又、別なのでしょうか?
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-11-21 19:48:51
博多の児玉です。

>かみしめ治療ができる医院は矯正専門の歯科とは又、別なのでしょうか?

一般歯科の場合はかみしめの治療に力を入れている先生が対応していますので、矯正専門歯科とは別です。

tamiyさんの地域は大都会なので、出来る先生が数人はいるのではないでしょうか.

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tamiyさん
返信日時:2011-11-22 11:43:25
児玉先生 有難うございます。

まずは歯科大学付属病院へ行ってみるか、一般のかみしめ治療をしているところを探してみたいと思います。



タイトル 噛みしめの癖があってもインプラントにして大丈夫ですか?
質問者 tamiyさん
地域 非公開
年齢 54歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中