根の治療中。穴を塞ぐため1万円でMTAの使用を勧められたが妥当?

相談者: ポンチョチョさん (24歳:女性)
投稿日時:2011-11-24 23:38:48
⇒参考:別のご相談
「保険内のメタルコアにも種類があり、治療費に差があるのでしょうか?」



現在、左下6番の根の治療中です。

根の治療も終盤に差し掛かったところで、歯に穴が空いているとの診断を受けました。
今後、歯に蓋をしても穴の空いている部分からばい菌が入る可能性があるため、MTAで穴を埋めることを薦められました。

MTAを利用すると、1万円かかると案内されたのですが、普通MTAを使用した際の相場はいくらぐらいなのでしょうか?


お忙しいと思いますが回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-11-24 23:44:01
MTAを使うと云う事は自由診療ですし、パーフォレイションリペアの技術料も含まれると思います。
そう云う意味で相場は有って無い様なものだと思いますが、材料費から考えると激安の部類に入ると思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-11-24 23:54:45
細見先生も仰っていますが、

>激安の部類に入ると思います。

私の知る限り最安価かと思います。


>歯に蓋をしても穴の空いている部分からばい菌が入る可能性があるため、MTAで穴を埋めることを薦められました。

良い治療方法の選択肢かと思います。

さて、ご存知かとは思いますが、
MTAは、保険適応外材料なので、MTAを使用するとその歯の治療に一切健康保険が使えなくなります。

正しくは、MTAを使用することで、健康保険で定めた費用以外に、材料費・技術料が1円たりとも発生した場合、その歯に関する全ての治療費が、初診時に遡って自由診療となります。
もちろん、修復物が入るまでです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-11-25 00:00:14
こんにちは、

MTAを利用すると、1万円かかると案内されたのですが、普通MTAを使用した際の相場はいくらぐらいなのでしょうか?

私も知りたいですね。



因みに、ウチも1万円です。
私がネットで見た最安値は3000円でした。

ただ、1袋1万円近い材料費の物が3000円だと赤字のような・・・^^;
 
 

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-11-25 19:20:48
こんばんは。

私も激安という感想に同じです。
MTAセメントは材料がものすごく高価なため、私のところでは1万円以上の設定とさせていただいています。
1万円という設定であれば、材料費のみで考えればギリギリ赤字とはならないかも知れませんが、自分も含めた人件費を考慮したら赤字覚悟といった価格のように思えます。


ただし、今回のケースのような根管以外の部分に穴が開いている(パーフォレーション)という場合では、その予後を考えると今後かなりの確率で抜歯を覚悟せねばならない事が多いと思われます。

MTAを使用するともう大丈夫という意味では無いのですが、将来的にその歯をなるべく温存すべき処置としては妥当である場合も多いと思います。


今までにしたことのない処置となると、まだこの先も色々疑問も出てくると思いますが、疑問に思う事は担当医にもっともっと質問してみてもよいと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ポンチョチョさん
返信日時:2011-11-26 00:45:19
細見先生・ 小林先生・井野先生・田中先生
お忙しい中 ご回答ありがとうございます。

NET上でどんなに探しても相場は分からなかったのですが、迅速なご回答で1日で悩みが解決いたしました。
本当に相談してよかったです。

激安の部類に入るとのこともあり、やはり今回 MTAを使用することにします。
本当にありがとうございました。



タイトル 根の治療中。穴を塞ぐため1万円でMTAの使用を勧められたが妥当?
質問者 ポンチョチョさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療費・費用
MTA
根の穴・穿孔(パーフォレーション)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中