[写真あり] 歯茎のできもの(膿)が再発を繰り返す。歯科でも原因不明

相談者: さちゃんさん (27歳:女性)
投稿日時:2011-11-22 11:44:40
⇒参考:過去のご相談
「八重歯あり、2番が舌側に生えて舌の痛みに悩んでいます」



こんにちは。

前回は矯正の相談をさせてもらい、矯正の決心がつきました。
ありがとうございました。

今回また相談したい事があります。

右下の奥から2番目の歯を虫歯治療していて、かぶせものをしていたのですが、今年になって歯茎に出来物が出来ました。
歯医者でかぶせものを外して根管治療してもらいすぐに治まったのですが、また再発して、もう一度治療しました。

しかししばらくするとまた腫れて膿みが出ます。


レントゲンを撮ってもハッキリした原因が分からないから、抜歯歯茎を開くしか無いと言われました。

レントゲンの写真に歯が(欠けて?折れて?元々無い?)無い所があると言われました。
骨の下?だから見えない所だそうで、それが原因かも分からないそうです。

私としてはせっかく矯正をするので、出来れば抜歯はしたくありません。

私の通っている歯医者さんでは初めてのケースらしく…。

説明が下手なので分かりにくいかもしれませんが、適切な治療があれば教えて下さい!

矯正する所は普段通っている歯医者さんでは無く、レントゲンや検査も終わっています。
器具は来年からつけるみたいです。

分かりにくいですが、写真つけました。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-11-22 13:35:36
文面と写真からの推測ですが・・・

歯根破折などが疑われます。
歯科用CTで診断できるかもしれません。


>私の通っている歯医者さんでは初めてのケースらしく…。

担当医に相談して大学病院歯内療法科か根管治療の得意な医院を紹介してもらってはどうでしょう。


ご参考まで・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さちゃんさん
返信日時:2011-11-22 14:06:59
ありがとうございます。


歯根破折などが疑われます。

もし、この場合、どんな治療がありますか???
抜歯以外の治療はありますか??
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-11-22 15:12:11
こんにちわ


割れ方にもよりますが最悪抜歯かもですね・・・
もしくは片方だけ抜いて片方使うとか・・

でも根っこの中が原因でできているのでれば杉原先生も書かれてますが、根っこの治療が得意な先生に診ていただくかですね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-11-22 15:50:17
歯根破折の場合は、原則抜歯になります。
2根から3根あるうちの1〜2根抜いて、残りを残すという考えもありますが、問題が出やすいので基本難しいです。

あとCTで診断がいつもつくかと言うと、つきにくいことも多いですから、一度歯茎を開くことが出来ればより正確に判断出来ると思いますよ。
良い診査方法だと思います。

もし開いてみて、破折していない様なら、根管治療の得意な先生を探してみるのもいいかも知れませんね。

一度失敗している根管治療のやり直しは、成功率が非常に低いですからね。

お大事にどうぞ。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-11-22 21:26:27
ちゃんさまこんばんわ。

かぶせ物をしてある歯の歯肉にできものができて原因不明との事ですね。
年齢的にまだ若いので少々疑問がありますが、歯根破折の可能性も考えられます。

個人的には冠をはずしてコアを除去すれば歯根破折なら診断は可能だと思います。
マイクロスコープがあれば誤診する可能性はないと思います。

冠をはずしていただいて破折線を探ってみるのもいいように思います、参考になさってください。

歯根破折 http://www.yamadashika.jp/infection.html#a02

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さちゃんさん
返信日時:2011-11-22 23:23:52
先生方、ありがとうございます。

抜歯はとにかく避けたい所なので、歯茎を開いてとことん原因追求してもらいます。

歯茎を開く…聞いただけで怖いですが…。

これば大掛かりなのですか?
保険適用ですか?
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-11-23 01:19:21
こんばんは。

写真を見る限り、でき物ができている位置からして、被せ物マージン(歯と被せ物の境目)が歯茎の深い部分にあり、深い歯周ポケットができている可能性もあると思います。

その場合であれば、歯茎を開く処置は有効かもしれません。

その部位だけならそんなに大がかりにはならないでしょうし、保険のルールにのっとった段階を踏めば保険適用です。

しかし、その後の清掃性をいかに高く保つかが大切ですのでかぶせ物のやり直し等は必要になるかもしれません。




タイトル [写真あり] 歯茎のできもの(膿)が再発を繰り返す。歯科でも原因不明
質問者 さちゃんさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れ
その他(写真あり)
歯茎の出来物(できもの)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中