内部吸収で抜歯、根のトラブルありでインプラントは可能?

相談者: kanazamaさん (39歳:女性)
投稿日時:2011-11-26 16:52:50
下の5番の歯を先日抜歯しました。
(抜歯までの経緯は以前ご相談させていただきました。


内部吸収で根管治療中に出血。治療が進まず、抜歯でしょうか?



抜歯後のスペースにインプラントを考えているのですが、主治医の先生はインプラント専門ではないため別の先生を探すことになりました。

そこで、5番の歯は以下のような状況でしたが、あらかじめ先生方のご意見をお伺いできたらと思っています。


<状況>
・内部吸収判明直前は鎮痛剤を服用しないと眠れないほどの痛み

根幹治療時に出血

・抜歯のために罹った大学病院でも「根の治療の限界、抜歯しかない」との診断

・根幹治療断念から抜歯までの間(2か月位?)の間にも吸収が進んだ様子で、ほとんどは歯が残っていなかった

・抜歯時に、歯の根が骨に接着していて、切断しながらの抜歯



<質問>
1.上記のような炎症があってもインプラントが可能かどうか

2.少し様子をみてからインプラントするとしたら、どの位の単位で考えればよいか(例、数か月、数年 etc.)

3.そもそも抜歯で吸収の原因となった菌はなくなるのか?


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2011-11-26 17:10:53
>3.そもそも抜歯で吸収の原因となった菌はなくなるのか?

歯根先端が、取り残しやすい状況であったわけですが、そのようなことがない限り、炎症は収まっていくのが普通です。
内部吸収は菌が原因ではないと思います。



>1.上記のような炎症があってもインプラントが可能かどうか

普通炎症が治まってから、埋入手術をします。



>2.少し様子をみてからインプラントするとしたら、どの位の単位で考えればよいか(例、数か月、数年 etc.)

週単位、極端に言えば日単位のこともあるくらいです。

残存している骨の量などを勘案して、総合的に判断します。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-11-26 18:34:35
歯科用CTで骨の中に歯根の取残しがないかどうか、を詳細に見ていただきたいです。

何がしかの病巣を抱えている状況ではインプラントはまだ無理と考えて良いと思います。

まずは病巣を治すこと、ではないでしょうか。



他のことに関しては松山先生に賛成です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kanazamaさん
返信日時:2011-11-30 15:03:39
先生方、丁寧なご回答をありがとうございました。

原則抜歯により炎症はおさまるが、万一炎症が残っている場合はインプラントは慎重に・・・というように理解しました。

抜歯自体の腫れや痛みがまだあるので、1か月位ひとまず様子を見て
インプラントの相談に行きたいと思います。


ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-11-30 15:26:25
抜歯時に、歯の根が骨に接着していて、切断しながらの抜歯


癒着していた部位のみ少し歯根外側から削除して、最後に根尖を含む部分が一つの塊として抜歯出来たのなら、歯根取り残しの可能性は低いものと察しますが、通常レントゲン写真、可能ならCTでの確認は必須だと思います。




タイトル 内部吸収で抜歯、根のトラブルありでインプラントは可能?
質問者 kanazamaさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラント治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中