4歳。乳歯の虫歯とフッ素の使用について

相談者: かじりんさん (34歳:女性)
投稿日時:2011-11-27 20:28:28
参考:過去のご相談
一般歯科と子どもだけのデンタルクリニック、何が違うんですか?


こんばんは。
以前相談して回答を頂きました。
ありがとうございます。

3歳でもうすぐ4歳になる息子はCDの歯間部に虫歯があります。少し黒くひっかかりがあります。
そこを削って、レジンアイオノマーで詰めると言われました。

主人と行った時、デンタルをとったのですが、微妙だねと発言していたみたいです。
このサイトでエナメル質初期虫歯なら、削らない方がいいとありました。
なるべくなら削りたくないし、もし削るとしたらたくさん削るのでしょうか?

息子は歯間は詰まっていて、フロスで食べ物が詰まっているからどうかなタンシンで触られ見つかりました。
このような場合、進行しやすいから治療の方がいいのか経過観察がいいのか。
回答お願いします。


あと、チェックアップの子供用歯磨き粉に、ミラノールまだ使用してませんが。
歯科用のフッ素を月に1回塗るのはフッ素の使い過ぎですか?

タブレットでハキラなどありますが、あれは寝る前などと使用の仕方が書いてあります。
オリゴ糖とかも書いてあるのですが問題ないのでしょうか?

いろいろ書いてしまいましたが、回答頂ければ有難いです。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-11-27 21:02:25
かじりんさま、こんばんわ。

CDの間に少し黒く着色していて、引っ掛かりがあるわけですね、これだけでむし歯の治療にに介入するかどうか判断は致しかねますが、このようなむし歯ができるまでお菓子を食べさせていたことは事実だと思います。

個人的には、むし歯ができない範囲までお菓子の量を減らすべきだと考えます、お菓子は一日一種類一個になさってください、これはジュースも含んでのお話です。

そして他の部位特に、DEにフロスを積極的にお使いになるのがいいように思います。

フッ素に頼るむし歯予防は、いずれむし歯を作ってしまい、結局むし歯予防は難しいという結論になってしまいがちです。

フッ素を否定しているわけではありませんが、砂糖の摂取量が多いとフッ素はむし歯予防には結局役に立たなかったという事になってしまいます。

まずまっとうな食生活に軌道修正することを、考えられたほうがいいように思います。

乳幼児期といえば体の基礎を作る大切な時期です、この時期にむし歯ができるほどお菓子を食べているのはあまりいいことではありません。

胃の大きさには限りがあります、お菓子を食べすぎていれば体を作るために必要な栄養素を十分摂取することはできないと思います。

夕食前にお菓子を食べていれば、夕ご飯をあまり食べないということは経験済みだと思います。

また3歳までにお菓子を与えていると、甘党になってお菓子の食べ過ぎ、即ち砂糖の過剰摂取になりがちです、これがむし歯の原因になります。

すでに甘党になっているかもしれませんが、4歳なら丁寧に説明すれば4歳なりに理解できるでしょう、ぜひお菓子は安全な量まで減らされることをお勧めいたします。

むし歯の出来ない砂糖の量 http://yamadashika.jp/prevent05.html
むし歯を作らない子育て http://yamadashika.jp/prevent.html#01
子育てと砂糖に関する我々の考え方 http://www.yamadashika.jp/prevent10.html

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かじりんさん
返信日時:2011-11-27 21:15:18
さっそくの返答ありがとうございます。

虫歯が見つかってから、お菓子やジュースがダメだったと今はお茶にして、お菓子も時間を決めて食べるようにしています。
でも、一日一種類にした方がいいんですね。
気を付けます。

変わりに食後にフルーツを食べるようになりました。
フルーツも糖分ありますがあまりよくないですか?

あと、朝晩は仕上げ磨きするのでフロスを通すようにしてます。

以前は夜だけの歯磨きで、お菓子もジュースも制限なしだったので、本当管理が悪かったと反省してます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-11-27 21:25:55
こんばんわ。

個人的には、果物でむし歯を作ってしまったような経験はありません、しかし3度3度の食事に影響がない範囲の量になさった方がいいと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-11-27 22:03:17
>もし削るとしたらたくさん削るのでしょうか?

歯と歯の間のむし歯の治療では削る量は多くなります。


>このような場合、進行しやすいから治療の方がいいのか経過観察がいいのか。
>回答お願いします。

状況によりますので、診察した歯科医師でないとわかりません。


>タブレットでハキラなどありますがあれは寝る前などと使用の仕方が書いてあります。
>オリゴ糖とかも書いてあるのですが問題ないのでしょうか?

ミュータンスコントロール オーバルゲンDC配合ということですが、どうなんでしょうね。
発想的には昔からありましたが、商品化されたんですね。

データを見たことないので私にはコメントできませんが、ご存知の先生おられましたらご教示願います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かじりんさん
返信日時:2011-11-29 22:06:24
先生方ありがとうございました。
山田先生のサイト見せて頂きました。
もっと早くみていたら良かったです。

虫歯はできてしまいましたが、これからこれ以上作らない環境と食生活の改善に務めていきたいと思います。



タイトル 4歳。乳歯の虫歯とフッ素の使用について
質問者 かじりんさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児歯科治療
乳歯の虫歯(むし歯)
子供(子ども)の虫歯
子供の虫歯予防
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中