大学病院で自費の差し歯を入れたら、歯石取りも自費になり納得いかない

相談者: chi-さん (32歳:女性)
投稿日時:2011-11-27 09:23:08
参考:過去のご相談
連結の差し歯。保険と保険外でつなげることはできる?




8月、近所の大学病院保険適応外で差し歯をつくりかえました。

その後の定期検査で、歯石をとっていただいたのですが、3150円請求されました。

歯石を取ったのは、差し歯部分ではないですし、納得いかず、会計の方に歯石をとっただけなのに、高額すぎないかと伺ったところ、保険適応外になってますとの回答でした。


会計の方に言っても、どうしようもないので致し方なくお支払いしましたが、妥当なことなのでしょうか?

ご回答よろしくおねがいいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-11-27 12:15:39
はじめまして。カワサキです。

グレーゾーン(曖昧な)部分ですが、……

歯石取り』いわゆる『クリーニング:PMTC』ですが、

@ P病名(歯周病)として、行った場合 …… 『保険適応扱い』
A 健常者(病気ではない)として、“予防処置”として行った場合 …… 『保険適応外』

となります。
同じ行為でありますが、このようになっています。


@の保険扱いの場合ですと、「歯石取り」の処置以外に、初診再診料・検査(場合によりレントゲン撮影)・医学管理料などが、加算されます。


Aの予防処置(歯石とり、PMTC)の自費の値段相場としては、妥当だと思います、(通常¥5,000−〜¥10,000−くらい)

ただ、『保険適応外』の予防処置を行うのであれは、事前にシステム・内容・料金を含めて、CHI-さんに(患者さんに)説明と了承を得てから行う必要があると思います。



ご参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: chi-さん
返信日時:2011-11-27 12:41:11
ご回答ありがとうございます。

この日の請求書の内訳は、

・初診再診料 1000円
・処置    2000円

消費税が加算されて3150円でした。

病院に質問してもだいじょうぶでしょうか?
今後の、先生とのおつきあいもありますし、悩みどころですが・・。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-11-27 12:58:49
こんにちは。

おかかりになった大学病院の料金設定のシステムが不明なので、想像に過ぎませんが・・・

まず健康保険は疾病保険である事が大前提であるために、予防に関しては病名が付きませんので、予防のそのほとんどは健保適用外となります。


なので、逆に言うと健康診断や予防を保険で行ってはいけない事になっています。

このため今回の予防に関する処置は自由診療扱いになったのではないかと想像しています。

またその料金も、大学病院という事もあり一般のメインテナンス専門クリニックなどに比べると格安の料金のように感じます。



しかし、、、心情的にはやはり事前に何がしかの説明が欲しいですよね。

>病院に質問してもだいじょうぶでしょうか?
>今後の、先生とのおつきあいもありますし、悩みどころですが・・。

むしろちゃんと聞いてみた方がよろしいかと思います。

健康保険の適用・不適用の範囲をお聞きしていなかったわけですので、そのための料金などの説明等を今後はして欲しいというご要望をお伝えしておくほうが今後もお付き合いはし易いと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-11-27 13:17:14
カワサキです。

田中先生のいわれる通りです。

保険外の歯を入れたので、大切にしたいです。
予防に力を入れたいのですが、どうすればいいでしょうか?
その種類・システム・内容・費用・受ける回数・間隔……などについて教えて下さい・』

のような感じで質問しましょう。

逆に、先生や病院側は、親身になって、教えてくれると思います。



蛇足ですが、
【予防】@TBI(歯磨き:毎日の、自宅でのセルフケア)
    APMTC(専門家による、歯医者さんでのプロケア)
の、2本立てであります。

予防を含めて、いいお付き合いができるといいですネ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: chi-さん
返信日時:2011-11-27 16:37:43
川崎先生 田中先生

今度、担当の先生にそれとなく伺ってみます。


8月に差し歯を入れて、今回2回目の診察でしたが、前回とまったく内容は同じで、前回は

・初診再診料 1000円+消費税のみでした。

ありがとうございました。



タイトル 大学病院で自費の差し歯を入れたら、歯石取りも自費になり納得いかない
質問者 chi-さん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(保険と保険外)
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中