外れたメタルコアを交換後、左顔面から顎までの腫れて痛みも

相談者: 花87さん (34歳:女性)
投稿日時:2011-11-27 21:20:34
何が原因で現状にいたったのかがわからず困惑しております。
ご相談させていただきたいのは左上7番の歯です。

十数年前に根管治療が済み、多少、残っている歯にメタルコアを入れていました。



夏頃にメタルコアが外れてしまいましたので、以前の歯科医院とは違う所で外れたメタルコアをつけて頂きましたが1週間後に外れてしまいました、型取りを2回失敗し3回目で出来たメタルコアを入れて頂き、治療を終了しました。

入れてから1ヶ月くらいが立ち、11/25に外れてしまいましたので同じ歯科医院で再度、付けて頂きました。
押し込まれたときに多少の激痛があったのですがつけてからしばらくは前回も痛んだこともあり、特に説明もなかったのでお会計をしそのまま帰宅しました。


翌朝、目が覚めたら左目の下から顎の輪郭までが腫れており、手で押してみると硬く熱を持っていました。

市販の薬(ナロンエース)を日中に飲み、そのうち腫れが引くだろうと思っていたのですが変わらず痛みは増すばかりで我慢が出来なくなりました。


土曜と言うこともあり休日夜間診療に行き、診察を受けました、
レントゲンを撮り、先生に言われたは

「メタルコアをつけた中が化膿しています、付けたことで膿の出口がなくなり顔も腫れて熱を出してしまっている」

と言うことでしたが休日夜間診療なのでお薬(ボルタレン錠25r・ポンタールカプセル250r・セフゾンカプセル100r)を処方して頂き帰宅し飲んで寝ました。


昨日よりは痛みがよくなった気がしているのですが、顔の腫れはまだ引かず薬が切れはじめると痛く叫びたくなるので近所の歯科医院を訪ねました。

レントゲンを撮り先生からの説明は

「化膿している、今、切開しても膿がでてくるかわからない、メタルコアはグラグラしているので腫れが引いたらどちらにしても違う治療法を考えましょう。」

との事でした。
お薬(メイアクトMS錠100r・ロキソニン錠60r)を処方して頂きました。


メタルコアを付ける過程で消毒が完全ではなかったのでしょか?


それとも、付ける歯自体が(メタルコアをつけてからも多少、動きました。)もうダメで化膿しはじめていたのが出てきただけなのでしょうか?

なぜ、化膿したのか痛いのに加えて原因もわからず気分が落ち込むばかりです…。

考えられる原因を教えていただきたくご相談させていただきました。


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-11-27 21:47:32
はじめまして。カワサキです。
花87さん、たいへんでしたね。お気持ち、お察しします。



【考えられる原因】

@ 根尖病巣(コンセンビョウソウ) ……根管の中が感染して、根の先が、化膿して晴れた。

A 歯周病の急性発作 …… 歯茎がゆるくなり、そこに、感染して、膿が溜まり、腫れた。

B 根亀裂(破折) …… 根にヒビが入り、そこが感染して、化膿・腫れた。


まず、大丈夫です。
腫れも、じきに落ち着くのもと考えれられます。

お大事に、して下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-11-28 03:06:17
西山です

今までの経過からみると、根破折の可能性が高いような気もしますが。

場合によっては抜歯が必要になるかもしれません。
精査してもらってください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-11-28 21:22:23
僕も西山先生と同意見です。


文面から想像すると「破折」のような気がします。


個人的には

>夏頃にメタルコアが外れてしまいました

の時点で破折があった可能性が高いような気がします。



担当の先生にしっかり診てもらう事をお勧めいたします。


場合によってはマイクロスコープなどを使い、根管の中まで写真を撮って見せてくれる医院さんにセカンドオピニオンを依頼するのも手かもしれませんよ。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-11-28 22:21:08
こんばんわ

経過が芳しくなくてつらそうですね。

さて、文面からだけですが僕も3人の先生と同じで割れているがために、腫れてきたのではとおもいますね。

とりあえずは腫れを抑えてから、原因追及されることおすすめしますよ。




タイトル 外れたメタルコアを交換後、左顔面から顎までの腫れて痛みも
質問者 花87さん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 土台(コア)が取れた・外れた
土台(コア)の除去・交換
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中