レントゲンだけの所見で歯が割れている可能性があり抜歯と診断

相談者: スリープレスナイトさん (39歳:男性)
投稿日時:2011-11-30 06:35:03
左上前から4番目の歯が2,3日前から疼きがあり昨日痛み出したので、今までかかりつけも無いので通院し易い近所の歯科へ初診で行きました。

患部を削るとかなくレントゲンを撮影し、それを見るなり

抜歯以外治療方法がありません』

と言われ困惑しています。



医師が言うには根っ子の部分に黒く映っている箇所があり、それが見られる場合は歯茎内で歯が割れてる可能性が高いので抜歯以外は無いと言ってます。

結局、来週は仕事の都合で通院出来ない事情がある旨を伝えたところ、抜歯せずに痛む箇所の歯を削り噛み合わせの調整と化膿止めを処方されました。


自分にとっては大切な歯を可能性で抜かれるのもどういったものか?と思います。
他の医師の方もこのような所見をされるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-11-30 07:01:53
おはようございます。

いきなり抜歯ですと言われますと困惑しますね。。


さて、どのような状態なのかわからないのでなんとも言いにくいのですが、文面からだけでの推測ですが セカンドオピニオンをもとめられるのがいいと思いますよ。

もしかすると歯が割れていたりとかしていたのかもしれませんね。


写真とか取ってもらって説明がきちんとしてくれる先生がいいですよ。 

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-11-30 07:22:26
レントゲンだけで歯根破折という診断にほぼ間違いないという場合があります。
レントゲン上に破折線が写っていたり、歯根膜の状態の変化などが決め手になります。


スリープレスナイトの場合が、このケースに当てはまるかもどうかははっきりしません。
ですから北野先生が書かれたようにセカンドオピニオンもいいかもしれません。



教科書的には歯根破折の多くが抜歯という治療方針が当てはまりますが、特殊な方法で保存されているスペシャリストがいることも事実だと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-11-30 07:24:23
レントゲンは、いわゆる“影絵”ですから、撮った映像を見て、見えない場合、何となくそうかもいう場合、明らかにそうだといえる場合とそれぞれです。

診ていただいた先生には、抜歯を急いだ方が良いとおもわれたのでしょうね。



>レントゲンだけの所見で

とのタイトルですが、少なくとも視診はされていらっしゃることと思います。

本当に歯根破折だった場合、歯が植わっている部分の骨細胞が破壊されていくので、抜歯を急いだ方が良い場合も多いです。
でも、場合によって保存することが出来るかもしれません。

長く様子をみたりするのではなく、お早めに、抜歯の是非について、他の歯科医院の意見を求めることをお勧めします。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-11-30 08:02:43
スリープレスナイさまおはようございます。

上顎小臼歯が痛み出して近所の歯医者で診てもらったところ、レントゲン抜歯しかないと診断されて戸惑っていらっしゃるようですね。

個人的にはどのような状況でも少なくとも視診、打診くらいはするべきだと思います。


歯が割れている可能性があるので抜歯とのことだったようですが、可能性で抜歯された日にはそれこそ割れていなかったら目も当てられないと思います。

少なくとも割れているか否かの確定診断が必要です、たとえ割れていても場合によっては接着修復ができる場合があります、ほかの歯医者さんをあったってみた方がいいように思います。

歯根破折歯の内部接着修復 
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=193


【※編集部注】

ここで記載されている接着修復は、『根管長測定器併用根管内部接着法』(根管内部接着法)という特殊な方法です。

詳細はこちらの相談の[回答6]をご覧下さい。

歯の根元が割れているかもしれないと言われた


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: スリープレスナイトさん
返信日時:2011-11-30 13:22:01
とても早い回答に感謝します。
お陰で気が楽になりました。


皆さんの助言のとおり他の歯科医にも行き、見解を得るようにします。
言葉足らずで判断しかねるところもあったようなので付け足すと、



・医師は二人(一人は歯科助手かも知れません)いて、女性と男性

レントゲンと視診をしたのは女性の方

・治療方法(抜歯)の説明をしたのは男性で、その人は視診をしていない。

・医師の間でどのような話しが交わされていたのかは不明。

・素人目だがレントゲンで歯が割れているのは確認出来ず。
また説明した医師も割れてるのが見えるといった説明も無し。

といった状況です。


要は見えないことが不安を助長しているところがあり、自分も楽観的に考えていた(数回の通院で完治する程度)ので抜歯と言われ動揺し、聞かなきゃいけないことも聞けていなかったと思います。

最終的に治療を決定するのは患者の方(自分)だと思うので、次は納得出来るまで確認を怠らないようにします。


ありがとうございました。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-11-30 13:29:34
こんにちは、私もセカンドオピニオンを求めた方がいいと思います。

ただ、かなり悪くなっている歯はレントゲン1枚で抜歯と判断することもあります。



>特殊な方法で保存されているスペシャリストがいることも事実だと思います。

かなり特殊ですし、あまり一般的な方法ではありませんので出来る先生は相当探す必要があると思います。


歯内療法が得意な先生を探すより難しいと思います。
ですので、手っ取り早く山田先生の歯科医院に受診した方が探す手間がはぶけていいのかもしれませんね^^;

またこの治療法は保険適応の治療法ではないので、接着修復を行った歯は被せ物まで全て自費となり10万以上してきてしまいます。


何とか残るといいですね^^


おだいじに
 

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-11-30 15:29:33
結論から言うと諸先生方が書かれているように、セカンドオピニオンを求められる事をお勧めいたします。

できれば説明に時間をかけてもらえるところが良いと思います。
自費になるかもしれませんが)


ただ、

>患部を削るとかなくレントゲンを撮影し、それを見るなり
>『抜歯以外治療方法がありません』
>と言われ

と言う事は柴田先生や井野先生の書かれているように「かなり悪くなっている歯」であることが多いです。


しっかり説明を受け、納得のいく治療法を提示してもらえると良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: スリープレスナイトさん
返信日時:2011-11-30 19:26:12
疑問の回答のみかと思っていましたが、皆さん一様に私の症状に気遣いいただき、ありがとうございます。


判断に躊躇して無駄に時間を引き延ばすより、頂いた意見を参考にし納得できた上で治療が進められるようにしたいと思います。


ありがとうございました。



タイトル レントゲンだけの所見で歯が割れている可能性があり抜歯と診断
質問者 スリープレスナイトさん
地域 東京23区
年齢 39歳
性別 男性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
抜歯:4番(第一小臼歯)
その他(診断)
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中