歯科恐怖症だが思い切って受診。さらに恐怖感を克服していきたいが…

相談者: 菖蒲さん (21歳:女性)
投稿日時:2011-11-26 09:02:53
⇒参考:過去のご相談
「奥歯の横の隙間は虫歯でしょうか?治療中の痛みが不安」



先日、歯医者に行く前にこちらにて質問させていただいたことがあります。
昨日予約していた時間に歯医者へ行き、見てもらったところ広範囲に歯石がついているため歯肉炎があり、虫歯奥歯に合計9本ありました。
(左右上下7・8と左上6です)

先生には一応歯医者に対するトラウマがあることを伝えた上で、
とりあえず歯の掃除から始めましょうということで通院の回数を少なくしたいためブロックごとに分けるのではなく限界まで頑張ることにしました。
それで昨日は上下の前歯合計8本のみ掃除しました。

その時、歯石を削っているだけで痛みもほとんどなく、たまにチクっと痛むだけ(痛むのも歯肉炎が酷いところ)でほとんど痛くなかったのですが、恐怖心の方が強く、始終足がガクガクでかなり力んでいました。
先生も、力まない方が痛くないと言いリラックスするように言われリラックスを心がけたものの、やはりなかなか上手く行くことも出来ず・・・。
結局、上下の前歯だけで終わり次回には左右どちらかの奥歯をして、ブラッシングの指導をするので歯ブラシを持ってきてくださいってことで終わりました。

個人的にはもう少し頑張れると思ったのですが、いざ治療を始めるとなるとすごく怖くて、逃げ出したくて・・・。
自分が思っていたよりもトラウマは大きいみたいで、家に帰るまでずっと体が震えてました。
歯石だけでこれだと虫歯の時はもっと大変だと思うので、どうにか克服したいんですが・・・。

やはり先生としても、リラックスしていた方が治療もしやすいですよね?
でもどうすればいいものか・・・と悩んでます。
そこでお聞きしたいのは、

1:治療中のトラウマ克服方法
2:虫歯が出来ている親知らずは治療だけでなく抜いた方が良いのか
3:虫歯治療の痛みはどのぐらいなのか

以上の三点です。

また、初診で見てもらっている時に、右上78が4で8が赤丸、6から4が3とか先生が言ってたんですが、どういう意味でしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-11-26 09:25:05
>1:治療中のトラウマ克服方法

まず歯科治療の内容を知って、治療が痛くない事を知る事です。


>2:虫歯が出来ている親知らずは治療だけでなく抜いた方が良いのか

個人的には抜いたほうが良いと思います。



>3:虫歯治療の痛みはどのぐらいなのか

麻酔をすれば痛くありません、その麻酔自身も表面麻酔などをすればほとんど痛みません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-11-26 10:26:01
>右上78が4で8が赤丸、6から4が3とか先生が言ってたんですが、どういう意味でしょうか?

歯周組織検査の内、ポケット測定かと思われます。

>右上78
>8
>6から4
が歯の番号

>4
>3
がプローブという測定器具で測定したポケットの深さ

>赤丸
はプローブをポケット内に挿入したときに出血したこと

・・・かと想像できます。
実際に診ていただいた歯科医院でご確認くださいね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-11-26 11:55:45
新しい歯医者さんに通い始めたばかりの方には言いづらいのですが、笑気あるいは笑気吸入鎮静法などのキーワードで検索してみてはいかがでしょうか?

http://www.gctv.ne.jp/~cony/shoki.html

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-11-26 11:57:56
こんにちは。

>1:治療中のトラウマ克服方法

う〜ん、これはなかなか難しいですね。
恐いものは恐いので仕方ないと思います。

ですので、無理やり克服しようと思うより、それを受け入れる方がいいのではないでしょうか。

恐いことが悪いことだと思わずに、恐いと思っている事実だけを受け止め、それを客観的に「私、今、とても怖がってるわ。」と受け入れれば、それ以上に恐くなることはないように思います。

「〜すべきだ!」とか「〜しなければならない!」と思い過ぎない方がいいと思います。



>2:虫歯が出来ている親知らずは治療だけでなく抜いた方が良いのか

かみ合わせに関与しておらず、食事の際などに使っていない親不知なら抜いたほうがいいかもしれません。



>3:虫歯治療の痛みはどのぐらいなのか

細見先生のおっしゃる通りです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 菖蒲さん
返信日時:2011-11-26 21:03:22
先生方、回答ありがとうございます。

>細見先生
前回の質問でも回答ありがとうございました。
歯石歯茎の下にある部分も取り除くとのことですので、その時にどういう風に除去するのかきちんと説明を聞きたいと思います。
親知らずについては抜歯した方が良いとのことですが、歯石除去だけでもかなり足がガクガクしていたので、様子を見つつも抜歯の方を検討したいと思います。


>小林先生

詳しいサイトアドレスありがとうございました。
歯茎の下にある歯石も取り除くと言っていたので、おそらく先生の言っていることで合ってると思います。
赤丸といわれたのでてっきり虫歯かと思っていましたが違ったみたいですね。
ずっと気になっていたので解決してすっきりしました。


>柴田先生

表面麻酔局所麻酔のことは知っていたのですが、笑気麻酔のことは知りませんでした。
次回歯医者へ行った時に受付でちょっと聞いてみます。
少しでも不安がなくなるなら、ぜひ試してみたいです。


>池原先生

そうですね、少し固く考えすぎてたみたいです。
先生にどのような治療をするのかきちんと説明してもらった上で、なるべくリラックスするよう心がけてみます。
抜歯についても、今後の歯医者での自分の気力を見て大丈夫そうであればそちらの方向で検討してみたいと思います。



回答をいただいて新たに疑問が浮かんだのでお聞きしたいです。

1:抜歯する際も虫歯と同様に麻酔がきちんと効いていれば痛くないのか?
(よく下の親知らずなどの抜歯は痛い、麻酔があまり効かないと聞きます)

2:歯磨きについては食前と食後のどちらがより良いのでしょうか?
(現在は夕食後〜入浴中〜就寝前まで時間が許す限り磨いています)

3:歯磨きする際に歯茎から血が出ているときちんと磨けている証拠と言われましたが、かといっていつも血が出ていていいものでしょうか?血が出てないときちんと磨けてない証拠と言われましたが場所によっては出たり出なかったりします…。
ブラッシングなどは次回教えていただけるとのことで、前回教えていただいた際のうろ覚えで歯茎をマッサージする感じで現在磨いていますが血が出るところと出ないところがあります)
回答 回答5
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-11-26 21:26:40
>1:抜歯する際も虫歯と同様に麻酔がきちんと効いていれば痛くないのか?

良くこのサイトでも麻酔が効かなかった話を聞きますが、普通の状態であれば麻酔は必ず効きます。
炎症が強い時は組織が酸性に傾き少し聞きにくい場合もありますがそれでも効かせる方法はあります。

麻酔が効けば治療自体は痛くありません。


>2:歯磨きについては食前と食後のどちらがより良いのでしょうか?

食後の方が良いと思います。


>3:歯磨きする際に歯茎から血が出ているときちんと磨けている証拠と言われましたが、かといっていつも血が出ていていいものでしょうか?

ブラッシングで血が出るのはちゃんと磨けていない結果歯肉に活発な炎症があるということです。


>場所によっては出たり出なかったりします…。

場所によって出るところ(活発な炎症があるところ)出ない所(荘園しているところ)が有るのは当たり前です。
磨き残しが多い所に活発な炎症が残ります。




タイトル 歯科恐怖症だが思い切って受診。さらに恐怖感を克服していきたいが…
質問者 菖蒲さん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯科恐怖症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中