歯茎から僅かに出血。次々と歯が悪くなり、今後が心配です・・

相談者: ミャーゴンさん (66歳:男性)
投稿日時:2011-11-26 15:46:36
参考:過去のご相談
歯茎から膿が出て、排膿し抗生物質を飲んでも治らない


前回の質問が回答期限切れになってしまったので本当に何度もご相談し、申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

2月前に、不整脈のアブレーションを受けて後、体調が悪く、急激に以前治療し、金属の被せてある歯のあちこちが悪くなり、現在右上1本した2本を、1月前より再根管治療中です。
自分では少しずつよくなってきているように思います。
先生も落ち着くのにはもう少し時間がかかるとのことです。

数日前、左下奥から二番目から4番目当たりの以前治療済みで金属が被せてある歯の辺りが痛み、どの歯からは分からなかったので、質問させていただき、ご回答を頂きました。
ありがとうございます。



診察を受け、そのあたりのレントゲンを撮り、多分奥から2番目と言うことで、簡単な処置と歯石を取り、その日は終わりました。
痛みはその時すでにありませんでした。

今日また診察を受け、その部分はどうかと聞かれたので、痛みはないが、歯ブラシをした時、他の部分とは違う感覚があるというと、それではもう少し様子を見ましょうということになりました。

今日分かったのですが、この前処置をしたのは、歯冠調整で噛みあわせを直したらしいです。

帰宅して食事後、歯ブラシをしたら、その部分の歯茎から僅かに出血しました。
気にして長く結構強く磨いたせいかもしれませんが、とても気になっています。

このように次から次に悪くなるのは、歯茎全体に膿が回ってしまっているということでしょうか?

先生は、過去に治療していない歯は大丈夫とは言っていましたが、ここでは、パノラマX線を今回も過去にも撮った記憶がありません。

歯の膿が歯茎全体に回ってしまっている場合は、全歯を抜歯しなくてはなりませんか?

車で20分の現在の歯科医に通うのが体力的には精一杯なので、今後どうなってしまうのか心配です。

何とぞよろしくお願いいたします。
しつこく長文ですいません。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-11-26 16:15:40
>このように次から次に悪くなるのは、歯茎全体に膿が回ってしまっているということでしょうか?

歯肉炎症を起こしているからではないでしょうか。


>歯の膿が歯茎全体に回ってしまっている場合は、全歯を抜歯しなくてはなりませんか?

歯槽膿漏が酷くなると言う意味でしょうか?

確かに歯槽膿漏が、重度の場合抜歯になる事がありますがいきなり全部抜歯はならないと思います。
歯を失わないように、口腔ケアを(自己ケア、プロフェッショナルケア)頑張ってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミャーゴンさん
返信日時:2011-11-26 19:40:49
細見先生

いつもすばやい回答ありがとうございました。
パニックになってしまい、今までわけも分からず歩いていて、お礼が遅くなりました。

ブラッシングは、歯間ブラシ糸楊枝も使って丁寧にやっているつもりでしたが、これからまた気をつけます。

とにかく、中々体力が回復せず、一人で歯科医院にかよう事しかできません。

愚痴ですいません。



タイトル 歯茎から僅かに出血。次々と歯が悪くなり、今後が心配です・・
質問者 ミャーゴンさん
地域 非公開
年齢 66歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)からの出血
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中