歯の型を採る金属の器具は毎回除菌しないのでしょうか?

相談者: あや150424さん (27歳:女性)
投稿日時:2011-11-25 11:54:47
参考:過去のご相談
歯を治療する器具の持ち手が黒く変色。感染が心配



今日、歯全体の型をとりました。
その際、金属の歯の形をしたものをつかいました。

まず、何も塗っていない状態で金属を口のなかに入れて、痛くないか確認したのですが、その際網目状の部分にピンクの物が複数箇所ついていました。
そのあと、ピンクの物を詰めた金属の物で歯の型をとりました。

私は神経質な部分があり、歯科に行って何かにうつってしまうのでは?という不安が強いのですが毎回勇気をふりしぼって通院しています。

そこで質問なのですが…その金属は毎回滅菌はしないのでしょうか?

今回の件で何かに感染する恐れはありますでしょうか?

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-11-25 12:04:08
全部が金属製のトレーならば、毎回滅菌するのが原則だと思いますので、仮に

>網目状の部分にピンクの物が複数箇所ついてい

たとしても、感染の可能性は限りなく低いと思います。

でも、気になってしまいますよね。

次回、お掛かりの歯科医院で、トレーの毎回の滅菌についてお尋ねになってみてはいかがでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-11-25 12:55:44
ご相談ありがとうございます。


>そこで質問なのですが…その金属は毎回滅菌はしないのでしょうか?


歯科医院によって違うこともあるようですが、滅菌した方が良いと思います。



>今回の件で何かに感染する恐れはありますでしょうか?


滅菌してあれば大丈夫です。



>その際網目状の部分にピンクの物が複数箇所ついていました。


恐らく、前回に型を取った材料の残りがこびりついているのではないかと思います。

もし滅菌するのであれば、掃除して良く洗うことが大前提です。
したがって、滅菌しているかどうかは別として、衛生態勢には疑問があるのかもしれません。


小林先生の回答どおり、ご担当の先生に直接お確かめになると良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あや150424さん
返信日時:2011-11-25 14:04:10
ありがとうございます。

歯科衛生士さんに電話で聞いたところ

「毎回、洗浄して、ピンクのものを溶かす液体につけてからオートクレーブ(?)で消毒します。
サイズを合わせるために、ワックスを使うときに、赤いものがついたりすることがあります」

とのことでした。

口の中にいれる前からピンクの物が広範囲についていました。
それは、ワックスなのでしょうか?
総合病院なので、安心していたのですが…

また、仮に前回の物が付着していても、オートクレーブで消毒していれば大丈夫なのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-11-25 14:30:37
オートクレーブ=高圧蒸気滅菌器という装置を使っているとお聞きになったのですね。

回答1でも申し上げましたが、仮に、何かしらのものがついていたとしても、感染の可能性は限りなく低いと思います。

さがら先生も仰っていますが、もし滅菌するのであれば、掃除して良く洗うことが大前提です。

それこそ、その医院の衛生態勢には疑問がある(あった)のかもしれません。
でも、今回、あや150424さんがお電話されたことで、その医院が衛生体制を見直してくれるかもしれませんね。

どうしても気になるようであれば、転院も視野に入れるのも致し方ありません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あや150424さん
返信日時:2011-11-25 21:04:40
ありがとうございます。

誰かに使ったものを、そのまま使い回すことは、ありえないことですよね?
滅菌してあれば大丈夫だと言い聞かせます。

歯科をやはり、かえようと思うのですが、どういった基準で選ぶのが良いのでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-11-25 21:42:51
はじめまして。
カワサキです。

あやさんのお話を聞く限りですと、『消毒・滅菌』に力を入れている歯医者さんがいいのでしょうか?
(基準は、あやさんが何に、ウエイトを置くかで決まります。)

“滅菌パック”・“使い捨て”・“患者ごとに交換”“感染対策”……などを、歯医者さんのHPで調べたり、かかりたい歯医者さんに、メールなどで、問い合わせるといいでしょう。

あやさんのお気に入りの歯医者さんが、見つかるといいですネ。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-11-26 00:38:02
>どういった基準で選ぶのが良いのでしょうか?

あやさんと私は、性別も違うし、年齢も倍(近く)違いますので、あやさんと同姓・同年代のスタッフに書き出してもらいましたが、その中で・・・

近い(自宅から、職場から、往診してくれる)
通い易い(駅に近い、駐車場がある、送迎がある)
内外装が豪華(音楽、アロマ、絵画)(本革の椅子、お茶やおしぼりが出る、待合室の本が好み、WiFi有り)(トイレにテレビ、音響を選ばせてくれる)(ガチャポンが有る、抗菌スリッパ)
完全予約制or受付順
特定の外国語での対応が可、個室
有名人が通っている(おっかけ?)
身元が確か(OFFタイムのドクター本人or家族を知っている)
イケメン、独身、口角が下がっていないオトコ(目の保養or婚活)

・・・ある意味、歯科治療そのものとは関係の無いものを挙げてみましたが、どれか惹かれるものはありましたか。

全てを叶えてくれる歯科医院など、多分無いことと思います。

世の中には、特定の治療、例えば、レジン充填が得意なドクターを探している方もいらっしゃるようですよ。

皆さまそれぞれに選ぶ基準が異なるということがお分かりになりましたでしょうか。

あや150424さんは何に重きを置きますか。
それが答えかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あや150424さん
返信日時:2011-11-27 21:16:31
本当に、色々とありがとうございました。
色々調べてみて、きちんと感染対策をしているという歯医者をみつけました。

現在の治療は事故で歯を抜くことになってしまい、その後インプラントをするために、通っています。

歯茎から金属がでていて、歯の型をとるという段階です。
この段階で、歯医者をかえても大丈夫でしょうか?
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-11-27 21:28:45
こんばんわ。カワサキです。

インプラント治療は、できれば、途中で変わらない方が好ましいです。

埋入(オペ)の具合、インプラントの種類・太さ、そして、咬みあわせ全体のバランスなど、色々なファクターがあります。

また、今後、インプラントをした歯が、悪くなった時の、責任の所在も、あやふやになります。
インプラントの上部構造までは、同じ先生がいいです。

感染対策の点を、担当の先生に伝えて、治療継続しましょう。




タイトル 歯の型を採る金属の器具は毎回除菌しないのでしょうか?
質問者 あや150424さん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
材料・機材関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中