歯科恐怖症。歯医者に行こうとしたら吐き気、どうしたらいいですか?

相談者: ルナウルフさん (26歳:男性)
投稿日時:2011-11-28 09:03:12
参考:過去のご相談
嘔吐反射が強く歯科恐怖症も。でも治療を続けていきたい


こんにちは。

今現在、治療にいけず困っています。

なぜならば、勇気をだして行くと決め手もいざ行こうとすると吐き気がします。

今病院を訪れないと、現在やわらかいご飯しか食べれてないし、右の奥歯でしかご飯がたべれません。

今も朝から行く予定でしたが、お腹いっぱいで朝ご飯はいらない、吐き気をする、色々考えてしまう。
どうすれば、行けるようになるでしょうか?

僕は小さい頃から歯医者さんが嫌いでした。
前回ご相談させてもらった時もがんばってきますといったものの、結局は歯医者さんの入り口で嘔吐しかけて・・・中断しました。

このような場合どうすればよいでしょうか?

分かりにくいとは思いますが、よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2011-11-28 09:07:38
精神科で相談してみるのもよいことかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ルナウルフさん
返信日時:2011-11-28 09:32:37
おはようございます。

松山 哲郎先生ありがとうございます。

最近なんですが、11月10日ぐらいから右上の奥歯の痛み、そして左下奥歯奥から2番目の歯の痛みから4日か5日ぐらい痛み止めや、正露丸をつめたりしていて胃や胃腸がおかしくなり、下痢や吐き気がしていました。

現在は、吐き気はたまにあります。
それで仕事も現在休んでいます。

これは薬の飲みすぎが原因でしょうか?
今は飲みすぎ、体に悪いと思い、すぐに服用するのをやめました。

歯の痛みも最初の痛みと比べたらまっしなので。
ですが、歯医者さんに行こうとしたら嘔吐しかけるのです。
それで今朝も行こうとがんばってたのですが、食べ物も受付ないし吐き気するし、どうしようもなく家にいます。

やはり歯医者さん行くまえに、精神科にいくほうがいいでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-11-28 10:10:57
歯科の治療中に、喉を詰まらせるとか、不意に動いて怪我をしてしまう・・などがあると大変です。

一度、お尋ねになるのもよいかと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-11-28 10:19:44
おはようございます。

>やはり歯医者さん行くまえに精神科にいくほうがいいでしょうか?

ルナウルフさんにとって、優先事項がなんなのかによると思います。

歯の治療を優先させたいのか、吐き気(歯科恐怖に伴う?)を改善させたいのか。

しかし、歯科恐怖症や歯医者に行こうと思うだけで吐き気がするのを、ある程度は改善しないと治療も続かない気はします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ルナウルフさん
返信日時:2011-11-28 16:18:31
こんにちは。

小林 誠先生・池原 良治先生
ご回答ありがとうございました。

お昼に、姉に精神科の病院を探してもらったのですが、心療内科を教えてもらいました。

心療内科でも大丈夫なんでしょうか?


このホームページがあって、本当に助かってます。
勉強にもなりますし、先生方には本当に感謝しています。

お忙しいなか回答に大変ですが、回答によろしくお願いします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-11-28 16:21:27
家族のことを考えてくださる優しいお姉さまですね。

心療内科でも構いません。
どうぞ行ってらしてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ルナウルフさん
返信日時:2011-11-28 20:04:28
こんばんわ。

小林 誠先生回答どもありがとうございます。

さっそく明日でも心療内科へ行ってみます。
姉は、医療事務で働いていて、いつも何かあれば相談のってもらっています。

親に相談すると、まずかならず歯医者が専決になり精神科や心療内科はあとと言ううか、なかなか聞き入れてもらえません。

僕は今、摂食障害となる、いわいる外食でまわりの人と楽しく食事がとれません。

家に帰ると、普通にご飯も食べれるのですが・・・・
それにくわえて今風邪から、虫歯、お腹の調子が重なって大変な状況になっています。

2日前母親に相談すると、内科行ってみてもらうか?と言われたのですが・・・当然胃カメラ飲むとかに発展すれば、僕は余計病院にいきたくなくなります。

今は風邪もなおり、虫歯痛もおさまりあとは吐き気とご飯がたくさん食べれば元にもどるのですが、吐き気はなかなか治らず、ご飯も歯に優しいもの、消化がよいものとろくにちゃんとしたものがたべれていません。

今日はお腹がすききってたので、てんぷらと普通のごはんを虫歯のところをカバーしながらゆっくり消化よくかんでたべてきました。

やはり心療内科と胃の調子を、内科でみてもらうほうがいいのでしょうか?

嘔吐反射があるため胃カメラ飲むのがとても心配ですし、怖いです。
ただでさえ嘔吐するのが嫌いな僕なのに・・・・

でも心療内科でまずは見てもらって、歯医者さんへいけるようにがんばりたいと思います。

虫歯になるとこんな思いをするとか歯医者さんへ行かなければいけないのは十分僕も分かっていますし、ここ1週間は大変怖い思いしました。

真剣にこのままだと死ぬと思ったからです。

ですが、早くここで相談に乗ってもらいよかったです。

本当にありがとうございました。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-11-29 16:15:16
初めまして、

ルナウルフさんの場合は、歯科治療恐怖感から来る、嘔吐反射かもしれません。
ほとんどが、恐怖感から自己防衛本能が過剰に反応して、歯科治療を受けられない状況なのだろうと考えられます。

その原因は、生態的に嘔吐が起こりやすいことが第一にはありますが、過去に受けた歯科治療がトラウマになっている場合もよくあります。

よってそのイメージが除去されるようになれば(脱感作といいます)、徐々に治療を通常の方法で受けられるようになることもあります。

ただ、現時点もいくつかお口の中の状況が深刻化しているようですし、また今後の対応を考えてみても、まず歯科医院にはいれるようにならなければ、なにはともあれ前進しません。

がんばっていこうと思うと、吐き気がしてしまってよけいに足が遠のくのがほとんどです。
がんばらずにまずは、ネットなどで歯科治療を実際に受けることなく、相談(場合によりカウンセリング)を歯科医院で受けられるようなところを捜されてみるのもひとつの方法です。

そこで信頼関係を歯科医院との間で築き、安心してそこでかかれるようになることが重要です。

それなくしては、心療内科でも歯科医療に対する取り組みを変えてもらうのは難しいと思います。


レントゲンの撮影などは必要になる場合もありますが、それは口の中をさわることなく行えるタイプのもの(一般にパノラマと呼ばれています)で、撮影してもらって、どのような治療が必要か、またどのようにうけることになるかなどを教えてもらう必要があります。

できれば、ご自身にも歯科治療の大まかな知識を市販の健康医学書などで勉強していくのも、役にたちます。
医療の内容を知ることも、その恐怖感をすくなくするのに役立つからです。

そこで最後に、実際治療が必要になった場合ですが、先ほど述べた脱感作法(少しずつ身体を慣らせていく方法なので、時間はかなりかかることがあります)をもちいてみるか、鎮静法などの麻酔を用いる方法などでおこなってみるか、せっぱ詰まった場合は全身麻酔などの検討で、解決することもあります。


因みに静脈内鎮静法や静脈麻酔法などの無痛治療は、意識をなくした状態で、歯科治療を行いますので、恐怖感や嘔吐反射の不安を感じることなく、治療を行う方法です。

胃カメラなどにも用いられることがありますが、胃カメラと違って、歯科治療の場合は、治療時間がかかることや、口の中で水をかけたりする必要があるため、胃カメラなどのばあいよりは難しいです。


いずれにせよ、自然治癒が歯科の場合はまずあり得ないので、楽しい知人との外食などを行える、充実した日々を送る意味でも、何らかの対応をすすめていかれて、よりよい人生を送れるようにされることを祈っております。




タイトル 歯科恐怖症。歯医者に行こうとしたら吐き気、どうしたらいいですか?
質問者 ルナウルフさん
地域 和歌山
年齢 26歳
性別 男性
職業 パート・アルバイト
カテゴリ 虫歯治療
歯科恐怖症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中