2回に分けて抜歯したところ、二度目は麻酔の効きが悪かったがなぜ?

相談者: tooth-helthさん (41歳:女性)
投稿日時:2011-12-02 12:54:41
⇒参考:過去のご相談
「前歯上下の先端が透明っぽくなってきました。酸蝕歯でしょうか?」



先日、矯正のため、右下7番を抜歯しました。

が、1回で全部抜けず、約半分の根っこを残し、2回に分けて抜歯しました。
2回目は1回目の約1週間後で、少し痛みが残っていましたが、あまり騒ぎたてるほどの痛さでもなかったので抜歯してもらったのですが、とても痛くて麻酔の効きがあまいように思ったのですが、その日によって何らかの理由で麻酔が効きにくいということもあり得るのでしょうか。

これまで、麻酔が効きにくいと感じたことはありません。
これから、もう1本抜歯(左下7番)の予定があるので、とても心配です。

あと、右下7番抜歯後、(1回目のときも2回目も)耳の辺り(リンパのあたり)がつれているような感じがあります。
2回目の抜歯後からは、3日程度です。
見た目的には、腫れているといった感じはありません。

こういう状態が続いてももう一本の抜歯(左下7番)しても大丈夫なものでしょうか。

宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-12-02 12:58:36
>その日によって何らかの理由で麻酔が効きにくいということ

ご体調、気温(室温)などによってもあるかと思います。


>耳の辺り(リンパのあたり)がつれている

少しずつ落ち着く傾向がありますか。
抜歯された先生と、よくご相談されるのがよろしいかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tooth-helthさん
返信日時:2011-12-02 15:18:45
小林先生

早速のお返事ありがとうございます。
体調によっても、麻酔の効きが変わる可能性がある、ということは、やはり体調万全でやらないとだめですね。
無理してはいけないということでしょうか。
痛みが残っていたから、麻酔の効きが悪かったのかなと考えたりしています。

抜歯後のリンパ付近のつれた感じは、少しずつ良くなってきているようにも思います。
が、もともと、とても酷かったわけでなかったので、すぐに治るかと思ったのですが、なかなかなくならずに少し心配だったので、ご相談させていただきました。



タイトル 2回に分けて抜歯したところ、二度目は麻酔の効きが悪かったがなぜ?
質問者 tooth-helthさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:7番(第二大臼歯)
麻酔が効かない・効きにくい
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中