患者に虫歯治療の了承を得ることについて

相談者: minichanさん (24歳:女性)
投稿日時:2011-11-18 09:06:59
参考:過去のご相談
削る際に痛みを感じたので神経は生きていたと思うが、抜髄された


こんにちは。
虫歯治療について質問です。

先日歯医者に行ったところ、

「上の歯の虫歯を治療します。」

と言われ、詰め物の型をとり、数日後、銀歯をつめることになりました。

ふとみると、用意されていた銀歯は2つでした。
何の許可も無く、2つも削られていました。
「2つ削る」とは一言も聞いていません。

このような行為は許されるのでしょうか?

また、虫歯を治療する際に、手鏡で患者に確認させるなどそのような行為は一切ありませんでした。

普通ですか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-11-18 09:14:41
>このような行為は許されるのでしょうか?

説明不足は否めないと思います。


虫歯を治療する際に、手鏡で患者に確認させるなどそのような行為は一切ありませんでした。
>普通ですか?

私の場合は写真を撮って説明する事がほとんどですが、少数派だと思います。
また上の歯は鏡で見ても判りにくいので、説明を省いたのかもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-11-18 22:35:04
こんばんわ

そうですね・・・。

事前説明は、当院であればしますね・・・。

同じく口腔内カメラ等でとってみてもらって、確認して治療しますね。
残念ながらそこの医院は、説明があまりない医院なのかもしれません。 

先生にちゃんと説明をして、治療をしてくださいと言われてみてはいかがでしょうか。 

それでも納得がいかない場合は、転院をするしかないですね・・・。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: minichanさん
返信日時:2011-11-23 21:59:32
ご回答ありがとうございます。

「説明を省く」というより、説明自体がありませんでした。
1本は承諾しましたが、2本削るなど一言も聞いていません。

ホームページなどには「丁寧な説明」と書かれてあったのですが、やはり文字だけなのでしょうか。。。

問いただすと「説明した」の一点張りです。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-11-24 12:01:56
そうですね…。

虫歯を治療する際に、手鏡で患者に確認させるなどそのような行為は一切ありませんでした。普通ですか?

保険診療では普通かもしれません。

細見先生は保険診療と言う限られた時間、制約の中で「写真を撮って説明する」と言う少数派の先生だと思いますよ。
(このサイトの先生方は、かなり丁寧な説明をされている先生方だと思います)


僕も写真を撮ったりビデオを撮って説明をしますが、とても保険診療の制約の中では無理だと思い保険医療機関を辞退し、自費専門になりました。

一人の患者さんに通常の治療で60分、初診の場合は90分の時間を取ります。
(保険の初診料、再診料では人件費すら出ません)


>ホームページなどには「丁寧な説明」と書かれてあったのですが、やはり文字だけなのでしょうか。。。

どうなんでしょう?

上述したように僕は一人の患者さんに60〜90分の時間を取り、できるだけ1回で御理解いただけるように心がけてはおりますが、人によっては納得していただけるまでに2回3回とお話だけで終わってしまう事もあります。
(もちろん、それでも自費の再診料はいただきます)

「丁寧な説明」と言うのは、人によって受け止め方が違うのかもしれません(僕が口下手なだけかもしれませんが)。


>問いただすと「説明した」の一点張りです。

だとすると「言った」「言わない」の 水掛け論になってしまうような気がしますので、転院も視野に入れて考えられた方がお互いに幸せなのかもしれません。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-11-24 12:17:13
>ホームページなどには

文字と言葉には大きな差があるかもしれません。

この相談掲示板とて、診てもいないのに、あれこれと想像で回答して、実際に診ていただいた結果について再アップしていただくと、
合っていることも、違っていたこともあるようです。

タイヨウ先生が、ご自身が口下手と謙遜していらっしゃいます(モチロン本当かもしれません)が、私こそ口下手なので、口での説明不足をカバーするために、写真を撮って説明することを原則としています。

北野先生も、タイヨウ先生も仰っていますが、転院を検討されるものよろしいかと思います。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-11-24 12:48:26
私も先生方と概ね同じ感想ですが、担当の先生も先生なりに「丁寧」にはされているのだと思いますよ。
そういう先生でも「希望に合う」患者さんはおられる訳で、それなりの人気もあるのだと思います。

まして「許される」か「許されない」かは誰も判断出来ません。

ただ残念ですが、一般的にはそれほど珍しいケースでもないのではないかとは思います。
それでも不満に感じない患者さんも相当多いのかも知れませんし、少なくとも一昔前なら半ば「当然」の話だと思います。
(私自身はこういうのが不満なので、タイヨウ先生の様な臨床をしています)



あと余談ですが、ホームページも業者に頼んで作る様なものだと、レイアウトや写真はもとより文章までオリジナルではない場合がありますね。
基本的に医療は広告自体がかなり制限されていますので、何も情報がないよりはマシぐらいに思われた方がいいと思いますよ。

参考⇒良い歯科医を見抜く12のポイント

お大事にどうぞ。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-11-28 06:57:55
博多の児玉です。

>「上の歯の虫歯を治療します。」
>2本削るなど一言も聞いていません
>何の許可も無く、2つも削られていました。

担当の先生は、2本虫歯の治療を希望していると思い「治療します」と説明し、拒否がなかったので2本治療した。

minichanさんは、虫歯の本数の説明がないので1本と思い治療を了解した。

ということだと思います。

私はこの相談に参加されている先生方の意見が、一般的だとは思いません。
むしろ残念ですが説明を省いている先生の方が多数だと思います。

minichanさんは今回の辛い体験をとうして、賢い患者になれたのではないでしょうか。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2011-11-28 07:20:11
西山です

私見です。
どんな治療であれ、事前の説明は必要だと考えています。
保険だろうが私費だろうが関係ありません。
生死にかかわる緊急事態の場合など例外もありますが、基本的には、治療を受けるか否かの選択権は患者側にあります。

事後報告で承諾を得る先生もいるかもしれませんが、全ての患者がそれを良しとはしないと思います。
歯科治療は不可逆的な治療が多いですから、歯科医師側が慎重にならないといけないと考えています。

繰り返しますが、あくまでも私見です。

今回の場合言った言わないになってしまうと、あとは信頼できるかどうかになりますね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: minichanさん
返信日時:2011-11-29 00:52:03
たくさんの先生方にお答えいただき、大変嬉しく思っています。
ありがとうございます。

しかしながら、やはり、他人の歯なのですから、削る前に「2本削ります」などきちんと伝えないと可笑しいと思います。
伝えることも、人件費的に難しいということでしょうか?
一言で済むとおもうのですが・・・

「説明の時間が無い」というより、「許可を得る」ことは当たり前だと思うのですが、いかがでしょうか?

ましてや、虫歯が2本あるなどとは一切聴いておりませんでしたし・・・。
本当に虫歯だったかも分からないのに。

説明というより、虫歯の箇所を伝え、治療する許可をとる 
当たり前だとおもっておりましたが、医師からすると違うのでしょうか?

治療費を払うのは患者ですし、歯も患者のものです。
削ったら一生元には戻りません。
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2011-11-29 07:57:47
西山です

相談室の性質上、当事者の一方からの情報しかありませんので、もう一方の行為などについて完全否定などはできませんし、こうすべきだと断定することも残念ながらできません。ご了承ください。

したがって、私見という形で考えを述べさせてもらったつもりです。

回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2011-11-29 12:54:59
西山先生の書かれているように

「当事者の一方からの情報しかありませんので、もう一方の行為などについて完全否定などはできません」

ですね。


私見と言う事で書かせていただければ…


>削る前に「2本削ります」などきちんと伝えないと可笑しいと思います。

その通りだと思います。


>伝えることも人件費的に難しいということでしょうか?
>一言で済むとおもうのですが・・・

「人件費的」にと言うよりは、「精神的」にその一言を発する余裕が無いのではないでしょうか。

僕も保険診療を行っていた時、1日に40〜50人の患者さんを診ていた事があります(同僚の歯科医が事故で入院してしまった時ですが)。

1日の診療時間を10時間として、一人の患者さんにかけられる時間は10数分でした。
その時間に説明をし、治療をし、カルテを書かなくてはいけません。

白状しちゃうと、その時期に診ていた患者さんの顔は誰一人覚えていません。
(大変申し訳なく思っていますが、そんな余裕は無かったです)


その反動でか、今は一人の患者さんに最低1時間取ります。

ウチにかかられた患者さんで

「今までの歯医者さんは、治療が終わってうがいしていると担当の先生は次の患者さんの治療に取り掛かっていて、話をする時間も無かった」

と言われる方が大勢いらっしゃいます。

おそらく、多くの保険医療機関ではそのような対応になっているのが現状なのではないかと想像します。


あまりにも低すぎる保険診療報酬、その結果、経営的に多くの患者さんを診ざるを得ない現状…。


minichanさんの書かれているように

>説明というより、虫歯の箇所を伝え、治療する許可をとる 当たり前だとおもっておりましたが、医師からすると違うのでしょうか?
>治療費を払うのは患者ですし、歯も患者のものです。
>削ったら一生元には戻りません。

と言うのは医療としてあまりにも当たり前の事だと思いますよ。

西山先生も書かれておりますが

「どんな治療であれ、事前の説明は必要だと考えています。
保険だろうが私費だろうが関係ありません。」

です。


ただ、それが現状では崩壊していているのが今の日本の保険制度だと思います。
細見先生や北野先生を始め、多くの先生方がそんな保険制度の中でもより良い医療を提供しようと頑張っていると思います。
(僕は早々にリタイアしちゃいましたが)

TPPの問題もあります。

今後どう変わっていくのか…。

難しい問題だと思います。


以上、あくまでも私見として述べさせていただきました。

回答 回答10
  • 回答者
回答日時:2011-11-29 13:13:03
>伝えることも人件費的に難しいということでしょうか?

費用とか関係ないですよ。
というより、文書による事前説明は保険で導入済みで、点数があります。

(立場がまったく異なるので致し方ないですが)保険制度が崩壊なんてタイヨウ先生言ってますけど、問題点は多々あるのは事実ですが、多くの医療関係者は崩壊してるとは思ってないですし、今後も崩壊させないように努力してます。


>本当に虫歯だったかも分からないのに。

当たり前ですが、虫歯でなかったら削りません。
minichanに判別できて歯科医師に判別できないむし歯はないといっても、おそらく過言ではないと思います。


>治療費を払うのは患者ですし、歯も患者のものです。
>削ったら一生元には戻りません。

当然、それもわかってます。歯科医師ですから。


本来事前に説明すべきことを説明し忘れてしまった。
もちろんそれはよろしくないことですが、事前に説明があった場合も治療内容と治療結果は同じだったと思います。

治療した側の歯科医師に(落ち度はあったが)悪意はなかったし、minichanさんに精神面以外の損失はなかったということでご理解していただいたほうが、minichanさんにとってもおそらくいいと思いますよ。




タイトル 患者に虫歯治療の了承を得ることについて
質問者 minichanさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい