歯周病がひどいのでエムドゲイン治療を受けたい

相談者: マロルアさん (52歳:女性)
投稿日時:2011-12-05 21:06:08
はじめまして。

歯周病がひどく、歯肉が殆ど無くなっております。

食べ物が歯間に挟まった時には、痛みも伴い、食事も出来ません。


現在の治療は、消毒、清掃と歯石除去の治療のみです。

エムドゲイン治療を受けたいを思います。


専門医院のご紹介をお願い致します。

出来れば在住地域近郊(三重愛知岐阜)がありがたいのですが、無ければ東京神奈川埼玉大阪でもかまいません。


どうぞ宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2011-12-05 21:18:54
歯肉が殆ど無くなっております>

であれば、骨の吸収は水平的で、適応症ではありません。
マロルアさんの診断ではなく、一般論です。

保険でできるはずですが(適応症であるかどうかは別ですよ)、赤字になることで、誰もしないということを聞いたことがあります。
ですから専門家でなくてもよいはずです、となるのですが。


大学以外の特定医療機関は紹介しないことになっています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マロルアさん
返信日時:2011-12-05 21:28:30
ありがとうございます。

一度、現在の状態を大学の専門医で診察・診断を考えております。

歯周病治療もしくは、エムドゲイン治療を行っている大学をご紹介戴ければ幸いです。

何卒、宜しくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
フリーランス歯科衛生士のJUNCOです。
回答日時:2011-12-05 21:56:17
マロルアさん

こんばんは。歯科衛生士 JUNCOと申します。


>一度、現在の状態を大学の専門医で診察・診断を考えております。

大学病院を希望されるのであれば、ほとんどの大学病院で歯周病科があると思います。

エムドゲイン治療をお考えでいらっしゃいますか? 
じつは個人的にはお勧めしませんし、私が勤務している歯周病専門医のクリニック(東京ですが)でも使用していません。 
理由は、それほど効果があるという報告がないからです。


お食事もご不便の事、早めに歯周病治療に取り組まれた方がよろしいかと思われますが、歯周病の治療は長く続く治療ですから、出来ればお通いやすい地域で治療をお受けになる方が後々の管理も続けやすいと思います。


歯周病の治療の基本は、一にも二にもプラークコントロールですが、奥歯の歯周病の進行具合によっては、治療の方針は歯科医院によっても異なりますので、エムドゲイン治療を行っているかどうかで、大学病院や歯科医院を選択なさるよりも、むしろ歯の保存を重視している歯科医院を選んでいかれた方が、比較的ご自分の歯を残す事が可能かもしれません。 



ご相談の回答になっていないかもしれませんが、今後のご参考までに。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-12-05 22:16:51
こんばんは。

エムドゲイン治療を行っているかどうかで、大学病院歯科医院を選択なさるよりも、むしろ歯の保存を重視している歯科医院を選んでいかれた方が、比較的ご自分の歯を残す事が可能かもしれません。

に、同意します。
エムドゲインは害の報告もないので、使ってもいいとは思うのですが、有効性はかなり限定的な様です。

参考→歯周病治療の際の、エムドゲインの使用について



むしろもっともっと遥かに重要なことは、プラークコントロールについての指導をどこまで徹底して貰えるかで、

歯周病の治療の基本は、一にも二にもプラークコントロールですが、

・・ということです。
このステップをいい加減にしてしまうと、一時的には検査値は良くなっても、すぐに再発することが過去の研究からよく知られています。

参考→歯ブラシ指導ばかりで治療が中々進まず、治療費にも疑問




あと松山先生のコメントにある、

保険でできるはずですが(適応症であるかどうかは別ですよ)、赤字になることで、誰もしないということを聞いたことがあります。

についてはエムドゲインのことではなくてGTR法(どちらも歯周組織再生療法)のことではないかな?と思うのですが、エムドゲインだとしてもどちらにしても赤字になりますから、保険でされているという話は全くと言っていいほど聞かないですね。

まあ、手術に使用する再生療法のお薬云々よりも、やはりプラークコントロールが重要です。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-12-06 00:33:34
エムドゲインは、歯周病治療を何でも治せると言うようなものではありません。

根本的な基本的歯周病治療、プラークコントロールから始まり、術者だけでなく、患者さんご自身のかなりの努力も必要とされます。



まず1番最初にするべきなのは、長く2人3脚、3人4脚で組んで行ける、信頼の置ける歯周病専門医、衛生士さんを見付ける事だと思います。

そして、専門家の助言を真摯に受け止め、生活から改善される事を強くお勧めします。



エムドゲインに関しては、私個人は垂直的骨吸収10mm以上、根尖近くまで吸収している大臼歯を何本も一応治して来て、保存出来ておりますので、それなりに効果がある、と信じています。

しかし、魔法の薬ではなく、それなりにありとあらゆる事をした上での成果ですので、どんな条件であっても出来る訳ではないことをご理解下さい。



歯周病専門医は、日本歯周病学会臨床歯周病学会等のHPで探せると思います。

お大事に。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-12-06 14:23:30
>出来れば在住地域近郊(三重愛知岐阜)がありがたいのですが、無ければ東京神奈川埼玉大阪でもかまいません。

お近くでしたら、名古屋市愛知学院大学か、岐阜県瑞穂市の朝日大学があります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マロルアさん
返信日時:2011-12-11 08:27:01
ご回答いただきました、先生、皆様ありがとうございました。

一度 大学病院で検査を受け、治療の相談をしてみます。


いろいろとご助言、ご紹介戴きました事、重ねて御礼申し上げます。



タイトル 歯周病がひどいのでエムドゲイン治療を受けたい
質問者 マロルアさん
地域 非公開
年齢 52歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
エムドゲイン
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中