[写真あり] 上2番とまだ乳歯の3番抜歯後の治療法

相談者: yuccaさん (36歳:女性)
投稿日時:2011-12-09 16:56:43
参考:過去のご相談
〔写真あり〕犬歯を含む連続した2本の歯を抜歯してブリッジ


こんにちは。
以前にも一度ご相談させていただきました者です。
(何故か、過去相談が見つけられません…)


現在の状況は、左上2番がぐらついていること・その隣の左上3番が未だに乳歯の状態。(少しぐらついています)
永久歯3番は2番上に出てきています。

左上2番の上に3番の永久歯が出てきているため、根っこがなく、もういつ抜けてもおかしくない状況だそうです。

『抜けたその時どうするか、考えておいてね』

と言われています。
先生は、抜けてからでもいいと思っているようです。
(いずれ抜けるなら、今すぐというわけではなさそうです)



よって、結局は2番3番が連続欠損することになります。
上に出ている3番は、私の歯科医は残さない方がよいといっています。

歯科矯正で下へ横へと動かすと、時間もお金もかかるからだそうです。


私も現在小さい子供がふたりいて、とても自分にお金をかけている余裕はありません。
そんな理由からインプラントは除外して考えているのですが、ブリッジでも保険内だと審美的にも強度的にもいいものを望めないのだとか…

保険外にすれば、それなりに金額もかかるのだと思います。
(まだ見積りは出してもらっていません)

他の歯を削ってまで高額払うなら、インプラントの方がいいのでは??と思ったり。。
50万くらいならば、何とか支払えるとは思うのですが。



3番の犬歯を下に持ってきて動かし、その歯を使ってブリッジにするのと、2番3番・3番永久歯を全て抜いて、ブリッジにするのとではどちらが言いと思われますか?

また金額的には、どの方法が一番かからないのでしょうか。
保険内のブリッジはそんなによくないものなのでしょうか。。。


まとまらない文で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-12-09 17:35:14
2番3番が欠損になると、ブリッジの場合最低でも@@23Cの5本ブリッジになると思います。


写真で見る限り左上1番は生活歯の様ですし、他の歯も有髄歯ではないでしょうか?

削るのはもったいないですね、出来れば削らずに済む義歯インプラント矯正をお勧めします。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-12-09 17:43:00
現状を改善したいというわけではなく、もし2番が抜けてしまったらどうするか?ということでしたら、3番が2番のあった場所に自然に移動するのを期待するというのも選択肢の一つとして挙げても良いと思います。
(もちろん費用はかかりません)


C(3番に相当する乳歯)も抜けそうとのことなので、2番とCが抜けてその後の3番の動き方を見てから3番の抜歯や欠損の補綴方法を検討しても遅くはないのでは?と感じています。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-12-09 17:43:37
ご相談ありがとうございます。

それだけお金も手間もかけるおつもりであれば、私個人的には矯正治療で3番を下ろしたいと考えます。
その後に、小さなスキマが残ったとしても、いくつかスキマを埋める方法があります。


これがうまくいけば、5本という大きなブリッジを作らなくてすみます。
しかもきれいな歯を削ってダメージを与える危険も避けられます。

この設計のブリッジは、作るときにも、長期的な成功を望む場合も、支えに使った歯を一生残したい希望があるときも、非常に困難があります。



また矯正治療が可能ならば、この部分の難しいインプラントをしなくてもすみます。

矯正治療の専門家にも相談してみてはいかがでしょうか。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-12-09 17:46:30
こんにちは。
難しいケースですね。


まず思うのは、

保険外にすれば、それなりに金額もかかるのだと思います。(まだ見積りは出してもらっていません)
>他の歯を削ってまで高額払うなら、インプラントの方がいいのでは??と思ったり。。
>50万くらいならば、何とか支払えるとは思うのですが。


健康はお金には代えられないというお気持ちでいるという事ですよね。

やはり虫歯の無い健全歯は極力削りたくはないと考えるので、yucccaさんがお考えになっておられるように、他の健全な歯を削る以前に何か他にも案が出てこないだろうかと思ってしまいます。



今の状態のままセカンドオピニオンを考えるというのもひとつの手です。

またお金の事だって当然絡んでくる話ですから、まず向こう任せで「いったいいくらになるんでしょう?」とドキドキしながら見積もりを待つよりも、ご自身の腹積もりとしての予算を先に告げてみてはいかがでしょうか。


その範囲から、例えば超えてしまうのならどのくらいの治療をするとどのくらい超えるのか、などとご自身の中でも基準ができて考えやすい場合もあります。

インプラントだって場合によってはもう一度選択肢として登場するかも知れません。

今は治療方法の選択の幅がまだ狭いように感じます。



ご参考になさって下さい。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-12-09 18:17:32
実際に拝見していないので何とも言えませんが、お写真を拝見した第一印象では、さがら先生と同じで

「それだけお金も手間もかけるおつもりであれば、私個人的には矯正治療で3番を下ろしたいと考えます。」

です。


もちろん、インプラントブリッジも検討する必要があると思いますので、じっくり慎重に検討される事をお勧めいたします。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-12-09 19:53:12
はじめまして。カワサキです。

私も、さがら先生やタイヨウ先生と同じ考えです。

なるべく、『(健康な)歯は、削らない・神経を取らない・抜かない……』が、大原則です。

時間と費用はかかりますが、

@ 矯正治療
A インプラント
B ブリッジ

の、順番だろうと思います。


ご参考までに。
お大事になさって下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yuccaさん
返信日時:2011-12-09 21:33:15
先生方、アドバイスをありがとうございました。
過去記事も見ることができ、少し考えましたがやはり3番を抜歯することに未だ抵抗があります。

実際この3番も、以前よりもかなり下に出てきています。



先生方が、

>それだけ費用と時間をかけるおつもりであれば…

ということでしたので、50万ほどで出来るのであれば矯正を検討したい気持ちでいます。

出来る限り、お金をかけない選択をできればいいのですが。


とりあえず、セカンドオピニオンとして歯科矯正の専門医を探してみたいと思います。


本当にありがとうございました。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2011-12-09 21:55:46
50万という数字で何が可能かはこの場では分りません。

が、しかし審美的な問題というのはご自身の希望が第一なのです。

故に今回の件で3番を抜いて治したとしても、その後になって何かが起こったときに、その都度思い出して後悔してしまう事があると私たちも悲しいです。

2番がグラついているとの事でご不安もあり気持ちも急くでしょうが、もっと先までを見据えてお考えになっていただきたいという気持ちです。




タイトル [写真あり] 上2番とまだ乳歯の3番抜歯後の治療法
質問者 yuccaさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:2番(側切歯)
抜歯:3番(犬歯)
ブリッジ治療法
歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
抜歯:乳歯(子供の歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中