歯科助手。自己都合で転職を重ねたが、最初の勤務先に戻りたい

相談者: たんちゃんさん (21歳:女性)
投稿日時:2011-12-09 08:06:13
⇒参考:過去のご相談
「歯科助手として勤務開始1週間。医院が違法行為だらけで辞めたい」



先生方こんばんは。

以前、違法行為のひどい歯科に転職し、先生方にご相談させていただいた歯科助手のものです。

あれからようやく違法行為のない歯科を見つけ、就職が決まりました。

私自身、また歯科に携わる仕事ができると意気込んでおりましたが、スタッフの仲が良すぎてなかなか輪にはいれません(^_^;)


今の歯科医院では、私は最年少なのですが、歯科助手の経験は一番長く、多分スタッフの方にとっては教えにくいタイプなのかもしれません・・
1人浮いてるとわかります。

仕事をしていて、ふと一番最初に勤めていた歯科を思い出します。


辞めた理由は、他の医院で新しい治療の勉強がしたかったことと
当時院長に不満が溜まっていて、私自身の弱さから退職に至りました。

辞める際には、体調の悪化を原因に退職を願い出ました。
三年程働いたので院長には引き止められました。
パートでも良いから続けてと言われました。

ですが、辞める決心が固まっていたので、丁重にお断りしました。


それが今更戻りたくてしょうがないのです。
仕事中に涙が出てきます。

歯科助手の楽しさ、患者様と触れ合う喜び、それを教えてくださった院長を裏切った罪悪感と、スタッフとの、楽しい思い出ばかりが頭をよぎります。



ですが、今の医院にも恩は感じておりますし、今すぐ辞めるのは甘えだと思います。
最低二年か三年は続けてから退職しようと思っていて、退職したら一番最初の歯科医院に復職したいと考えております。


一度辞めた職場は辞め癖がつくと聞きますが、転職で痛い目を見てるのでもう二度と転職はしたくないです(笑)


三年後には結婚している予定なので!パートでも良いから働かせて下さいと土下座するぐらいの気持ちです。
もちろん、あちら側が求人をかけていればの話ですが・・

先生方の歯科医院には、このように辞めて行ってから戻られたスタッフさんは居ますか?

長文失礼致しましたが、御回答の程よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-12-09 08:20:03
当院の衛生士は新卒で就職しましたが3年で一度退職しています。
理由ははっきりとは言いませんでしたが、私と合わなかったからだと思います。

他院で2年ほど勤めた後、また当院に復職しています。

良く有る事だと思いますよ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-12-09 12:09:53
んん?


昔勤めていた医院   … A医院
不正を強いられた医院 … B医院
今勤めている医院   … C医院

とすると、

B医院に戻りたいのではなく、A医院に戻りたいって事ですよね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-12-09 12:24:01
以前のご質問を読み返しました。

今年の9月まで勤めていた医院=Aに戻りたいということですね。

11月に辞めた医院=Bは論外として・・・

A医院の院長先生に、時間を作っていただき、今の気持ちを正直にお話されてみてはいかがでしょう。

戻れることになるかもしれませんし、代わりの方を雇用したことや、院内の事情が変わったことで断られるかもしれません。
このこと自体は、たんちゃんさんが受け止めなくてはいけませんね。

ところで、たんちゃんさんって若返ったの?

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-12-09 12:36:21
院長が

>パートでも良いから続けてと言われました。

で、たんちゃんさんが

>パートでも良いから働かせて下さいと土下座するぐらいの気持ちです。

で、退職理由が

>辞める際には、体調の悪化を原因に退職を願い出ました。

なら、「体調が回復したので歯科助手に復帰しましたがやはり先生の下で働きたいです。求人が出たら声をかけて頂けませんか?」って連絡してみてはどうですか。


>先生方の歯科医院には、このように辞めて行ってから戻られたスタッフさんは居ますか?

結婚や出産で退職したスタッフが数年後に戻ることはあります。
昔なじみのスタッフが戻ってくると患者さんも喜んでますよ。



ご参考まで・・・

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-12-09 12:53:07
たんちゃん さん、今日は

>先生方の歯科医院には、このように辞めて行ってから戻られたスタッフさんは居ますか?


以前、歯科衛生士が2名同時にやめ、2名とも同じ歯科医院に就職したのですが、数ヶ月後、歯科材料商を通して2名とも「今の所をやめて、復職したい」と言っていると打診がありましたが、その時点で補充がきかず大変困っていたのですが断りました。


やめ方にもよりますね。


常勤で5年間勤務して出産で退職し、数年後に復職して今もパートで勤務している衛生士もいます。
通算して10年以上在職しています。

出産後の復帰で、希望の勤務時間が合わなくて他院を紹介したこともあります。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-12-09 14:22:22
ない話ではないですが、

転職ってそれなりにご自身もリスクを背負いするものですよ。
必ず前の職場より環境、待遇が良くなる訳ではありませんし。

転職された方の多くは以前より給与は安くなっているみたいです。


過去のスレッドで言われていましたが、

>今年の9月まで約三年歯科助手として勤め、歯科助手としてのスキルアップを理由に新しい歯科医院に再就職しました。

私も、たまに面接で歯科助手の「スキルアップ」などと言葉をききますが、それは医院を変わった所で大きくスキルが付く、変わる訳ではないと思います。

興味の出た範囲の本を読んだり、人と話して考えを深めて行く、そういった機会の積み重ねが結果としてスキルを磨く、高めるだと思いますよ。
同じ職種で職場を変えて得られるものは限られていると思います。


>ですが、今の医院にも恩は感じておりますし、今すぐ辞めるのは甘えだと思います。

素晴らしい!

私が親でも「今の職場で頑張れ」と話すでしょうね。

最初から居心地が良い職場は少ないと思います。
また、職場には気に入らないことは沢山出てきます。

居心地が良い職場は自分たちで作って行けばいいと思いますよ^^

頑張って下さい。
  

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2011-12-09 15:58:55
結婚や出産ならまだしも、スタッフや院長とぶつかったことが原因の一つに成っている人の場合、うちでは、基本的には雇わない方針です。

特に、以前からいるスタッフとの間のしこりや、その人が辞めたあとに入った新しいスタッフとの間でのいざこざが苦労します。

まずは、院長と相談し、院内でスタッフ全員がOKを出すかどうか。それによります。

なぜなら、一人の人が入ったり辞めたりするだけで、労働保険・年金・社会保険などの手続きが大変なんです。つまり、貴方が再雇用されるだけでスタッフの手をわずらわせることになるのです。

よく院長と相談することです。

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2011-12-09 18:04:43
ご相談ありがとうございます。

いろいろな考えがあると思いますが、まだ就職したばかりならば、もう少し自分から積極的に取り組んでみても良いと思います。

仲が良い職場は理想的です。
その輪に入れるぐらいの働きをしたり、最年少なりにできることを先輩の代わりになって進んでしてみて信頼を得たりと、できることはあると思います。


ご自身で気がついたとおり、すぐにくじけて辞めてしまうとそういう傾向が出てきて、履歴書を見てあまり良くない印象を与えてしまうこともあります。
実際に人を募集してみると、もうどこにも定着できないだろうなと思える、根無し草のような人も見受けられます。

今の職場でとけ込めるような工夫の余地はありませんか。
その努力がきっと成長の糧になると思います。

もしかすると頑張っているうちに、年下の新入職員が入ってきて雰囲気が変わることだってあるかもしれません。

回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2011-12-09 18:09:55
私にはまるで今の職場を辞める理由をさがして、だれかに背中を押してくれるのをまっているような気がします。
掲示板への投稿もその一つではないでしょうか。
(ちがっていたらごめんなさい。)

でも、もしそうだとしたら、これからもそれを繰り返すことでしょう。

お会いしたことが無いので判断しかねますが、自分の心としばらく対話されることをお勧めします。

結論は急ぐ必要ないのですから。

回答 回答10
  • 回答者
回答日時:2011-12-09 19:00:38
そうですね。
他人に相談しても正解はないと思いますが、

>私が親でも「今の職場で頑張れ」

にもう一票。



頑張って。

回答 回答11
  • 回答者
回答日時:2011-12-09 19:14:57
厳しい言い方をしますが、今の環境で、居場所を見つけられない人が、何故、別の環境なら居場所があるのでしょうか???

最初にいた医院に戻って、以前と同じ職場であると何故言い切れるでしょうか??

また、もし、最初の医院に戻るとしたとして、その院長が雇いたいと思う人材になる必要があるかもしれません。

では、そのような人材だとしたら、今の職場で、どんな働き方をしていますかね???

しんどい職場と言うことは、自分が成長するチャンスかもしれません。

そして、人に訪れる壁は、その人が必ず乗り越えられる壁なのかもしれません。

回答 回答12
  • 回答者
回答日時:2011-12-09 19:19:21
はじめまして。

大野先生が、いわれる通り、『自分の心に正直に』動いた方が、仕事にも打ち込めます。

『迷い』があるのは、今勤務している医院やスタッフに失礼です。
また、仕事にも打ち込めない・打ち解けないです。

『やめた職場は、美化されやすい』です。

『前の職場復帰』は、『教え子が、帰ってくる』ようなものです。
院長も、嬉しいと思います。

 
よく、考えましょう。
『迷い』がなくなるといいですね……


 

 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たんちゃんさん
返信日時:2011-12-09 20:13:06
先生方、御回答ありがとうございます。

正直、私は自分に甘いと思います。
高卒で入った会社で酷いイジメに会い、人の輪に入るのが怖くなってしまいました。


最初の歯科医院を退職したのも、今の歯科医院で馴染めないのも私自身の臆病さ、甘えからだと感じております。


自分の気持ちと今一度向き合ってみます。


まとめての返信をお許しください。
本当にありがとうございました。
回答 回答13
  • 回答者
回答日時:2011-12-09 23:07:37
頑張ってください。
 
 

回答 回答14
  • 回答者
回答日時:2011-12-10 00:00:19
解決後の回答になりますが、答えはたんちゃんさんの心の中にすでにあるのです。
ここに相談、投稿したことで、すでに何らかの答えが出ていると思います。

だからそれを探し出すことに時間を使ってください。
焦らずに。

問題が解決することをお祈りしております。




タイトル 歯科助手。自己都合で転職を重ねたが、最初の勤務先に戻りたい
質問者 たんちゃんさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科助手関連
その他(スタッフ関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中