数ヶ月で差し歯が破折。オールセラミックの補償について

相談者: ベストスマイルさん (45歳:女性)
投稿日時:2011-12-10 23:30:07
参考:過去のご相談
メタルボンドの裏側に金属が見えることに悩んでいます


ご無沙汰しております。

数ヶ月前に、義歯前歯差し歯のことで相談させていただきました。

おかげさまで10月には無事前歯4本をオールセラミックで、綺麗な歯並びと正常な噛み合わせに、また11月末に仮の義歯から本義歯になり、薄くて(金属床にしてもらいました)大きく口を開けても良く見ないとわからない、しかもとてもコンパクトなのを作って頂きました。

あとは下の義歯を作って終了!というところまでいったのですが、ここでひとつ困ったことが起きてしまい、今回そのことでご相談させて頂きます。

実は仮の義歯から本義歯へ移行するちょっと前に、うっかりラーメンに入っているメンマを噛んだところ、右2番に鈍い音がして、ぐらぐらするようになりました。

ちょうどその2日後、診察日で本義歯の金属床の具合を見る日でしたのでしたので担当医に相談したところ、

「本義歯を入れると動揺がおさまるので、しばらく様子を見ましょう」

ということになり、その日はおしまいになりました。

すでにその時に歯茎に腫れが見られ、膿のようなものがたまっていました。
その数日後には、ポロっととれてしまい、あわてて歯科医に連絡し、担当ではない先生に応急処置として隣の歯と接着(スーパーボンドでしてくれました)処置をしてくれました。

そしてその先生から、

「歯の根が斜めに折れています。
私は担当ではないのでこの処置にとどめますが、後は担当と相談の上で検討してください。」

と言われました。

ちょうど次回は本義歯の入る日で、前回試しに入れたときに、ぐらつきがおさまったことから、わずかな望みをかけてもいました。

その次の回にはまだボンドのおかげで、歯は取れていなかったのでまた様子見になり、本義歯の装着だけでおしまいになりました。

ですが、その日家に帰って食事をしたところ、隣の歯との接着がとれて、またぐらつくようになりました。

それから(というよりもはじめにぐらっときたときからですが)前歯で極力噛まずに、そっとしておきました。

そして一昨日のことですが、診療時に

抜歯の可能性が高そうですね〜」

と言われ、一応持たせたいのでプラスチックセメントで装着しなおしてくれ、対処法としては

1.本義歯に一本継ぎ足す
2.インプラントにする    

この2点の提案がありました。

この場合、作ったオールセラミックの保証期間は適用されますか?

先生は作り直しになるといっていますが、その場合全額また負担しなければならないのでしょうか?

方向性としては、時期をみて(なるべく早いうちに)インプラントを考えています。
経済的に大変ですが、一生モノと考えると妥協はしたくありません。

今までの経緯を思うととても一生懸命やってくださっているので、信用はしていますし、インプラントに関しても経験豊富とのことですのでおまかせはしたいのですが、最終的な決断の前に再度先生方のアドバイスをお願いしたいと思います。

お忙しいところ、長文ですみません。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-12-11 01:56:38
>この場合、作ったオールセラミックの保証期間は適用されますか?

オールセラミックは自費診療です、保障は医院ごとにマチマチです。
初めに保障がどのようになっているかで変わってきます。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-12-11 09:03:40
保証書、あるいは保証内容が記されたようなものは受け取りませんでしたか。
口頭でも、メンテナンスに通うことといった条件や、期間(期限)についての説明は受けませんでしたか。

保証に関することを、今まで何も聞いていないということであれば、もしかすると、その医院には保証制度そのものが無いのかもしれません。

お掛かりの医院にお尋ねくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ベストスマイルさん
返信日時:2011-12-11 23:50:57
細見先生、小林先生ありがとうございます。

オールセラミック装着時、特に説明はありませんでした。
保証書や口頭での説明もなかったように思います。
「綺麗に入りましたね。」と言われて終わりだったような・・・

しかし、そこのHPには、「当院では、自費で治療されたものには5年間の保証があります。」と明記してあります。

確かに装着されたときには、嬉しさが先にたち私も確認しなかったのもいけなかったのかも知れません。
わずか2ヶ月でこのようなことになるとは、思いませんでしたので。

あるいは、(これは私の勝手な解釈ですが)「作った歯には保証がつくけれど、根には保証がつかない」ということなのでしょうか?

あるいは、私の場合反対咬合をこの治療で正常な咬合になおしてもらったので、歯科医サイドとしては、あらかじめこのようなケースを想定して保証の話を持ち出さなかったとか。

また私の治療計画は完全に終了ではなくて、下の義歯の作成と、左下6番に仮歯がまだ入っていて、自費で作った本歯を下の義歯完成と同時に装着して、右下5番の金属冠を白いものに取り替えて完全に終了ということになっています。

前回診療時、セメントで接着しなおしてくれたときに、

「とりあえず今回のプランが終わるまでもっていてくれればいいんだけど。」

と言われたのを覚えています。

もしかしたらすべて終了した後に、保証のお話がメンテナンス等のこととあわせてあるのかなと思ったりもしますが・・・

どうしてもネガティブに考えてしまい、不安になってしまいます。

次回の受診日に、きちんと聞いてみようと思いますが、先生が嫌な気持ちになったりしないでしょうか?

全額とまでは言いませんが、少しはお値引きしてもらえる可能性はありますか?(お答えいただきにくい質問かもしれませんね。)

またいろいろ質問攻めで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-12-13 09:13:17
そうですね…。

HPに「当院では、自費で治療されたものには5年間の保証があります。」と明記されているのであれば、何らかの補償はしてもらえるのではないでしょうか。


>全額とまでは言いませんが、少しはお値引きしてもらえる可能性はありますか?

当院では、ベストスマイルさんのようなケース(クラウンを入れてから短期間で抜歯になってしまったような場合)には、インプラント代からクラウン代を引いて行う事があります。



>先生が嫌な気持ちになったりしないでしょうか?

こればっかりは先生のキャラ次第なので、何とも言えません…。


ただ、我慢ばかりされていても仕方が無いので、タイミングを見て率直に申し出られてもよろしいかと思いますよ。

回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2011-12-13 11:41:16
自費治療の保証内容については、医院毎に全く異なりますので、色々ご心配なさらず、担当医に単刀直入に直接お尋ね下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ベストスマイルさん
返信日時:2011-12-14 23:11:32
タイヨウ先生、Drふなちゃん先生ありがとうございます。

>当院では、ベストスマイルさんのようなケース(クラウンを入れてから短期間で抜歯になってしまったような場合)には、インプラント代からクラウン代を引いて行う事があります。

これはありがたいアドバイスです。
それならインプラントにしてもいいかなと思います。
実際決心はしていても、全額負担となるとちょっと厳しいかなと思っていました。

しかし、私のように特殊なケース(自分だけがそう思い込んでいるかもですが)だと、ある意味担当医もリスクは頭に入れているはずだろうと思います。

そんなことを考えると「だから保証の話は今の段階でしてくれないのかな。」とかいろいろ考えてしまうわけです。

私の義歯は右2番、左2番にかかるように金属床が少しだけ伸びている造りになっていて、下の歯が前歯を押すのを食い止められるようになっています。

そのおかげで必要以上に前歯を押さないために、右2番にダメージをこれ以上与えないようにしてくれているようです。

おかげさまで綺麗な歯並びになり、今までのコンプレックスを捨て去ることができたのにこんなことになってしまい、残念ですがこれも歯の寿命ということなのでしょうか?

今までは、コンプレックスはもっていてもあきらめていたのですが、今回の治療で歯の大切さを実感しましたし、治療するならきちんと綺麗にしてもらおうと思います。 

思いがけず予算はオーバーしてしまいましたが、一生使うモノと思って覚悟を決めないといけませんね。

Drふなちゃん先生のおっしゃるとおり、単刀直入に聞いてみます。
きっと少し何らかの保障はあると信じています。



そしてタイヨウ先生、もう一つお聞きしてもよろしいですか?

先ほどの、

>当院では、ベストスマイルさんのようなケース(クラウンを入れてから短期間で抜歯になってしまったような場合)には、インプラント代からクラウン代を引いて行う事があります。

のところですが、このクラウンはあたらしく作り直していらっしゃるのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-12-14 23:20:47
すでに多くの先生が答えていますので、それと同じですが

>この場合、作ったオールセラミックの保証期間は適用されますか?
>先生は作り直しになるといっていますが、その場合全額また負担しなければならないのでしょうか?

自費治療の場合、医院によって保証が存在したり存在しなかったりマチマチです。

担当医とよく相談するしかありません。
担当医に聞きにくい場合には、受付で相談しましょう。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-12-14 23:34:22
はじめまして。カワサキです。

タイヨウ先生では、ありませんが……

インプラントを入れた歯は、古いクラウンは合わないです。
古いクラウンは、再利用できません。
インプラントに合わせて、新しく作り治します。
(どこの歯医者さんでも、そのようにします)

ご参考までに。

担当医の先生と、よくそうだんして、自分の『思いや要望』を、やんわりと、伝えましょう。

うまくいくといいですね。
お大事に……

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2011-12-15 10:29:37
はい。
タイヨウです。

川崎先生が書かれている通り、再利用はできませんので、一から作り直しになります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ベストスマイルさん
返信日時:2011-12-16 11:54:09
先生方、お忙しい中御回答いただきありがとうございました。

クラウンは作り直しになるんですね。
納得いたしました。

きちんと担当医とよく話し合って(保証の件も含めて)今後の方向性を決めたいと思います。

金銭的なことも絡んできますので慎重にいきます。

重ね重ねありがとうございました。



タイトル 数ヶ月で差し歯が破折。オールセラミックの補償について
質問者 ベストスマイルさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
抜歯:2番(側切歯)
クラウンの治療費・費用
治療費・費用
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中