親知らず抜歯後、ロキソニンとボルタレンが同時に処方されました

相談者: hiyopiyoさん (32歳:女性)
投稿日時:2011-12-13 20:00:41
参考:過去のご相談
デジタルパントモで撮影し、画像がフィルムということはありますか?



今日、親しらずの抜歯をしてきました。
ななめに生えていましたが、切開はせず短時間で抜けました。

処方されたお薬について、教えていただきたく書き込みさせていただきました。


内服薬→ロキソニン1錠、フロモックス1錠 1日3回3日分
頓服薬→ボルタレン25mg1回2錠 痛みのあるとき3回分

が処方されたのですが、「ロキソニン」は痛みどめとして認識していたので袋を開けてびっくりしてしまいました。


内服薬として出されたほうは飲みきらなければならないイメージなんですが、痛みはあまりなくてもロキソニンも飲んだほうがよいのでしょうか。

今のところ痛みは強くないので、ボルタレンを飲むことはないかと思うんですが、フロモックスと一緒にロキソニンは飲んでおいたほうが良いですか?

素人考えなので勝手に服用しないのもいけない気がして…


今日は病院がしまってしまったので、明日確認しようと思っていますが、今日の夜と明日の朝どうするか迷っています。
ご意見をお聞かせいただけると嬉しいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-12-13 20:08:30
はじめまして。カワサキです。


あまり、組み合わせないケースですが、

@ ロキソニン(内服) …… 『消炎』(腫れや炎症を抑える)目的で、3日間処方したものと、考えられます。

A ボルタレン(頓服) …… それでも、痛い時に飲む、『痛みどめ』です。


痛みや腫れに対して、慎重に(二重に)考えて、処方したものと、思います。

一緒に、服用しても、問題ないです。



お大事になさって下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-12-13 21:14:55
ご相談ありがとうございます。

川崎先生方の回答どおり、特にご心配はありません。


どちらも非ステロイド系消炎鎮痛剤というのが正式な名称ですが、消炎作用を主な目的とするか、鎮痛作用を主な目的とするかで処方されることがあります。

もちろん消炎のためでも鎮痛効果もありますから、痛みがひどくなければ、鎮痛用の頓服を服用する必要はありません。


ただご担当の先生にご確認することはとても良いことだと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-12-13 21:43:29
こんばんわ

当院では、親不知を抜いたときには、フロモックスとロキソニンを食後3回飲んでいただいて、頓服としてボルタレンを出していますよ。

ですので、川崎先生 さがら先生と同じく特に問題はないと個人的に判断していますよ。


でも一番は主治医にも確認してくださいね。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-12-14 01:25:23
以前の投稿で

>必ず顔は1.5倍くらい腫れると言われました。

親知らずでしょうか。



>切開はせず短時間で抜けました。

何よりです。

質問からそれてしまいました。
お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hiyopiyoさん
返信日時:2011-12-14 16:54:15
先生方、ご回答ありがとうございました。
おかげで安心して服用することができました。

先ほど消毒に行った際、主治医にも確認したところ飲みきったほうが良いとのことだったので、3日分飲みきろうと思います。



小林先生、前の投稿を気にかけていただけるなんて嬉しかったです。
そうです、あの親しらずです。
最初の病院ではきちんとした説明もなく抜くのがとても怖かったんですが、転院し、信頼できる先生にきちんとした説明をうけ、CTは撮らず抜歯することを決めました。

結果、切開せずも骨も削らず、抜歯自体は5分もかからずでした。
また神経にダメージを受けることもなく心配していた麻痺もまったくありません。もちろん顔も腫れていません。
本当にうれしいびっくりでした。

今回のことで病院選びの大切さをとても感じました。
余談におつきあいくださり、ありがとうございました。



タイトル 親知らず抜歯後、ロキソニンとボルタレンが同時に処方されました
質問者 hiyopiyoさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 痛み止め・鎮痛剤・抗炎症薬
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中