7〜8年前に神経を取った歯の再治療。治療中の激痛は残髄のせい?

相談者: アーモンドさん (50歳:女性)
投稿日時:2011-12-13 21:37:22
⇒参考:過去のご相談
「のう胞の除去・歯根端切除・骨造成後の違和感」



こんにちは。

右上2番を7,8年ほど前に治療し被せをしていたのですがレントゲンのう胞が確認され根管治療をしました。

土台をはずして根管治療をしている最中、今まで治療中に感じたことがないほどの激痛が走り不安です。

その後、歯根の長さを測る器械で数値が安定しない状態なので再度器具をいれてレントゲンをとると歯根の底がぬけている状態なのがわかり、とりあえず時間をかけて炎症をおさえていくことになりました。

そこで質問なのですが、治療中の激痛はもしかすると神経が残っていた可能性はないでしょうか?

歯科医には歯根の底がぬけて炎症をおこし薬がしみる痛みではないかといわれましたが激痛の痛さが神経を直接さわられたような痛みだったのですが?

また、歯科医の先生には神経が残っているかどうかはわからないものなのでしょうか?

次の診察日まで1週間ぐらいあるのですが、もし神経が残っているとしても今の治療に(薬剤を入れてる状態)問題はありませんか?


もともとこの歯は全く痛みはありませんでしたが、今は針で突いたような痛みと食べ物があたったら痛みます。

どうぞよろしく回答のほどお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-12-13 21:47:13
こんにちは、

>そこで質問なのですが、治療中の激痛はもしかすると神経が残っていた可能性はないでしょうか?

7,8年前に再治療ということですが、経験上神経が生きたまま残っていることは考えにくいのですが。


>また、歯科医の先生には神経が残っているかどうかはわからないものなのでしょうか?

残念ながら殆ど分りません。
根管治療は経験と勘に頼りながら治療する面があります。


>次の診察日まで1週間ぐらいあるのですが、もし神経が残っているとしても今の治療に(薬剤を入れてる状態)問題はありませんか?

担当の先生は特に問題ないと判断されていると思います。
何の薬を入れたのにかにもよりますが、それほど心配しないでいいと思いますよ。


根管治療は治療が始まると痛みのなかった歯にもよく痛みが出ます。
心配だとは思いますが、担当の先生が一番情報を持っていますので、不安であれば先生に質問して頂いた方がいいと思いますよ^^

 
おだいじに
 

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-12-13 22:01:00
井野先生と同意見です。

歯科医には歯根の底がぬけて炎症をおこし薬がしみる痛みではないかといわれましたが激痛の痛さが神経を直接さわられたような痛みだったのですが?

そのような状態だと根管の中に肉芽組織が増殖している場合があり、その部分に触れると痛みを感じます。


ご参考まで・・・

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-12-13 22:26:06
こんばんわ。

井野先生・杉原先生と、同じ考えです。
どうしても、根の先の悪いところを触りますので、痛みがひどいケースは、多々あります。

かといって、悪いところを触らずにいても、痛みはないのですが、問題は、解決しません。

『痛し、痒し……』の気持ちで、治療に臨まれると、よろしいかと思います。


≫≫ 歯根の長さを測る器械で数値が安定しない状態なので再度器具をいれてレントゲンをとると歯根の底がぬけている状態なのがわかり……

※ このため(=根の底の、歯肉や骨を触る・消毒する)、治療中痛かったり、治療後も、痛みがあるのかもしれません。


はやく、痛みが落ち着くといいですね。
お大事に…… 

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-12-14 01:37:26
>次の診察日まで1週間ぐらいあるのですが
>今は針で突いたような痛みと食べ物があたったら痛みます。

ご心配でしたら、お早めに、お掛かりの歯科医院にご連絡されてみてはいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アーモンドさん
返信日時:2011-12-16 19:23:56
回答していただき有り難うございました。

やはり以前に炎症をおこしていた患部に薬を入れた刺激の痛みでした。

痛みも和らぎホッとしています。



タイトル 7〜8年前に神経を取った歯の再治療。治療中の激痛は残髄のせい?
質問者 アーモンドさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療中の痛み
神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療の失敗・再治療
根管治療中の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中