かかりつけの歯科を気に入っているが、インプラント症例数が少ない

相談者: tktkさん (49歳:女性)
投稿日時:2011-12-14 10:52:48
⇒参考:過去のご相談
「初めての部分入れ歯、抵抗感が強いのでもっと小さくしたい」



先日は入れ歯のことでは、参考になるご回答を頂きましてありがとうございます。 

結局今、インプラントを検討しています。

現在の歯科で施術してもらうことが自然な流れなのですが、おそらく医院の施術経験数は少ないと思います。
ネットでインプラントのトラブルなどの原因に経験数が揚げられていますので、そこがネックに感じています。

また下あごのインプラントなのですが、骨は充分あるから手術に問題ないと言っていました。
CTなど完備されてなく、デジタルレントゲンだけの検査でも大丈夫なのでしょうか?

現在通っている歯科で治療を続けられるのが一番ストレスがないのですが、後悔もしたくないので・・。

衛生士さんがとても良くて、歯のメンテナンスはよくやってくれています。
多分、この衛生士さんに惹かれて通院しています。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-12-14 11:48:59
インプラントの手術をするのに設備面で不安を感じておられるのですね。


実際、設備が手術をする訳では無いのですが、有る程度の設備は必要だと思います。



>CTなど完備されてなく、デジタルレントゲンだけの検査でも大丈夫なのでしょうか?

確か下顎の67だったと思いますが、その部分は下歯槽管が走っている場所なので出来ればCTは撮っておいた方が安心ですね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-12-14 11:54:34
そうですか…。

衛生士さんがとても良くて、歯のメンテナンスはよくやってくれています。
>多分、この衛生士さんに惹かれて通院しています。


素晴らしい事ですね。(^−^)

ウチも僕の顔は見たくないけどチッコロ(衛生士)に診てもらいたいからメインテナンスに通っていると言う方は多くいらっしゃいます。
(いいんだか悪いんだか…^_^;)


>おそらく医院の施術経験数は少ないと思います。

この辺りは率直に質問されてはいかがでしょうか。
もし、直接先生に話しにくければ、信頼されている担当の衛生士さんに話されても良いと思います。



>下あごのインプラントなのですが、骨は充分あるから手術に問題ないと言っていました。
>CTなど完備されてなく、デジタルレントゲンだけの検査でも大丈夫なのでしょうか?

んんん…。
ウチはインプラントを行う患者さんは100%CTを撮ります。

パノラマだけでも大丈夫な事もありますが、やはり、事前に3次元的に骨の状態を把握できていると、こちらの心の準備もできますから、する側もされる側も安心かと思います。

この辺りも担当の先生に申し出られてはいかがでしょうか。

場合によっては提携している医療機関に紹介してCTを撮ってくれるかもしれませんよ。


細見先生とかぶりました。^_^;

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-12-14 13:57:57
tktkさん、こんにちは

タイヨウ先生に同意です。

>骨は充分あるから手術に問題ないと言っていました。
>CTなど完備されてなく、デジタルレントゲンだけの検査でも大丈夫なのでしょうか?

大丈夫だと思われますが、CTというのは骨の量(高さ)だけでなく、骨の厚みも知ることができます。

この情報は通常のレントゲンだけではわからないものです。

うちでもインプラント治療を行う患者さんはすべてCTを撮影します。

タイヨウ先生が回答されているように他の医療機関でCT撮影が可能なこともあります。

相談してみてください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-12-14 15:38:30
こんにちわ

迷いますよね・・・・。

先生によるかもですが、インプラントだけしてメインテナンスはいつもの医院でされている患者さんもおられます。 

ですので、メインテナンスも同じ医院するほうがいいのですが、当院ではそのような方もいますね。


さて、CTに関しれですが同じくできれば神経や血管との走行を診るのに必要です。
当院でも、インプラントの成功率や麻痺等を調べるのに撮影しています。

ですので、あったほうがいいと思いますよ。


タイヨウ先生も書かれていますが、
>>この辺りも担当の先生に申し出られてはいかがでしょうか

に同意です。

ぜひ先生に一度聞かれてみてくださいね。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-12-14 17:02:27
心配でしたら、CT撮影だけしてもらえる所も最近は増えていますので、そこを利用されるのを検討しては如何でしょうか。

又、先生によっては出張オペ頼めたり、インプラント植立だけを頼むという方法もあるのではないか、と思います。

不安な気持ちをその信頼している衛生士さんに相談して、そっと先生に伝わるようにするのは如何ですか。

生涯1度きりで済ませたいインプラント手術ですから、後悔のないようにしてください。

お大事に。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-12-14 17:15:12
タイヨウ先生が仰る

「率直に質問されてはいかがでしょうか。
 もし、直接先生に話しにくければ、信頼されている担当の衛生士さんに 話されても良いと思います。」

・・・に同意です。

撮影の結果が杞憂で済みますように。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tktkさん
返信日時:2011-12-14 17:18:49
ご回答頂きましてありがとうございます。

やはりCT撮影の有無は重要なことのようですね。

見積りを頂く際に検査方法のお話もあるかと思いますので、その辺を
重要視されているのかよく確認したいと思います。

もし、そうでない場合・・素人の私から提案するのはちょっと抵抗がありますね・・。

少し他院も探してみました。
そこで iCATナビゲーションシステムを導入している歯科が近隣であったのですが、これはかなり安全な効果を期待できるものなのでしょうか?  
回答 回答7
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-12-14 17:24:23
>iCATナビゲーションシステムを導入している歯科が近隣であったのですが、これはかなり安全な効果を期待できるものなのでしょうか?

どの様な検査もデータも、それをどの様に読むかです。
個人的にはiCATナビゲーションシステムは素晴らしいシステムだと思いますが。

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2011-12-14 17:48:37
>iCATナビゲーションシステムを導入している歯科が近隣であったのですが、これはかなり安全な効果を期待できるものなのでしょうか?

そうですね。
うちもこのシステムを使っています。
安全な効果というか、より確実に設定した場所へ埋入したいときに
使用しています。

良いと思いますよ。

 

回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2011-12-14 22:21:16
下顎の奥歯の治療に関しては、ナビゲーションシステムを使うのには、患者さんが頑張ってかなり大きく口開ける必要がある、と言う難しさがあります。

手術時に用いるこのようなものをサージカルガイドのシステムと通称しますが、奥歯の場合では対合歯ドリルがぶつかったり、そのせいで逆に正確に植立出来なくなったりと、実際の使用上では色々と大変なのです。

決して悪いものではないと思うのですが、患者さんのことを思うと、別途費用が掛かる事(サージカルガイド作製とか)、患者さん自身の肉体的負担を強いる可能性が高い事(かなり頑張って大口開けないといけない、手術時間が然程短く出来ない、それどころか伸びる可能性が高い)、意外なほど正確性に欠ける事(歯科用CTで設計するのですが、誤差があってその通りには100%はいかない)等々の理由で、私は今回のようなご相談内容の患者さんには余りお薦めできません。

下顎のインプラントなら、歯科用CTで断層画面と歯茎の状態をしっかりと把握し、基本に忠実に手術されるのがベストだと思います。

ナビゲーションシステム類は私も採用していて、一番データのある古くからやっているマテリアライズのシンプラントシステムを使ったりしますが、100%完璧に歯科用CTで立てた計画通りに出来るものではない、必ず誤差がある、と理解しています。

一番安全安心なのを求められるのなら、歯科用CTを設置していて、術中でも確認出来る環境を持っている医院を探し、ベテランの先生に施術していただくことだ、と私は思います。

サージカルガイドシステムを過信するのは、反対に危険である、と私は考えています。

一応参考にする程度、と考えておいたほうが現状では安全ではないでしょうか?

余談ですが、インプラントの手術の方法に関しても、現在では侵襲を小さくする工夫を如何にするのか、でかなり差異があります。

その辺のことも考慮の上、慎重に選択されるようお薦めします。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tktkさん
返信日時:2011-12-16 13:40:56
どんな設備があっても、やはり先生の腕、判断次第なのですね。

今後も長いお付合いできるような歯科を、そろそろ決められたらと思います。

設備だけでなく、まずは現先生の考え方をもう一度よく聞いて慎重に選択したいと思いました。

たくさんのご意見をありがとうございました。



タイトル かかりつけの歯科を気に入っているが、インプラント症例数が少ない
質問者 tktkさん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラントその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中