金属アレルギー、歯科治療後の副作用について

相談者: トンちゃんさん (65歳:女性)
投稿日時:2011-12-10 21:06:45
参考:過去のご相談
ジルコニアはレントゲンで透明に写らない?少し不安に思います




こんばんわ。
金属アレルギーの件で何度かお世話になっています。


現在治療半ばですが、治療後の症状として痒み、湿疹、口内の粉ぽさ、喉の痛み、夜間、口内の乾燥で1時間毎に覚醒し、寝不足が1週間から10日以上も続きます。

それに加え咳や胃痛、吐き気、呼吸が苦しくなることも数回、長い時は3週間も続き苦しい思いをしています。



症状が出るのは治療後なので、副作用とおもっていました。
治療はとても丁寧に気を使っていただき、鼻にマスクを使用したり口内もカバーを使い何度もうがいをさせてもらっています。


先日金属アレルギーでは呼吸困難や咳、胃痛や吐き気はしないと書いてありました。
そうなのでしょうか?
接着剤なども検査した方が良いのでしょうか。



長々と書きましたが、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-12-11 16:22:28
西山です

治療の内容によって症状の出方は異なりますか。
異なるようなら担当医にその時の治療内容と用いた材料等について聞いておくことが必要でしょう。

そうしないとアレルギーテストをするにしても、何についてテストを行うのかがはっきりしませんので。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: トンちゃんさん
返信日時:2011-12-11 20:00:33
西山先生大変失礼しました。


治療内容は数本有る金属の被せ物を外し、オールセラミックに取り替える治療をしています。

皮膚の金属パッチテストは澄んでいます。


症状が酷くなるのは治療後〔金属を削る〕2〜3日後、からです。
治療後、咳や呼吸苦、吐き気等が続き次の治療まで1ヶ月半位、間が開きます。
痒みや、湿疹は我慢できますが、呼吸苦は恐怖を感じます。


治療時の副作用を軽減する、抗アレルギー薬等が有るのでしょうか?


よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-12-11 20:17:33
西山です

>治療時の副作用を軽減する、抗アレルギー薬等が有るのでしょうか?

そうですね。
それについては医科で相談するのが良いと思いますが

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: トンちゃんさん
返信日時:2011-12-12 17:04:31
西山先生お忙しいところ有り難うございました。

金属アレルギー治療歯科と連携している内科を探して見ます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: トンちゃんさん
返信日時:2011-12-17 17:39:28
金属アレルギーに詳しい内科を受診しました。
金属アレルギーでは呼吸苦や,胃痛などの症状は出にくいとの回答でした。
新たに呼吸器科、胃腸科を受診してみます。


有り難うございました。
今後もよろしくお願いいたします。



タイトル 金属アレルギー、歯科治療後の副作用について
質問者 トンちゃんさん
地域 非公開
年齢 65歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科金属アレルギー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中