説明なく仮歯料金を請求され、自費ブリッジ治療承諾書の内容にも疑問

相談者: えりたんさん (24歳:女性)
投稿日時:2011-12-14 23:41:41
⇒参考:過去のご相談
「永久歯が埋没したままの上3番、乳歯抜歯後はどうしたら?」



上三番犬歯が子供の歯でずっと耐えてましたが折れてしまいました。

実費のブリッチメタルボンド三本\252000のものでお願いして型を取る所までいきましたが、今後の治療料金を聞いたとき仮歯を作る料金一万二千は説明にもなかったのに、次回これだけ掛かるので用意しといて下さいと受け付けの方に言われ、先生は治療中の為、話ができませんでした。

その時、保険外の承諾書も書かされましたが、保証期間が記載されていなくここまできて不信感が湧いてきて、今後の治療が不安で病院を変えようかと迷っています。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-12-14 23:50:21
>保証期間が記載されていなくここまできて不信感が湧いてきて、今後の治療が不安で病院を変えようかと迷っています。


メタルボンド3本で252,000円は相場から言って特に高いとは思いませんが。

最終補綴物とは別に仮歯の費用、コアの費用がどうなっているかは確認したほうが良いと思いますね。

仮歯に12,000円だとコアも別料金かも知れません。

保証期間も、その条件(半年に1度の定期健診やその料金等)も確認保証書に記載してもらった方が良いと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-12-14 23:59:12
えりたん さん、こんばんは。

保険外の承諾書も書かされました

どのような事柄が書いてあったのでしょうか。


>不信感が湧いてきて

まずは、

・最終補綴物とは別途に仮歯の費用、コアの費用、その他が必要なのか?
・保証があるのかorないのか、あるならその条件は?

といったことについて、確認の時間をとっていただくよう、次回の通院前にお願いしてみてはいかがでしょうか。
メタルボンド3本で252,000円、仮歯が12,000円自体は決して高くないのですが・・・

事前に説明があったorなかったについては、インターネット上の歯科相談掲示板ではお答えのしようもありません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-12-15 00:12:14
はじめまして。

細見先生・小林先生と、同じです。


(1) 『総額』で、何の費用にいくらかかるか?
     @ コア(土台)
     A 仮歯
     B 型どりの費用
     C ブリッジの連結代金
    など、細かく、チェックしましょう。
     

(2) 『保障』(期間、やりかえの費用、メンテナンス)


ご参考までに。

でも、総額をはっきりいわないのは、不愉快ですね。
お気持ち、わかります。

仮歯まで、できているので、なるべく治療は頑張って続けましょう!

お大事になさって下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: えりたんさん
返信日時:2011-12-15 11:52:44
回答ありがとうございます。
不安なく治療を進めていきたいので歯の種類でも承諾書にはメタルボンドと書いてありますが、資料を見せて貰った時はグラディアだったのでそれもどっちを使われるのか不安でサインする前にきずかなかった私もいけないんですがまた話をしてみます。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-12-15 12:00:57
値段は高くないですが、個人的にあまり好きな契約の取り方ではないですね。

全部でいくらかかるのか???
をしっかりとした見積書で出して貰った方が良いでしょう。

ちなみに、グラディアならメタルボンドではないので、もしそのように記載されているのでしたら・・・・・・・

また、グラディアならその値段は、決して安くないです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: えりたんさん
返信日時:2011-12-15 12:16:12
先程電話をして先生と承諾書にメタルボンドと書いてあった事を伝えると、メタルボンドで行うと言われて少し安心しました。

が、もしグラディアで行われてしまった場合、違いが分かるのでしょうか?
回答 回答5
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-12-15 12:20:15
>もしグラディアで行われてしまった場合、違いが分かるのでしょうか?

患者様には判らないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: えりたんさん
返信日時:2011-12-16 10:33:30
お金もかかるし将来の歯の事もあり不安でしたが、回答を下さった先生方のお陰で専門用語を使いながら担当の先生に分かりやすく質問できました。
ありがとうございます。



タイトル 説明なく仮歯料金を請求され、自費ブリッジ治療承諾書の内容にも疑問
質問者 えりたんさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジの治療費・費用
歯医者への不信感
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中