歯茎の腫れがあり根管治療中の超音波によるスケーリング

相談者: Taka sanさん (32歳:男性)
投稿日時:2011-12-16 20:17:40
参考:過去のご相談
歯の神経を取る治療中の日常生活について



こんばんは。

先日、歯茎の腫れフィステルがあり、原因歯の根管治療を始めました。
原因歯の根管治療を始めて暫くしてフィステルは無くなりました。


しかし、腫れは、だいぶ引きましたが、完全には引いていません。

先日、根管治療と同時に超音波で歯石をと取る治療をしました。


超音波をした次の日から腫れが引き始めていた歯茎が、前ほどまでは無くても腫れた気がします。

この腫れは、暫くしたら引いていくでしょうか?
心配です。


一般的に、腫れが完全に引いていない歯茎の近くで超音波による歯石取りをしたら歯茎は腫れてしまうものですか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-12-16 20:27:59
歯石を取ってからの腫れなので歯周病からの腫れか、根管治療中のフレアアップのどちらかだと思いますが。


>腫れが完全に引いていない歯茎の近くで超音波による歯石取りをしたら歯茎は腫れてしまうものですか?

可能性は有ると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Taka sanさん
返信日時:2011-12-16 21:08:26
細見先生 ありがとうございます。

インターネットで”フレアアップ”を調べました。

根管治療中のファイルの飛び出しによる物理的刺激や、細菌を押し出したことによる細菌刺激。
という理解でよろしいですか?


たしかに、歯茎の奥でファイルが飛び出した感覚がありました。

そこで、質問させてください。

@ファイルの飛び出し等は、良くあることですか?

Aその場合は、ほっておいても治りますか?

Bその場合、充填をしたときに、充填剤がそこから飛び出して悪影響などはないですか?


度々の質問ですみません。
よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-12-16 21:17:25
Taka san さん、こんばんは。

@電気的に根の長さを測りながら治療しているのであれば、あまり無いかと思います。

A程度にもよるかと思います。

B無いとは言い切れません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Taka sanさん
返信日時:2011-12-16 21:29:44
小林先生 ありがとうございます。

確かに、音の鳴る機械で測っていた気がします。

飛び出したように感じたのは気のせいかもしれません。
飛び出たように感じることはあるのでしょうか?

根管内に残っていた感染していた神経が押し出されるということも滅多に無いことなんでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-12-16 22:02:33
Taka san さん、ご返信ありがとうございます。


>飛び出たように感じることはあるのでしょうか?

あるかもしれません。



>根管内に残っていた感染していた神経が押し出されるということも滅多に無いことなんでしょうか?

あまりないかもしれませんが、無いとは言い切れません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Taka sanさん
返信日時:2011-12-17 12:02:52
小林先生 ありがとうございました。

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。



タイトル 歯茎の腫れがあり根管治療中の超音波によるスケーリング
質問者 Taka sanさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
歯茎(歯ぐき)の腫れ
スケーリング(歯石取り)
根の穴・穿孔(パーフォレーション)
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中