抗不安剤を飲んでいると静脈内鎮静法は効かなくなりますか?

相談者: FIVEさん (26歳:女性)
投稿日時:2011-12-16 16:02:07
現在不安障害で、歯医者に行くのが大変なので、病院を紹介してもらい、病院で抜歯することになりました。

口を長い間開けると不安で吐き気がするもので全身麻酔で抜歯することに決まりました。

静脈内鎮静法も病院にはあるようなのですが、先生が言うには抗不安剤をわたしが飲んでいるので、やっても変わりないとのことでした。

抗不安剤を飲んでいると静脈内鎮静法はきかないのでしょうか?
笑気ガスなども効かないのでしょうか?

教えて頂けないでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-12-16 17:20:02
FIVEさん、こんにちは

>抗不安剤を飲んでいると静脈内鎮静法はきかないのでしょうか?

効かないというか、鎮静剤として用いる薬剤は抗不安剤と同じ物です。
そのため薬剤が重複する可能性があるので避けられたのではないでしょうか?


笑気ガスなども効かないのでしょうか?

笑気ガスはまた違うものですが、鎮静作用は個人差があります。
薬剤の重複がなければ静脈鎮静法のほうが鎮静作用が確実だと思います。

長時間口をあけていると吐き気がするなどの症状から全身麻酔の適応になったと推測できます。
もし全身麻酔に対して不安があれば担当の先生に相談してみてください。

参考になれば幸いです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-12-16 18:39:25
FIVEさん、こんにちは

静脈内鎮静法(IVS)は、抗不安薬を使っているからといって、効かないことはありません。
ただ、どの程度の量で鎮静効果が得られるかがわかりにくいです。

その点、全身麻酔は確実に効きますから、そういう意味で担当医の方は答えられたのだと思います。
IVSは術前検査も全身麻酔に比して少なく、また回復に要する時間も
短いですので、メリットは多くあります。

静脈内鎮静法でも、いくつかのお薬(医療用麻薬の場合もあります)を併用したりして、吐き気を抑えたりすることも可能ですが、もしかしたら担当の先生は1種類だけしか使わない静脈内鎮静法を、全身麻酔と比較しているのかもしれません。

いずれにしても、安全にそして快適に治療を行うことを最優先しますから、そのあたりを考慮して全身麻酔を提案されてのではないでしょうか?

全身麻酔にあまり気が進まないようであれば、一度IVSで試されてみてそれでだめなら、後日改めて全身麻酔ということなども、一度相談されてみてはいかがでしょうか?

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-12-17 06:27:20
実際に拝見したわけではありませんのでなんとも言いにくいのですが、あなた様の不安がどれくらいなのかにもよると思いますし、飲んでいる薬の種類等から主治医が判断されたのであれば全身麻酔のほうがいいのではないでしょうかね。

でしたら、先生を信じてみられてはいかがでしょうか。(^^ゞ

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-12-17 15:56:56
FIVE さん、こんにちは。

北野先生が仰る
「先生を信じてみられてはいかがでしょうか。(^^ゞ
に同意です。

前回のご質問の答えと同じになりますが・・・

先生方が、FIVEさんのために色々と考えてくださり、ベストを尽くして治療してくださいます。

FIVEさんに、ご希望があれば、お伝えなさるのも良いでしょうし、安心してお任せするというのは、いかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: FIVEさん
返信日時:2011-12-18 16:21:12
畑田 憲一先生、山本 彰美 先生、北野 やすひろ 先生、小林 誠 先生ありがとうごいます。


静脈内鎮静法が抗不安剤を飲んでいても効かないわけではないと聞き安心しました。

全身麻酔は鼻から管をいれたりするようで不安は沢山ありますが北野先生、小林先生の言う通り、主治医の先生を信じてみようと思います。



タイトル 抗不安剤を飲んでいると静脈内鎮静法は効かなくなりますか?
質問者 FIVEさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 麻酔その他
薬剤その他
麻酔が効かない・効きにくい
歯科と全身疾患その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中