根に膿のある歯が痛みだした。海外留学は残すところ4ヶ月(カナダ)

相談者: かおんちゅさん (21歳:女性)
投稿日時:2011-12-17 19:05:39
現在、カナダに留学している大学生です。

昨日くらいから、銀歯被せものをしている歯が、ずきずきとうずくようになってきました。
今日になっても痛みはひかず、よりいっそう悪くなってきています。

痛みが引かないので、友達からもらった薬を飲んで、氷をあてて横になっていたのですが、一向に状況が変わらないため、日本から持ってきた、セデスハイというピリン系の薬を飲んだのですが、しばらくの間痛みが引いたかと思ったら、また痛みがでできて、それから、少し熱と、痛んでいる方の頬と歯茎がが腫れてきました。

留学は1年の予定で、あと4か月ほど残っているので、カナダで治療するか、抗生物質等を飲んで我慢するか、もしくは、この冬休みを利用して日本に帰ってから、治療を受けるか悩んでいます。

状況として、日本のかかりつけの歯医者さんからは、銀歯の下に膿がたまっている。
治療しようにも、治療しずらい場所(上奥歯後ろから2番目)のため、治療しずらく、今度痛んできた場合、抜歯をして、差し歯にするしかないと言われた。

そこで、今回歯が痛みだしてきたため、本当に困っています。
カナダの歯医者にも行き、見積もり等してもらおうと思っていますが、歯科保険に入っていないため、高額な金額になりそうです。

できるだけ、安く、かつ素早く問題を解決したいのですが、どのようにするのが一番ベストだと思われますか?
また、銀歯をかぶせてある歯を抜歯した場合、抜歯のみで、差し歯等は日本に正式に帰ったあとである、4か月後にすることは可能でしょうか?
(最長でも日本滞在可能期間が、12月25〜1月8日のため、滞在期間が短すぎるため)

長文失礼しますが、どうぞご返答のほどよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-12-17 19:16:40
>大至急お願いします!

ということですが、大至急、
そちらの歯科で応急処置を受けた方が良いと思いますよ。

応急処置費用くらいは覚悟してくださいね。

とりあえず症状が落ち着いてから、
「さて、この後、どうしよう」と考えた方が良いと思います。


>日本滞在可能期間が、12月25〜1月8日のため

年末年始を挟んでいるので、実質的に行ける日数は少ないですね。
また、まだ1週間もあることですから、そんな余裕ないかもです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-12-17 19:29:46
かおんちゅ さん、こんにちは。

海外でのトラブル、大変ですね。

>できるだけ、安く、かつ素早く問題を解決したい

とのことですが

・安くなら、直ちに帰国を
 (ただし、日本の殆どの歯科医院は冬季休暇をとるかと思います
  医院によっては1月9日までとるところも)
・素早くなら、多少の出費を覚悟
 (ただし、カナダの歯科医院もクリスマス休暇をとるのではと思います)

どちらかを選択するしかないのではと思います。


>カナダの歯医者にも行き、見積もり

していただく時、本当に保存不可能で抜歯しか選択肢がないのかどうかを診ていただくことをお勧めします。
ただ、国によっては、日本と抜歯についての考え方に開きがあるように思います。

ちなみに、歯を抜いた場合、その場所に差し歯は出来ません。

回答 回答3
  • 回答者
誠安・瑞石牙医診所(台湾)の王です。
回答日時:2011-12-18 02:30:03
こんばんは。

同じ海外からのコメントになります。

>留学は1年の予定で、あと4か月ほど残っているので、カナダで治療するか、抗生物質等を飲んで我慢するか。

流石にこの方法はお薦め致しません。

抗生物質を含めた全ての薬は、基本的に、治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合に使用します。
薬には病気を治療する有益な作用と、その目的に沿わないか、或いは身体に対し不都合なものである「副作用」があります。
抗生物質の場合、胃腸障害がその主たるものの一つです。

更に、その抗生物質が効かなくなる耐性菌を発現させる可能性があります。

銀歯の下に膿がたまっている。
>治療しようにも、治療しずらい場所(上奥歯後ろから2番目)のため、治療しずらく、今度痛んできた場合、抜歯をして、差し歯にするしかないと言われた。

個人的には、「膿がたまっている」「治療し辛い場所にある」という理由だけですぐ抜歯をお薦めすることはあまりありませんが、残すことが可能かどうか、セカンドオピニオンを求められても良いかしれませんね。




タイトル 根に膿のある歯が痛みだした。海外留学は残すところ4ヶ月(カナダ)
質問者 かおんちゅさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療その他
カナダ
根の病気・異常その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日