10年来歯肉の腫れをかかえた状態。歯肉を切る処置を勧められたが…

相談者: safatroさん (33歳:男性)
投稿日時:2011-12-19 12:41:38
こんにちは

自分の記憶では10年来の歯肉の腫れをかかえている者です。

左4番、5番がセラミックのようなもので歯を変えています。
左6番、7番が連結の銀歯の詰めものです。

左7番の上辺りに瘢痕状の薄い膜が何年も前からできていました。5,6年の間に歯医者さんに2件ほど行きましたが、判らない・問題ないと言われ続けてきました。
1年間近くかけて、治療に通いましたが、銀歯と歯肉がこすれあい炎症が起きているが、歯肉の腫れは、問題ないと2件の歯医者さんの意見でした

ただ、歯磨きをしている時に、多量の出血がたまにでることや、じわじわと、7番の銀歯を布でこすってみると、少量の出血がでている、口臭が気になること、また、歯肉癌が心配で先日違う歯医者に行ってみました。

そこでは、かぶせをとってみないと判らないが、7番の虫歯が長い年月をかけて、上顎骨近くまで行きかなり深い炎症を繰り返しているため、歯茎をはらしていると言われました。

とりあえず、7番は抜くしか方法はないが、6番、5番もかぶせを作るにしても、歯茎をきりとって歯をださないといけないと言われました。
(歯茎から見えている歯が短すぎて、かぶせを作っても金属と歯肉がすぐこすれあい、炎症がまたすぐおきたり、食べカスが残って炎症が起きやすいと言われました。)

今までの歯医者さんでは、歯茎を切る方法もあるが、それで、駄目だった場合は、どうしようもなくなる(疲れがあると、歯茎が腫れ、銀歯と干渉するからではないかという考えで、対処療法方法をとってくれたのではないかと思います)

他方、今回の先生(歯周病の専門医らしいです)は切除してしまう方法を選択してくれたのですが、実は、もう最初から切るしかないという感じで、その手技のデメリット・良くなるなどを、説明してくれません。

そこで質問ですが、このような処置歯茎を切り取る手技は幅広く行われているのでしょうか?
また、骨近くまで、炎症が波及しているというのであれば、どの程度まで、回復がみこめるのでしょうか?

切除を推奨する歯医者はやってみないと判らないと言われます。
確かに、やってみないとわかりませんが、非常に不安です。

よろしければ、ご意見よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-12-19 13:33:12
状況を推測出来ない部分が多いのですが、

歯茎を切り取る手技は幅広く行われているのでしょうか?

虫歯が歯茎の下まで及んだり、短い歯に被せ物を入れる際などに普通に行われているように思います。
ケースによっては、エクストルージョン(歯の引っ張り挙げ)と併用して行われる場合もあろうかと思われます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: safatroさん
返信日時:2011-12-19 14:59:16
藤森先生ご回答ありがとうございます。

ごく普通に行われている手技なのですね。

ちなみに、虫歯歯茎の下まで及んでいる場合というのは、重度の状態と思いますが、根治(私の場合では常に血が、出ている状態)は根治できるのでしょうか?

被せて質問し大変失礼とは思いますが、ご教授お願いします。
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-12-19 18:02:17
虫歯歯茎の下まで及んでいるとしたら、重度の虫歯と言えると思いますよ。

なぜ、虫歯になったか等も考え併せて、今後は予防にも気を付けられたら良いと思います。



>常に血が、出ている状態

歯科医院ブラッシングの指導はしてもらえましたか?
’内科的な病気でないか’も診断してもらった方がいいかもしれませんね。




タイトル 10年来歯肉の腫れをかかえた状態。歯肉を切る処置を勧められたが…
質問者 safatroさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯茎の異常・トラブルその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中