ホームホワイトニング中に歯茎が炎症、早く治すには?

相談者: りかりんさん (28歳:女性)
投稿日時:2011-12-21 22:52:02
参考:過去のご相談
ホームホワイトニングで歯茎1カ所から出血があり知覚過敏もひどい




ホームホワイトニング中なんですが歯茎炎症しているので中断しています。

今日、ホワイトニングをしてもらってる歯医者さんに行きましたが歯茎の炎症だけは薬がない、と言われました。
ドクターには一切診てもらえなかったです。
ホワイトニング担当の衛生士さんに言われました。
「強く磨きすぎないように」というアドバイスしかありませんでした。


早く治したいんですが自然治癒を待つしかないんですか?

炎症のため歯間ブラシが少々ツライんですが痛くてもブラシはやるべきですか?
(夜のみ1日1回です)


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-12-21 23:09:14
こんにちわ。カワサキです。

リかりんさん、たいへんでしたね。

実際に診ていないので、はっきりと申せませんが……
(“椿先生”の方が、詳しいですが)

@ トレーが合っていない
A ジェルの濃度が強すぎる

などの、ファクターも考えられますので、一度、先生に相談しましょう。



歯茎炎症対策としては(あくまでも、補助的です)

B 刺激の少ないうがい薬でうがいする
C ビタミンB(チョコラBBなど)を摂る
D ケナログなどを塗る(ステロイドなので、あまりお勧めできない)

などです。

歯ブラシは、した方がいいです。
歯間ブラシは、痛みが強いのなら、お休みしましょう。


ご参考までに。
早くよくなるといいですね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-12-21 23:57:49
りかりんさん、こんばんは。

そうですね、カワサキ先生がおっしゃっている通りだと思います。
炎症対策としては、ビタミンBの軟膏や、ビタミンBカプセルを割って中のジェルを塗るといいですよ。


やはり一度先生に診ていただくことをお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りかりんさん
返信日時:2011-12-22 12:17:02
先生方、ありがとうございます。

わたしの通ってる歯医者ではホワイトニング前の歯周病虫歯チェックなど、すべて衛生士さんがやりました。
ドクターは全然きてくれません。


数日前に歯茎の一部から出血したことも伝えたし、さすがに今回はドクターが登場するかと思ったんですが診てもらえませんでした。
ホワイトニングの患者にはこういった扱いが普通ですか?

「ドクターに診てほしい」と伝えるべきなんでしょうか?



ホームでの薬剤は10%からスタートし、問題なければ16→22と上げていってくださいと言われ最初に渡されましたが、22が強かったんだと思います。

歯茎の炎症が治まっても22はもう使わないよう言われ、自分でも使う気はありません。



あと、やわらかめの歯ブラシを買いましたが歯茎が痛いです。
ソニッケアだと不思議と痛くないです。

でも電動歯ブラシって炎症してる歯茎には刺激があるような感じがします。
痛くないのならこのまま電動使ってもokですか?
ブラシは決してやわらかくないのに電導のほうが痛みがないって
不思議です。



ビタミンBがイイなんて知りませんでした。
歯医者ではそんなアドバイスもなかったです。
早速、今朝買って飲みました。

椿先生が書いておられるようにBのカプセルを割ってジェルを塗ろうと思ってましたが、カプセル状のBがなかったので小林製薬の生葉液薬を買いました。
無色透明なので着色の心配はないですよね?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-12-22 23:48:10
りかりんさん、こんばんは。

そうですね、心配ならドクターに診てもらったほうがいいと思います。
もし拒否されるようなら、変えたほうがいいかもしれません。



ソニッケアーは厳密には電動歯ブラシではなく、音波歯ブラシです。音波歯ブラシは、毛先を強く当てずに軽く触る程度で効果があるため、炎症があっても使用できます。


生葉液薬はよくわかりませんが、無色であれば問題はないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りかりんさん
返信日時:2011-12-23 20:33:06
川崎先生、椿先生

ありがとうございました。

酷くなるようでしたら歯医者を変えてみます。



タイトル ホームホワイトニング中に歯茎が炎症、早く治すには?
質問者 りかりんさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の異常・トラブルその他
ホワイトニングに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中