3,4日前から歯が痛く、昨日から歯がグラグラする (中国)

相談者: HAI9さん (26歳:男性)
投稿日時:2011-12-22 11:53:08
こんにちは。


3,4日前から歯が痛く、昨日から歯がグラグラします。
場所は左奥から4番目です。

歯茎ですが、鏡で自分で見てもわからないのですが舌ベラで触ると腫れているのがわかります。


一昨日までは少し痛い程度でしたが、昨日の午後からすごく痛くなり、昨夜寝る際は気になってしばらく寝れませんでした。
明日歯科医院へ行く予定ですが現在海外におりどのような診断になるか不安もあります。

また、海外(中国)にいるため正確な診断をしてもらえるかも心配です。


原因と痛みを抑える方法を教えて頂ければと思っております。
日頃歯磨きをサボることもあるので、それも原因のひとつではないかとは思っております。


どうか宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-12-22 11:58:39
歯の痛みの原因は大きく分けて


1.歯髄(神経)の痛み

2.歯周組織の痛み


の2種類(他にもあるのですが)になりますどちらも原因は口腔内常在細菌です。



>原因と痛みを抑える方法を教えて頂ければと思っております。

やはり歯科医院で診断してもらうしか有りません。
原因によって処置法は違います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-12-22 11:59:17
HAI9 さん、こんにちは。

海外でのトラブル、大変ですね。

実際に診ていないインターネット上の歯科相談掲示板の回答者の方が、想像でしか書けないので、もっと正確ではないかもしれません。



>正確な診断

もさることながら、ゆっくり何度でも聞いて、内容を理解することが大事かもしれません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-12-22 12:13:11
中国のどこか分かりませんが、大都市だと日本語の通じる医院や日本人医師のいる医院もあるようです。


http://www.chainavi.cn/china/blog.html?sid=289172

などで検索できます。


ご参考まで・・・

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-12-22 12:23:33
はじめまして。カワサキです。

実際に診てみないと、このケースは、答えにくいです。細見先生・小林先生の言われる通り、『歯医者さんに行かれる』のが、よろしいです。


ご参考までに……

(1)グラグラする
@ 歯周病(または、歯ぐきの急性発作)で、歯ぐきや歯を支えている骨がゆるくなった。

A 根が、割れた。

B かぶせ物(あるかないか知らないが)が、外れかけている



(2)腫れている・痛い
※ 上記、@、Aの他に、

C 根の病気歯髄炎感染根管



異国の地で、ご心配でしょうが、お大事になさって下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: HAI9さん
返信日時:2011-12-22 17:23:44
皆様ご回答有難う御座います。


先ほど歯科医院へ行って来ました。
そのでレントゲン写真をとったのち担当医から歯を抜くしかないといわれました。

写真を見せられ、ここに黒いまるみたいのがあるでしょ。
だから抜かないといけない。
もし抜かないと、左右の歯もグラグラして全部抜くことになると言われました。


原因はと質問したら、あなたの歯はもともと歯並びが悪いから仕方ないんだ。
抜いた後入れ歯を入れれば他に影響はないと言われました。


先生方は実際に見ておられないので判断は難しいかと思いますが、アドバイス頂ければと考えております。

以上 宜しくお願い致します
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-12-22 17:27:25
HAI9 さん、ご返信ありがとうございます。

内容の云々は別として、説明はあったようですね。


抜くことに納得できないのであれば、帰国を含めて、他の歯科医院で診ていただくのではいかがでしょう。

ちなみに、杉原先生のご回答は参考になさいましたか。




タイトル 3,4日前から歯が痛く、昨日から歯がグラグラする (中国)
質問者 HAI9さん
地域 海外
年齢 26歳
性別 男性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
歯の痛み その他
歯がグラグラする
中国
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中