歯の根が溶けた状態、歯の裏から治療をしているが痛みが続く

相談者: 歯が折れさん (15歳:男性)
投稿日時:2011-12-24 19:23:16
こんにちは
中学生なのですが質問させてもらいます。

ぼくは、小学校3、4年生のころに一度歯をバットで砕かれ折っています

すぐに歯医者にいき、治療をし新しく歯をつけてもらいました



ですが中学3年の最近になって上顎に違和感を感じ、次の日折ったことのある前歯から痛みを感じました

すぐに歯医者(前回と違う)にいき診てもらいました

すると歯の根っこの部分が溶けているらしく検索してみると歯根嚢胞というやつらしいです。

今通ってる歯医者では前歯の裏に穴をあけ綿のようなものを詰められ、抗生物質と痛み止めを貰い終了します。

それから、前歯の上の歯茎も最近膨れてきました。



本当に痛いです。
痛み止めを飲めば少し楽になりますが、食事の際など前のように食べられず、イライラします。


どうか意見をお聞かせください。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-12-24 19:31:15
治療が始まったばかりですね、痛みや腫れが出ることはあると思います。


これから治療に時間が掛かると思いますが頑張ってくださいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-12-24 19:35:53
こんにちは、

検索してみると歯根嚢胞というやつらしいです。

根尖病変ですね。
嚢胞は摘出後に病名が付きます。
(細かい専門的な話ですけどね^^;)



抗生物質と痛み止めを貰い終了します。
>それから、前歯の上の歯茎も最近膨れてきました。

難しい根管治療のようですね。
根の治療中は非常に不安定な状態ですので、大きな痛みが出ることもよくあります。



>食事の際など前のように食べられず、イライラします。

根の治療中はその歯を使っては駄目ですよ。
根の治療は言わば小手術です、治療中の歯は手術中とも言えますから使えば痛みます。

しばらく不自由ですが、なるべく患歯は安静にしてください。


根の治療を途中で止めると抜歯になることもありますので、しばらくは根気よく通院してください、はやく治るといいですね^^


おだいじに
 


細見先生とカブリました。。。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 歯が折れさん
返信日時:2012-01-05 11:11:54
--------

新スレッドにて追加投稿がありましたので、こちらに追加いたします。
歯科相談室:編集部)

--------

昨日、投稿させてもらった中学生です><

実は昨日のよる10時〜1時にかけて、歯茎の腫れていた部分から白いドロドロのものと赤い液体(血??)がでてきて、ずっとテッシュで
拭き取っていました・

腫れが引きました

ついでに上顎の腫れもひきました


痛みも前よりずっとよくなってます。

なにがあったんでしょう?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-01-05 11:14:46
歯が折れ さん、こんにちは。

前歯の上の歯茎も最近膨れてきました。

膿が溜まっていたのが流れ出たようですね。
圧力が抜けたことで、痛みが少なくなったものと思われます。


決して治った訳ではありませんので、引き続き通院してくださいね。

回答 回答4
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-01-05 11:17:25
歯根嚢胞では無く根尖病変だったのかもしれませんね。


根尖病変が急性転化して歯槽膿瘍が出来て自壊、排膿したのではないでしょうか。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-01-05 11:19:08
今日はかかりつけもお休みだと思いますので、お住まいの地区の歯科医師会のHPなどを見て緊急当番にかかられて下さい。


痛みと病状は必ずしも一致しません。

膿や血が出たことにより内圧が下がり痛みが引くこともあります。

痛みが大きくなる前に一度診てもらった方がいいと思いますよ。


おだいじに




タイトル 歯の根が溶けた状態、歯の裏から治療をしているが痛みが続く
質問者 歯が折れさん
地域 非公開
年齢 15歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
歯の痛み その他
根管治療の治療法
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中