根管治療(麻酔なし)の強い痛みがツライ。抜歯以外の方法は?

相談者: ひなみさん (27歳:女性)
投稿日時:2011-12-28 22:14:11
参考:過去のご相談
神経を抜いた歯の痛みと炎症が続き治療がなかなか進まない


以前、なかなか快方に向かわない根管治療の件でご相談させていただきました。
その際はたくさんの先生方にアドバイス頂き、とても参考になりました。ありがとうございました。

また同じ歯の件でお聞きしたい事がありご相談させてください。

左下のたぶん4番にあたる歯(歯並びが悪く奥から数えて3番目)の根管治療をして、今の歯科に通い3ヶ月が経ち、やっと最終的な詰め物をしてもらい次回は土台の型を取るというところまで進んだのですが、治療中の歯でものを噛むと電気が走ったような痛みが出てきて、結局詰め物を外すことになりました。

詰めると痛みが出る→空洞にして様子をみて薬を詰めるの繰り返しでしたが、今回は残っている根っこの先を掻き出して取り出したようです。

その処置がものすごく痛くて、医院を出てから泣けてきました。
意識ももうろうとして、時間が経つと痛みが増すのに処方された痛み止もなかなか効かず、自宅にすぐに帰れず車で唸っていました。

神経のない歯でも歯の中には細かい神経が巡っていて、根っこの先を触ったことによってその神経部分に当たって痛みが出たのかもしれないと説明を受けましたが、このような処置の場合麻酔をしても効果はないのでしょうか。

処置後丸1日経過してますが、まだ疼きます。
アゴの骨もジンジンし、日中の仕事にも影響が出ます。
現状は柔らかいものでも左側の歯では噛めないです。

このような痛みは我慢するしかないのでしょうか。
大袈裟かもしれないですが寿命が縮まる思いでしたし、今後歯医者さんに行くのがとてもこわいです。

痛みには我慢強い方だと思っていますが、今回の痛みには本当に参りました…。
これまで歯を残すことで根の治療をしていただいてましたが、気持ちが折れそうです。

でもツライ思いをしたのに、歯を抜くとなったら今までの我慢が水の泡になるので、勝手な思いかもしれないですが、何か残す手立てがないものかというのが本心です。

職場で麻酔をせずに神経の治療をしたと話すと、周りにビックリされました。
この痛む歯は、別の医院で麻酔なく神経を抜いた経緯があり、転院してもものすごく痛い処置が重なるのでとてもツライです。

何ヵ月もかけても快方に向かわないのなら、歯を抜く以外に方法はないのでしょうか。
最近耳にするペインクリニックは、根管治療の途中からでも受け入れてくれるものなのでしょうか。

状態を見ずに文面だけの診断はわかりかねることばかりだと思いますが、ご存知のことがあればアドバイスお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-12-28 22:40:39
ひなみさまこんばんわ。

抜髄した後の治療がものすごい痛くて、つらい体験をなさったようですね、また治療が終わった今もまだ疼いているわけですね。

お気持ちお察しいたします、実際に診察したわけではないので推測するしかありませんが、残髄している可能性が高いような気がいたします。

痛みが残っているとのことなので、その痛みの原因を探ったうえで適切な治療をすれば、回復して抜歯など必要はなくなるような気がいたします。

根管治療を真剣にしていただけるDrを探されて相談していただくのが、治癒への第一歩だと思います、親切で腕のいいDrを探してみてください。

痛みがなくなって、なんでも噛めるようになることを祈っております、お大事になさいませ。

抜髄根管治療 http://yamadashika.jp/infection02.html

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-12-29 09:58:38
ひなみ さん、おはようございます。

痛みの原因が何かを探すためにも

>大袈裟かもしれないですが寿命が縮まる思いでしたし、今後歯医者さんに行くのがとてもこわいです

ことからも、更なる歯科医院、それも、根幹治療を得意とされていらっしゃる先生をお尋ねになった方が、ひなみ さんとっては良いのではないかと、個人的に思いました。

>最近耳にするペインクリニック

歯科の治療とは、ある意味、別物ですので、いつでも受け入れてくれるものと思われます。

お大事に。




タイトル 根管治療(麻酔なし)の強い痛みがツライ。抜歯以外の方法は?
質問者 ひなみさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療中の痛み
神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療中の歯の痛み
根管治療中の痛み
根管治療に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中