左下6番の3度目の困難な根管治療、半分抜歯せずに薬で治るか?

相談者: しげっちさん (34歳:男性)
投稿日時:2012-01-05 10:09:17
初めて、ご質問させて頂きます。

現在、左下6番の根官治療を始めております。
(今回、3度目?の根官治療となります。
1回目虫歯で神経を取り被せ、2回目は2年前に今回と全く同じ経緯で根官治療をして収まりました。)


経緯に至りましたのは、左下7番の被せ物が外れ、1ヶ月ほど放置してしまいまして、その後、左下6番に痛みが出だし、歯医者へ行きました。


初めの診断は左下7番が外れた為、噛み合わせで負担がかかったのではないかということで左下7番の被せ物(外れた物を持っていたので)をとりあえず装着し、噛み合わせを確認しました。

しかし、痛みもあり、噛み合わせも良くないとの事で左下6番の被せ物のみを外しました。

抗生物質の薬で様子を見ましょうとの事で終りました。
痛みが収まらない場合はまた、来て下さいと言われました。



治療後から痛みはあり、鎮痛剤をもらったので激しい痛みの時、飲んでいました。
薬が効いている時以外、痛みが収まる気配がない気がしたので、翌日、また、歯医者へ行きました。

左下6番の土台を外し、根官治療をしました。
治療後、先生の説明にて、直接薬を患部に使用したが、うまく効かず、深いところの治療が困難との事で2択の判断を提案されました。
(多分ですが、膿を排出させる事を時間おいて、2回やっていると思います。)



薬にて治療していくか、半分削り抜いて、ブリッジにするかと言われました。

その時は歯を抜かないでもいけるなら、薬の治療がいいと思い選択しました。
多少、痛みはありましたが、抗生物質を飲んでいたら、痛みがなくなり、前々日まで問題ありませんでした。


前日、抗生物質の薬がすでにきれていた為、飲んでいませんでしたが、痛みが徐々にでてきて、激しい痛みへと変わりました。

本日、予約済みで行くのですが、他の先生方の意見をご参考にさせて頂けましたらと思い投稿させて頂きました。


根官治療に関して、飲み薬のみで時間をかければ、治療が困難と言われた深いところは治る事はあるのでしょうか?

自分の認識違いかもしれませんが、ブリッジに関して、現在の先生は左下6番を半分削り抜いてと言っていましたが、丸々左下6番を抜くのではなく、半分だけ抜いてブリッジは可能なのでしょうか?


できれば、まだ、抜きたくないのが現在の気持ちではありますが、どうしようか迷っています。
歯の手入れを怠ってきた自分であり、仕方ないのですが、抜かずに治せるならとは思っております。


説明文に多々不備などあると思いますが、宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-01-05 10:26:11
難しいケースだったのかも知れませんね。

担当の先生にお願いして、他の医療機関を紹介していただくのも一案だと思いますよ。
また抜歯もより悪化させないための重要なオプションとなる場合も考えられます。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-01-06 21:12:43
そうですね…


>根官治療に関して、飲み薬のみで時間をかければ、治療が困難と言われた深いところは治る事はあるのでしょうか?

これは無いです。

根の中の感染源を除去しない限り、再発を繰り返す事になります。



ブリッジに関して、現在の先生は左下6番を半分削り抜いてと言っていましたが、丸々左下6番を抜くのではなく、半分だけ抜いてブリッジは可能なのでしょうか?

ヘミセクションと言う方法ですね。

参考:ヘミセクション



>抜かずに治せるならとは思っております。

根管治療の得意な先生に診てもらいのが早道かと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しげっちさん
返信日時:2012-01-06 23:18:30
的確なご返答を有難う御座います。

初心者ではありますが、ある程度の知識を得て、レントゲン写真を改めてみましたら、かなりひどく大きい膿ができておりました。

他にも感染し、ひどくなる前にと決心を致しまして、半分抜歯をしました。

今は痛みもなくなり、経過は良好みたいです。



また、ブリッジに関しまして、今後にとても参考になります。

1本抜くより、まだ、頑張れるならいいかなと今まで怠ってきた自分には良いと納得できました。

以後、手入れをし、同じ事の無いよう努力したいと思います。



こちらのサイトの判りやすい内容と1番は先生方のご意見を聞ける事がなにより感謝致しております。

ネット内の字で申し訳ないですが、有難う御座います。

また、今後も参考にさせて頂きたいと思っておりますので宜しくお願い致します。


有難う御座いました。



タイトル 左下6番の3度目の困難な根管治療、半分抜歯せずに薬で治るか?
質問者 しげっちさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
ヘミセクション(トライセクション)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中