15歳、根の治療とは?また人見知りなので中々先生の顔が見られない

相談者: yaさん (15歳:女性)
投稿日時:2011-12-29 21:30:48
こんばんは。
高校1年の女子です。


昨日歯医者さんに行ったときに小学校くらいに治療した左下の7番の詰め物がかけてきていて、神経もとってるみたいなんですが。。
詰め物の下に小さい虫歯ができてるみたいで、次回行くときにその歯を治療するみたいです。

その場合どのような治療をするんですか??

それと。
どれくらい行かないといけないですか?

先生からは根っこの掃除をしないといけないと言われました。
歯医者さんが苦手なのでどんな治療されるのか凄く不安なので、よかったら教えてください。




それともう一つ質問なんですが。。

治療の内容とか言われてる時に、通ってる方は歯医者さんの顔を見て内容を聞きますか?

歯医者さんは患者さんには顔をちゃんと見て内容を聞いて欲しいですか?


私の場合人見知りなので..
全然歯医者さんの顔を見れません。
こうゆう患者って歯医者さんから見たらどうですか?

頷いたりはちゃんとしてるんですけど。
やっぱり顔を見てないと歯医者さんのほうは不愉快になりますかね..?

二つも質問してすいません。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-12-29 21:36:32
>神経もとってるみたいなんですが。。
詰め物の下に小さい虫歯ができてるみたいで次回行くときにその歯を治療するみたいです。
>その場合どのような治療をするんですか??

既に失活歯なんですね、文章から考えると根菅治療のようですね。

詰め物を外して根の治療をするのだと思います。
神経が既に無い歯ですので基本治療中は痛みはないと思います。




>不愉快になりますかね..?

特になりませんが

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yaさん
返信日時:2011-12-29 23:12:17
細見先生。

詳しい回答ありがとうございます。

次回の治療が不安だったけど。少し安心しました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-12-30 18:03:40
はじめまして。カワサキです。

YAさんの、ご心配な気持ち、分かります。

さて、細見先生と、同じ意見ですが……


≫≫ @ その場合どのような治療をするんですか??
≫≫ それと。
≫≫ どれくらい行かないといけないですか?

※ 根の治療感染根管治療)をするのだと、想像されます。
神経が取ってあれば、麻酔は用いずに、(ひどい痛みもなく)治療が、できます。

針みたいな道具を用いて、根の中をきれいにお掃除します。
一般的に、2〜4回で、根の治療は、終わります。



≫≫ A 通ってる方は歯医者さんの顔を見て内容を聞きますか?
≫≫ 歯医者さんは患者さんには顔をちゃんと見て内容を聞いて欲しいですか?

※ どちらでも、特に気なしなくて、大丈夫です。


ご参考までに。お大事に……

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yaさん
返信日時:2011-12-31 10:58:12
川崎先生。

詳しい回答ありがとうございます。

@>ひどい痛みがある治療を前に経験したことがあってトラウマになってるので、質問してよかったです。

A>そうですか。よかったです。



お二人の先生回答ありがとうございました。
不安な気持ちから少し開放されました。



タイトル 15歳、根の治療とは?また人見知りなので中々先生の顔が見られない
質問者 yaさん
地域 非公開
年齢 15歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
二次カリエス(2次的な虫歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中