セラミックを入れた奥歯が痛い。歯髄が化膿しているのでしょうか?

相談者: よしみん。さん (26歳:女性)
投稿日時:2011-12-31 02:16:00
参考:過去のご相談
〔写真あり〕セラミックを入れる為にホワイトニングしたがもっと白くしたい


こんばんは。
原因が分からない歯の痛みがあります。
教えて下さい。

今痛む歯は上から2番目の奥歯です。
最近セラミック被せものに付け替えました。

何をしていても痛い…という様な虫歯の痛みではありません。
ドクドク歯に心臓があるかの様な痛みです。

15年ほど前に今痛む歯の歯髄が化膿し、神経をとりました。
その際は歯茎がぷっくり腫れて、膿が出て来て破裂したので異常がすぐに分かりました。

しかし、今は歯茎には何の以上もありません。

ただ、

■歯をカチカチすると痛い
■温かい食べ物を食べるとドクドクする
■歯をたたくと鈍痛がする

のです。

以前、同じ歯が化膿した事もあり、不安です。
やはり再発??してしまったのでしょうか??

歯医者さんに行ってレントゲンを撮ってもらっても異常はなしとの事。
抗生物質のお薬を処方して頂き痛みがやわらいできましたが、まだたまに温かいものを食べたときにドクドクする感じはあります。

セラミックに変えて3週間程なにも異常がなかったのにも関わらず、今になって急に痛みだしてきてしまいました。

とりあえず、抗生物質を処方して頂いて、服用し、抗生物質でよくなったのですが、抗生物質が効くという事は何かしら異常があるからですよね?

歯茎などの表面が膿でぷっくり腫れなくても、レントゲンに写らなくても、歯髄が化膿している事は有り得るのでしょうか??

歯は痛みで浮いて来てしまい、フロスはスカスカです。

年末年始、歯医者に行けずとても不安です(;;)

ご回答頂ければとてもありがたいです。
宜しくお願い致します!


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-12-31 07:46:18
よしみん。さまおはようございます。

セラミックを被せた歯がズキズキ痛んで、浮いた状態になっているわけですね、文面からは急性根尖歯周組織炎の可能性が高いと思います、要するに感染根管になっていて急性炎症を起こしているような気がいたします。

もし主治医がレントゲンで異常なしと診断したのなら、なぜ抗生剤を処方したのか・・・つじつまが合わないと思うのですが、抗生剤を処方したということは感染がなければなりません。

それはそれとして感染根管なら根管治療をすることになります、正しい診断と適切な処置が必要でしょう、参考になれば幸いです。

感染根管治療 http://www.yamadashika.jp/infection.html

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-01-05 10:17:40
>とりあえず、抗生物質を処方して頂いて、服用し、抗生物質でよくなったのですが、抗生物質が効くという事は何かしら異常があるからですよね?

そうですね…。
何か感染がありそうな気がします。


歯茎などの表面が膿でぷっくり腫れなくても、レントゲンに写らなくても、歯髄が化膿している事は有り得るのでしょうか??

歯科用CTなどで確認してもらうと何か解るかも知れません。

最悪は歯根破折を想像してしまうのですが…。


しっかり診てもらってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: よしみん。さん
返信日時:2012-01-11 00:15:12
山田先生、早々ご回答くださりましたのに、お礼を申しあげず大変失礼致しました。

抗生物質を処方され、服用し、3日目にして痛みがおさまってまいりましたが、抗生物質を服用し、痛みがよくなったという事は、なにかきっとあるんではないかとドキドキして毎日を過ごしております。

先生のお写真を拝見致しまして、先生方の手は魔法の手だな…と、心より感じました。

こういったご回答も年末年始、どこもやっていないのにしばらく痛みが治まらなかったらどうしよう…など、不安になっていましたが、こころ穏やかに過ごす事が出来ました。
近かったのならば、ぜひ治療をお願いしたい所でした。。

本当に有り難うございました!

年末年始、山田先生も櫻井先生もお忙しい中、ご回答下さりまして本当に有り難うございました!



タイトル セラミックを入れた奥歯が痛い。歯髄が化膿しているのでしょうか?
質問者 よしみん。さん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中