治療が困難で根管治療を中断した歯、被せるべきか抜歯するべきか?

相談者: ぽここさん (26歳:男性)
投稿日時:2011-12-31 20:03:11
参考:過去のご相談
咬筋の腫れぼったさ、熱っぽさは根管にある膿と関係ありますか?
咀嚼をすると奥歯の歯茎とエラの後ろのリンパ腺付近が熱を持つ


こんばんわ。

右下奥歯根幹治療をしているのですが、膿が根の方に相当溜まっている様で根幹治療を続けても治療が難しいとの事で中断する事になりました。

痛みが少ないので金属を被せて半年に一度ほどレントゲンを撮って様子を見るか、抜歯をするか、という選択肢があるそうです。


先生には抜く事はいつでも出来るから被せる事をお勧めしますと言われ、その時は自分もそうしようかと思ったのですが、患部が熱い時もありますし膿が溜まっているのは気持ち悪いので今は抜歯を考えています。


そこでお聞きしたいのですが、

・先生に言われた通り、金属を被せて様子を見るべきか抜歯すべきか

・抜歯した場合、部分入れ歯の使用感はどの様なものなのか
(これから何十年も付き合っていく事になりますので、違和感が大きいなら止めようと思っています。インプラントが一番いいようなのですが、高すぎて手が出せません。)


アドバイス頂けますでしょうか。
先生方、宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-12-31 20:19:20
ぽここさまこんばんわ。

根管治療が難しいのでかぶせるとのことですが、自覚症状が残っているのなら被せるのはいかがなものかと思います。

個人的には自覚症状がなくなるのを待って根管充填をして半年くらい予後観察をして、根尖病巣が消失していれば被せても問題ないと思います。


自覚症状が残っているのなら感染が残っていると考えてください、この場合は抜歯か意図的再稙法が適応になると思います。

根管治療 
http://yamadashika.jugem.jp/?eid=2052

意図的再稙法 
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=189

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-01-05 10:50:56
そうですね…。

>・先生に言われた通り、金属を被せて様子を見るべきか抜歯すべきか

根管治療の得意な先生に診てもらうと言うのはどうでしょうか?
担当の先生がお手上げ状態であっても、専門医では治せる事もありますからね。



>・抜歯した場合、部分入れ歯の使用感はどの様なものなのか
>(これから何十年も付き合っていく事になりますので、違和感が大きいなら止めようと思っています。インプラントが一番いいようなのですが、高すぎて手が出せません。)

何番目の歯の事だか解らないので何とも言えませんが、7番目の歯だとすれば「抜歯後放置する」と言う事も考えられます。


ぽここさんの年齢から考えると「部分入れ歯で今後一生過ごす…」と言うのはなかなか厳しいのではないかと思います。

もしくは一時的に部分入れ歯にしておいて「インプラント貯金」をし、抜歯後2年位を目途にインプラントにするとか…。


あとは、前後の歯の状態にもよりますが、ブリッジで治療する…と言うのが一般的な流れになると思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-01-08 07:15:13
病気が治る見込みがないまま、かぶせるのは、お勧めできません。

根管治療で治すのか、抜歯で治すのか、診断はできかねますが、まずは、病気を治すことを目指すことを、お勧め致します。




タイトル 治療が困難で根管治療を中断した歯、被せるべきか抜歯するべきか?
質問者 ぽここさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
痛みがある状態での治療終了
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中