保険の左右1番の差し歯が削っても当たる。調整は何回くらいするもの?

相談者: 松島さん (31歳:女性)
投稿日時:2012-01-06 15:59:26
参考:過去のご相談
斜めに生えている親知らずの抜歯方法の説明が無かった



1年ほど前、左右1番を差し歯にしました。

仮歯のときはきにならなっかたのですが差し歯を入れてから左の1番の内側に下の一番が当たって、不快でした。
一度調整してもらいましたが

なんだか鉄に歯があたる不快感が取れませんでしたが、あまり削ると噛めない、保険なので形や厚みは仕方ないといわれ完了ということになりました。


1年放置しましたがどうにもこうにも、1番があたるのが気持ち悪く、口を閉じると歯があたるので気がつくと受け口のようにしていることに気づき他の歯医者さんを受診しました。


そこで当たっていた1番を削ってもらいました。
するとなんとも楽て、ずっと悩んでいた不快感がとれ安心していたのですが

数日たつとまた当たっているんです


そこでまた、歯医者さんで削ってもらったのですが、歯医者さんではカチカチぎりぎりしても当たらなかった歯が、今は当たっています。

しかも右1番はあったっていなかったのに、今は左右1番が当たるようになってしまいました。



かみ合わせの調整することで顎が動くのでしょうか?

先生に何度もお願いするのは気がひけます。

一般的に何回くらい調整されますか?


歯の内側が当たるのは一般的で、保険の歯の鉄に歯があたるのが不快なのでしょうか?

これは仕方ないことでしょうか?最悪は保険外で作り直すべきでしょうか?


顎関節症なのですがこれも歯の調整がうまくいかないことと関係あるのでしょうか?


質問が多くて申し訳ありませんが、回答をよろしくおねがいします


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-01-06 18:00:51
調製が一度で済む方もいらっしゃれば、何回かかかる方もおられます。
経年的に調製が必要だと思われるケースもあります。


現在の症状を正直にお話になれば宜しいのではないでしょうか?

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-01-06 23:04:10
はじめまして。カワサキです。


≫≫ かみ合わせの調整することで顎が動くのでしょうか?

※ 多少は、動く可能性も考えられますが、なんとも、答えにくいです。


≫≫ 先生に何度もお願いするのは気がひけます。
≫≫ 一般的に何回くらい調整されますか?

※ 気にしなくても、大丈夫だと思います。
我々の、仕事です。

藤森先生が言われている通り、期間を含めて、「何回で」という、ルールはありません。




≫≫ 歯の内側が当たるのは一般的で、保険の歯の鉄に歯があたるのが不快なのでしょうか?
≫≫ これは仕方ないことでしょうか?最悪は保険外で作り直すべきでしょうか?

※ 咬み合わせは、とてもデリケートで、髪の毛1本でも、分かります。
鉄が、あたる感触かもしれませんが、保険外で、製作しても、必ず治るという保証は、少ないと考えられます。


ちなみに、銀、金、セラミックハイブリットセラミックと、各種素材はあります。
“金”や“ハイブリットセラミック”は、歯に優しい(比較的、柔らかい)材質ではありますが……




≫≫ 顎関節症なのですがこれも歯の調整がうまくいかないことと関係あるのでしょうか?

※ 顎位が、安定しにくい可能性はあります。

ご参考までに。

かかりつけの先生に、ご相談されるのが、ベストだと思います。
はやく、落ち着くといいですね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-01-06 23:04:42
歯並びは、どんな歯並びでしょうかね。

奥歯が無いとかないですよね。


とりあえずどのようになっているかの原因追及が必要だと思いましたね。

近くに大学病院があれば一度相談されてみてはいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 松島さん
返信日時:2012-01-09 12:30:39
松島先生 藤森先生 レスありがとうございます。

気兼ねなくお願いできるようで安心致しました。 



北野先生
奥歯は、右の親知らず抜歯しましたがあとは全部あります。

大学病院はないので残念です。


また相談させていただくと思うのでまたよろしくお願いします。


松島先生、藤森先生、北野先生、ありがとうございました



タイトル 保険の左右1番の差し歯が削っても当たる。調整は何回くらいするもの?
質問者 松島さん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(前歯:レジン)
噛み合わせに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中