2年ほど保険クラウン前歯から膿がでてきます

相談者: みなちかさん (32歳:女性)
投稿日時:2012-01-11 01:07:23
以前歯ぎしりかみ合わせが強いため、上の前歯をかぶせてあったところが土台ごと取れてしまい歯質もかけたようで土台についていました。

レントゲンでは残りの歯質は割れてはなく根のほうも問題ないということで、新しく土台はファイバーコアかぶせ物保険で治療してもらいました。



半年くらいたったころに歯と歯茎の境目を押すと膿がでてきて、ちがう歯医者にいくと歯茎の中に金属が埋まっているためじゃないかといわれました。

だから保険外の歯にするかエクストリュージョンをするか歯肉をカットして歯をだすかと言われました。


歯茎の中に保険の物が入っているせいで膿がでたりするのですか?
ただ保険外の物にすれば本当に膿は出なくなるのでしょうか?


もう膿がでてるのが二年くらいになります。
腫れや痛みはありません。
妊娠、出産がありなかなか歯医者にいけず、よく歯の膿は心臓に悪いときき心配です。


どうかご相談にのっていただけるとありがたいです。
宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-01-11 01:15:38
みなちか さん、こんばんは。

保険の物だろうが、保険外の物だろうが、適合に問題があれば、膿が出る可能性があります。


>膿がでてるのが二年くらいになります

妊娠、出産があったとしても、お子さまの為を思えばこそ、歯科医院を受診してくださいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-01-11 09:05:25
そうですね…。

小林先生が書かれているように「保険」でも「保険外」でも不具合があれば膿は出ます。

なので

>保険外の物にすれば本当に膿は出なくなる

と言う事はありません。


歯茎の中に金属が埋まっているためじゃないかといわれました

しっかり診てもらい、説明していただいた方がよろしいかと思います。


>保険外の歯にするかエクストリュージョンをするか歯肉をカットして歯をだすかと

想像ですが、「金属のせい」といよりも「金属のフィットが悪い→プラークが溜まる」または「セメントの取り残し」のような気がします…。

なので、

保険外のクラウンにする 
 → フィットの良いクラウンに変える

エキストリュージョン、歯肉をカット 
 → セメントが溜まらない形態に修正する

と言う意味では無いかと想像しますが…。


「エキストリュージョン」と言う治療自体が保険適応外の治療法ですから、今後被せるクラウンは必然的に自費になってしまうと思われます。(混合診療の禁止)

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-01-11 09:14:50
お二人の先生方と同じく、冠の適合が気になります。

適合に問題があるのであれば、一度冠をはずして仮歯歯肉炎症を抑えるのが先かと思います。


きちんと歯肉のお手入れができる形態が、長期的に得られるようにするための治療として、エキストルージョン レングスニングなとが考えられます。

もちろん軽度なものであれば、適合のよい冠なら解決できると思います。


早く解決できるとよいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みなちかさん
返信日時:2012-01-16 00:51:36
先生方ありがとうございました。

歯科医の先生とよく話をしてみてどの選択にするか考えようと思います。


今の段階では私はエクストリュージョンにしたいと思っているのです。
エクストリュージョンのあとかぶせ物保険がきかないとは聞いていなかったのでびっくりです。

もともと土台はファイバーコアでかぶせ物は保険だったのですが、エクストリュージョンのあとはだめなんでしょうか?

リスクの高い歯のため自費にしてまたすぐだめになったらと思うと・・・。


あと今は土台と仮歯でいるのですが、エクストリュージョンをやるときは土台ははずすものですか?

何度もすみません。ご回答宜しくお願いいたします。
回答 回答4
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-01-16 01:08:06
ちょっと気になった事が有ったのですが


>もともと土台はファイバーコアかぶせ物保険だったのですが、エクストリュージョンのあとはだめなんでしょうか?

ファイバーコアは保険適応外の材料です。
ただ実際にはレジンコアとして保険請求可能です(保険でレジンコアの材質に規定は有りません)

コア、補綴物両方とも保険なら問題は無いのですが、コアは自費で補綴物は保険と云うのは問題です。



保険のルールとして

・保険→自費は問題無いのですが
・自費→保険は出来ません。

エキストルージョン自由診療です、また補綴前に行う処置です。


つまり

エキストルージョン(自費)→補綴処置になる訳で自費後の処置は保険では出来ません。



>あと今は土台と仮歯でいるのですが、エクストリュージョンをやるときは土台ははずすものですか?

やり方は色々有ると思いますが土台を外した方がやり易いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みなちかさん
返信日時:2012-01-17 00:58:59
とてもわかりやすく説明していただき本当にありがとうございました。

もう一度じっくり考えて歯医者に行ってみようと思います。



タイトル 2年ほど保険クラウン前歯から膿がでてきます
質問者 みなちかさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(前歯:レジン)
その他(保険と保険外)
歯茎の出来物(できもの)
クラウン(被せ物)の隙間・適合
エクストルージョン(歯根廷出)
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中