歯周病治療にサプリメントや抗菌剤の服用は必要か?

相談者: miminさん (44歳:女性)
投稿日時:2012-01-12 17:09:12
参考:過去のご相談
再根幹治療後、金の土台を入れた大臼歯のクラウンは何が良いですか?



下2と3番の間に虫歯が出来たのでレントゲンで確認してもらったところ、歯石とのこと。
歯石を取って終わりになるかと思いましたら、

「当院は、歯周病を治してから初めて、歯石や虫歯を治療します」

と言われました。



数年前に奥歯根幹治療をしたところが、時々病むこともあり、検査では出血もありました。
最近、全体的に歯茎が痩せてきていることに気づいていました。

口内は歯周病菌もカビもあると説明を受け、除菌後、@、Aのどちらかを選んでくださいとのことでした。


@自費で8万円で、薬(ジスロマックかクラビット)と免疫力を上げるサプリメント(ライフパック ナノEX ニュースキンジャパン株式会社)を使い、1週間で治す。

A保険内5万円くらい、薬のみで3か月の治療。

どちらも、切開手術まで行かないケースでとのことです。
Aのほうは、確実に除菌できるかわからず、再発もしやすいとのことでした。


私は虚弱体質で、40代に早期流産を2回繰り返し、免疫異常という診断で低用量アスピリンを服用しています。
以前、歯科治療費のことで主人に注意されたことがあり、歯周病治療をするなら、自腹で内緒にすすめます。


今回お聞きしたいのは、歯周病治療が必要かなのですが、

A 他の歯科に行き歯石を取っても、歯周病をしっかり治さない限り、今後も虫歯が出来やすかったり、歯垢がたまりやすいのか。

B 歯周病の治療をするには、サプリメントを使用しないと効果が出ないのか。
それほどの効果があるのでしょうか?

C 保険適用だと長期間かかるため、抗菌効果が悪いのか。


年を重ねるごとに健康が気になるので、リスクを取り除けるなら良しですが、治療しても、一時的なことで、すぐに再発するのなら、意味が無いようにも思われます。
先生はどのように考えられますか。お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-01-12 17:28:26
mimin さん、こんにちは。

まず、タイトルの

歯周病治療にサプリメントや抗菌剤の服用

ですが、まず必要ないものと、個人的には思っています。



>当院は、歯周病を治してから初めて、歯石虫歯を治療します

歯周病を治す一環として、歯石除去があるのではと思います。
何かの聞き間違いではと思います。


非常に申し上げ難いのですが、出来ましたら、予防や歯周病治療に力をいれていらっしゃる他の歯科医院でも直接診ていただいて、ご意見をお尋ねするというのはいかがでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-01-12 17:38:03
mimin さん、今日は


>A 他の歯科に行き歯石を取っても、歯周病をしっかり治さない限り、今後も虫歯が出来やすかったり、歯垢がたまりやすいのか。

歯石を取るだけでは歯周病は治りません。

歯周病と虫歯は別の病気です。
歯周病を治しても、虫歯ができる人もみえますし、歯周病を治さなくても虫歯のできない人もいます。

歯垢がたまるのはご自身の歯磨きの問題です。




>B 歯周病の治療をするには、サプリメントを使用しないと効果が出ないのか。
>それほどの効果があるのでしょうか?

サプリメントは無くても歯周病の治療はできます。
サプリメントによって、歯周病が治るという研究はありません。



>C 保険適用だと長期間かかるため、抗菌効果が悪いのか。

保険適用であろうが無かろうが、歯周病の治療に抗菌効果はほとんどの場合必要ありません。




もう少し、歯周病の“正しい”知識を身につけられてから治療を受けられたほうが良いでしょう。

回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-01-12 18:53:55
抗生剤を服用中の、ある短期間の間にルートプレーニング歯根面の清掃)を行うといった考えのグループはありますね。
しかし、あくまでもルートプレーニングが主役で、そのスキルが治療成績を左右します。

おそらく、’ほとんどのケースで抗生剤長期投与は必要ない’との意見が一般的ではないでしょうか。



>免疫力を上げるサプリメント

?? もし、有効なものなら歯周病治療以前に、もっと使用されていても良い気がします。

回答 回答4
  • 回答者
フリーランス歯科衛生士のJUNCOです。
回答日時:2012-01-12 18:59:20
miminさん

はじめまして。
歯科衛生士のJUNCOともうします。


お口の中の健康管理、維持に大切な事は、病気になりやすいリスクのコントロールを続けていかれる事です。

そのコントロールなしに、治療をお受けになるだけではまた再び悪くなりやすいのでしょうから、お通いの歯科医院のように治療開始前に歯周病の治療を、という方針は悪くないと思います。

ですが、歯周病の治療としてサプリメントも抗菌剤の使用も効果的とは思いません。
少なくとも、科学的に立証された治療方法ではないと思います。


また、口腔健康維持に必要なリスクコントロールはそれぞれに異なりますので、miminさんにとって必要なリスクコントロールは掲示板上ではわかりかねます。

一般的には虫歯歯周病治療含め、病気になりやすさの改善(主にはプラークコントロールだったりします)にしっかり取り組んでいかれるとよいのではないかと思います。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-01-12 19:08:48
ご相談ありがとうございます。

出血などの症状が歯周病を原因としているならば、是非治療をお進めいたします。


しかし、先生方の回答どおり、飲み薬やサプリメントを飲んで歯周病を治すことは現在の科学では効果的とは言われておりません。

また保険の治療で使える薬はごく限られており、薬のみの治療も認められておりません。
また3ヶ月使ったとしても、点数がないこともあり数百円くらいかもしれませんし、それほどの金額にはならないはずです。


基本は歯垢というバイ菌を減らし続けること、健康な力を引き出して維持することにつきます。

サプリメントを使うのであれば、その基本に付け加える順番が大事であり、そういうオマケが無くても治療効果に影響は全くありません。
そういうオマケを先に考えることは順序が逆だと思います。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-01-12 19:15:34
サプリメントが歯周病を治すという事はないと思います。
抗菌剤もお勧めできません。

術後の予後にはいいかもしれません。
もちろん、何でもいいと言うわけではありません。
自分に足りないものを補う意味で飲むのはいいと思います。


その前に食事の内容が問題なのかもしれません。

虚弱体質という事なので、ご参考まで。何かのヒントになればいいのですが・・・

http://www.shinjuku-clinic.jp/



回答 回答7
  • 回答者
飯田歯科(堺市南区)の飯田です。
回答日時:2012-01-13 00:00:25
諸先生方のおっしゃるようにかなり特殊な治療方針をお持ちの先生だと思います。

セカンドオピニオンを聞きに他の医院を受診されては如何でしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: miminさん
返信日時:2012-01-13 21:49:41
こんばんは。先生方から早々に、ご回答いただきありがとうございました。


歯周病について、よく理解できておらず、困惑しておりましたが、やはり、普段からの 丁寧な歯磨きが一番大切なのだと思いました。
これ以上、悪くならないよう心して磨いていきます。


今後は、他の歯科で診ていただくことにします。
本当にありがとうございました。



タイトル 歯周病治療にサプリメントや抗菌剤の服用は必要か?
質問者 miminさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
薬による歯周病(歯槽膿漏)治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中