? SRP時の麻酔時に動悸がし5時間経過してもまだ切れない

SRP時の麻酔時に動悸がし5時間経過してもまだ切れない

相談者: くれあゆゆさん (29歳:女性)
投稿日時:2012-01-11 22:31:26
参考:過去のご相談
何度も歯周検査、歯石取りの後再び麻酔下で歯石取り。普通ですか?



本日、17:30過ぎに麻酔をし、SRP?の治療をしました。

緊張していたせいか、麻酔をしてすぐに激しい動悸がして、手が震えるくらい何故か怖くなりました。
すぐに担当医に伝えると、脈が速いですね、緊張しているからだと思います。とは言われましたが、こんな患者はいるのでしょうか?
自分でもビックリしています。


それと、麻酔がまだ効いているのですが、いつになったらおさまるんでしょうか?
もう麻酔をしてから5時間は経ちます…

このまま麻痺が続くのではないかと少し不安になり、投稿しました。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-01-11 22:51:35
>こんな患者はいるのでしょうか?

歯医者が好きな患者の方が少ないです。
皆様緊張されます。
ある意味そんな患者様ばかりですよ。



麻酔がまだ効いているのですが、いつになったらおさまるんでしょうか?
>もう麻酔をしてから5時間は経ちます…

5時間は長いですが麻酔は必ず切れます。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-01-11 23:24:01
ご相談ありがとうございます。

細見先生のお話のとおり、そういうこともあります。
あまりご心配はありません。

治療の時に不安を感じたら、いつでもそうお話しして適切な対処をしていただきましょう。


SRPの麻酔ならば強くありませんから、少し長いようですがもう切れてくるはずです。
きっとなにかに気を紛らせていれば、忘れているうちに治っていると思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-01-12 06:32:15
おはようございます。

そうですね。。 
動悸が少なからずはするかもしれません。 
不安が強い場合には、薬の関係でなることがありますよ。


同じ回答になりますが、麻酔は切れますが気持ち的に効いている感覚になっているのかもしれませんね。 

あと2〜3日は様子を診られてはいかかがでしょうかね。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-01-12 07:38:44
くれあゆゆ さん、おはようございます。

一晩経ちましたが、ご様子はいかがでしょうか。

北野先生も仰っていますが、2〜3日は様子をみられてはいかかがでしょうか。
どうしてもご心配でしたら、お掛かりの歯科医院にご連絡されたらよろしいかと思います。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くれあゆゆさん
返信日時:2012-01-12 07:50:32
細見先生、さがら先生、北野先生、小林先生。
ご回答ありがとうございます。


やはり少し効きが長いのですね!
今朝になり、麻酔はすっかり切れていました★

動悸がする方もいらっしゃるんですね!
自分だけと思い、とても恥ずかしかったです。


ありがとうございました。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-01-13 09:41:50
今回の事は担当の先生にも必ず伝えるようにされてください。

また、他の医院さんにかかられる時も伝えておいた方がよろしいかと思います。


場合によってはアレルギーの検査などが必要になるかもしれません。
(とは言うものの、細見先生が書かれているように「緊張による一時的なもの」の事が多いですのでご安心ください)


参考まで…。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くれあゆゆさん
返信日時:2012-01-18 13:39:52
櫻井先生、ありがとうございます。

今回このような事があり、正直驚いています・・・
私の勘違いではなく、夜歯磨きをし、うがいをする際にも口から水がピューピュー溢れてきたので間違いなく麻酔はかかりっぱなしの状態でした・・・
朝には切れていましたが★


もし他医院にかかる場合はきちんと伝えるようにします。

ありがとうございました。



タイトル SRP時の麻酔時に動悸がし5時間経過してもまだ切れない
質問者 くれあゆゆさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 麻酔その他
麻酔後の痺れ(しびれ)・麻痺
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日