歯科衛生士です。義歯の修理、治療の判断に迷います

相談者: ホータンさん (32歳:女性)
投稿日時:2012-01-15 16:50:27
参考:過去のご相談
32歳、歯科衛生士への復帰



こんにちは。
2回目の質問になります。
よろしくお願いします。

歯科衛生士として歯科医院に勤めております。

先日PDの患者様で、クラスプがかかっている歯(4番)が折れ、コアの印象をしました。

そのPDは反対側にもクラスプがあり、まだ使える状態なので最終的に歯が入ってクラスプの修理が終わるまでは、不便な事とかける歯が無くなったクラスプによって唇等を切らないように注意して、そのままお返ししました。

でも後になって、クラスプを切り取るか、折れた歯をとりあえず義歯にユニファーストでつけるかするべきだと思ったのですが、こういう場合は、どうするのがベストなのでしょうか?

ちなみに前に勤務していた医院では、先生が人工歯とピンクのユニファーストで修理していました。

今の所では全て自分の判断でするので、忙しくて誰にも聞けない状態の時など判断ができなくて不安です。

自分の勉強不足が原因なのですが、一般的にはこうしているというようなことを教えていただけたらと思い相談しました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-01-15 17:38:32
西山です

私であれば、ユニファーストのような常温重合レジン人工歯を作ります。
そうすれば維持力も多少回復することも可能です。
クラスプを切断するか否かはその後の方針によります。
クラスプに合わせて冠を作製することもありますし。


>今の所では全て自分の判断でするので、忙しくて誰にも聞けない状態の時など判断ができなくて不安です。

これが気になるのですが。
なぜ歯科医師が判断しないのでしょうか。
不思議です。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-01-17 10:35:32
西山先生と同じです。


>今の所では全て自分の判断でするので、

衛生士のホータンさんが判断してはダメですよ。

仮にホータンさんの判断が間違っていて、トラブルが出た時の責任は誰が負うのでしょうか?
歯科医師が行うべきです。


それ以前に

>忙しくて誰にも聞けない状態の時など、判断ができなくて不安です。

院内ミーティングなどで、相談はできないのでしょうか?
医院全体で考える問題だと思います。

最終的に不幸になるのは患者さんだと思います。

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2012-01-17 12:03:07
診査診断は、歯科医師にお願いしましょう。

衛生士の判断で、勝手にしないようにミーティングや相談のできる環境を作って下さい。
お願いします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ホータンさん
返信日時:2012-01-21 14:00:12
ありがとうございます。

自分で判断しても自信もなく、不安でしたがこれからは遠慮なく先生の指示を仰ぎたいと思いました。

自分で判断することはなくても、常に先の事を考えて仕事をしていけるように頑張りたいと思います。

ありがとうございました。



タイトル 歯科衛生士です。義歯の修理、治療の判断に迷います
質問者 ホータンさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 義歯・入れ歯関連
衛生士関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日