[写真あり] ヘミセクションが延命措置と思うと、ブリッジを自費にするか迷う

相談者: しげっちさん (34歳:男性)
投稿日時:2012-01-18 02:52:28
⇒参考:過去のご相談
「左下6番の3度目の困難な根管治療、半分抜歯せずに薬で治るか?」



お世話になります。
前回もご質問させて頂きまして、大変参考になり、再度、お力添えを頂きたく、ご質問致します。

抜いて、10日ほどの現在の画像を添え付けしておきました。

左下6番の根元に膿が溜まり、半分抜歯しまして、膿を取り除きました。
6番の半分と5番(神経取り除きの被せてある歯)をブリッジするという予定で治療を進めています。

こちらの内容を見ましたところ、ヘミセクションの予後はあまり宜しくなく、延命治療とあり、ブリッジの治療内容に関して、判断に悩んでおります。

延命治療との事でも治療費をかけるべきか、保険内の治療で進め、その後に費用を回した方が良いのかなと悩んでおります。

保険適応(金属製コア+銀歯
金額は把握していません。

自費費用(1歯)
ファイバーコア(約1万)+ハイブリッドセラミック冠(58000円)
ファイバーコア(約1万)+セラミック冠(78000円)
ファイバーコア(約1万)+オールセラミック冠(110000円)

となり、補償3年で1歯となりまして、ブリッジで3歯計算になるらしいです。
1番安いのでも、20万ほどかかります。

通ってる歯科では自費の方を良く扱っている感じで設備も最新の物が整っているみたいです。

自分としては保険適応の治療で次に費用をかけた方がいいかなと思うのですが、小さな事でもいいので考えられるメリットとデメリットが知りたいと思います。

見た目などは特に目立つ場所ではないので気にしていません。
奥歯はほとんど、銀歯になっていますので・・・。

ヘミセクションが延命治療というのがかなり引っかかっており、悩んでおります。
どのくらい持つのかなど・・・。

一応、今回の事で予防やメンテナンスなどをしっかりしていきたいと考えております。

また、6番の半分にコアを入れるのはわかりますが、ブリッジをする5番にもコアをいれる事になるのでしょうか?

ご返答頂けましたら、幸いです。
宜しくお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-01-18 03:17:12
個人的には保険診療でのブリッジを多用しています。

5番にもコアは入っている可能性は高いと思います。

写真からは歯冠長が短めなので支台歯とブリッジとの結合力(保持力)が低くなりブリッジが外れやすいように思います。
オール金属のブリッジ(保険自費にかかわらず)の方が咬合面の削除量を少なくできるので、その他の材質に比較すれば有利だと思います。

保持力を増すための一つの方法として歯冠長延長術がありますが、現在の歯根長などによってはできない場合もあると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しげっちさん
返信日時:2012-01-19 00:43:27
ご回答有難う御座います。

大変参考になります。

また、保険適応のブリッジ自費のブリッジとでは耐久期間に差がどれくらいありますでしょうか?
だいたいの目安など、教えて頂ければ幸いです。

その他、気を付ける事などありましたら、宜しくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-01-19 17:31:47
こんにちは。

耐久期間の違いというのは非常に気になるところだと思うのですが、実際のところは患歯の状態、噛み合わせ、術者の技量にうける影響が多く、一概に較べるのは非常に難しいところです。

ただ傾向的に、ブリッジを支える歯が無髄歯(神経のない歯)の場合は特に極端に耐久性が落ちると考えられますし、ブリッジの遠心側の支台歯も力のかかりやすい(割れやすい)ところと考えます。

・・なので、かなり不利だとは思います。

力のかかり方は個人差がかなりあるのですが、写真の7番がフラットで低い感じから、しげっちさんは相当力のかかる方だろうと直感的に感じます。

・・なので、保険自費に関わらず、やっぱり不利でしょうね。
5年ももってくれれば御の字?かな? と、根拠はありませんが、これも直感です。

イメージ的には、耐久性で考えればどっちもどっちの様な感じなので、自分だったらあまりお金はかけたくないケースです。

ただ間違っても5番を失う様なことにはしたくないので、歯間ブラシを使って徹底的な毎日のケアと、脱離の見逃しのない様に定期的に受診してのチェックはかかせませんね。



あと自分なら、かなり意表をついてますけど6番近心は抜歯のまま欠損にして放置して、6番遠心と7番での連結クラウンという選択肢も提示すると思います。

設計的には保険で適用されるかどうかは分からないですが、利点欠点総合的に考えて、案外いいのではないかなぁ・・と思う方法です。
(機会に恵まれず、実際にやったことはありません)

お大事にどうぞ。

回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2012-01-19 19:05:59
保険で適用されるかどうかは分からないですが

保険でできますよ。
欠損病名として、D6EFのような歯式で請求します。

6は小臼歯扱いダミー
Eは小臼歯扱いクラウン支台歯)で請求するのが、約束事です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しげっちさん
返信日時:2012-01-20 02:46:48
柴田先生、渡辺先生、松山先生、ご回答有難う御座います。

大変参考になるご回答で感謝致します。

自分のような素人には色々調べても、なかなか決断や行動に移せる材料を見つける事は難しく思いますが、こちらのサイトにて、現役の先生のご意見を聞く事ができ、前に進む事が可能になりまして感謝の気持ちでいっぱいです。

掛かり付けの歯医者さんには色々とご相談したいとはいつも思っておりますが、その場になると専門的な事が明確に分からない為、聞きたい事がまとまらず、聞き逃したり、治療方針について、気分を悪くさせてしまう事があるかもと困っておりました。

今回のご返答で行動に移せる決断ができました。

有難う御座います。

また、お世話になりたいと思いますので、ご返答頂けましたら、幸いです。
ご返答有難う御座いました。



タイトル [写真あり] ヘミセクションが延命措置と思うと、ブリッジを自費にするか迷う
質問者 しげっちさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジ治療法
ブリッジの治療費・費用
ブリッジその他
その他(写真あり)
ヘミセクション(トライセクション)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中