前歯に虫歯を作り、治療してから強度に不安で噛み千切りたいのにできない

相談者: naomi000さん (24歳:女性)
投稿日時:2012-01-17 10:00:06
参考:過去のご相談
前歯の裏側にレジンを塗られ気持ち悪くて仕方ない。取り除けますか?




ど真ん中の前歯2本で食事を噛み千切りたいのですがどちらも表面、側面、下、裏側、と大きく削られ(虫歯のため)保険内のレジンでくるんだ状態です。

2ヶ月ほど強度に不安を感じています。


虫歯で削られる前の私はりんごの丸かじりや、スルメを噛みちぎったり、羊羹やキャラメルなどの粘り気がある食事を楽しんでいました。

しかし今は何週間か同じ事をしていたら自歯が折れてしまう気がしてきました。


しかしまた上記のような食事を楽しみたいし歯の根っこに刺激がいく(脳に刺激がいく?)↑感じも感じたいです。

きちんと噛んだほうが脳にいい気がするし。。

しかし自歯は残したいし審美も気になります。。

この前歯どうしたらいいですか。。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2012-01-17 12:45:45
naomi000さん。お気持ちはわかるのですが、失ってしまったものは、取り返しがつきません。

残念ながら、永久歯は2度と生えてきませんし、硬組織は再生しません。

歯科も医科も魔法は使えません。

>ど真ん中の前歯2本で食事を噛み千切りたいのですがどちらも表面、側面、下、裏側、と大きく削られ(虫歯のため)保険内のレジンでくるんだ状態です。

⇒「削られた」という表現は???です。
それほど大きく、多方向からの虫歯を歯科医師の技術で、なんとか継ぎ接ぎつぎはぎして歯の形に整えてもらっている状態だと思うのですが。。。
こういう歯を見る度に、歯科医はため息をついてしまうのです。。。

修復法をレジンにした段階で、不要な歯質の削除を限りなく少なくする方法がとられたことがわかるのですが。



>しかし自歯は残したいし審美も気になります。。

現状以上に健全な歯質を削ってしまう修復法は色々あります。
例えば、ぐるりと大きく削って冠を被せる方法など。。

しかし、自歯を残しつつ、リンゴやするめを噛みちぎれる審美的な修復法は過去の回答以外、思い当たりません。



現状まで虫歯にしてしまったのは何故かという原因に早く気づき、自己管理のできる人になってほしいです。


このままいくと、加齢とともに奥歯でも食事ができにくくなるかもしれません。

何度も書きますが、歯科医院にて現状をしっかり見ていただき、今後の対策を指導してもらいましょう。




タイトル 前歯に虫歯を作り、治療してから強度に不安で噛み千切りたいのにできない
質問者 naomi000さん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
虫歯に関するトラブル
レジン(白いプラスチック)
詰め物、インレーのトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中