抜髄で麻酔が効きにくく痛かった

相談者: 谷ちょんさん (22歳:女性)
投稿日時:2012-01-20 00:45:19
参考:過去のご相談
激しく痛みがある歯の神経を取ったせいか、麻酔も治療後も痛みがある



左下6番の歯に激しい痛みがあり、神経を抜く治療をして頂くことになったのですが、炎症を起こしてるせいか麻酔を追加しても追加しても効かず、3度目の追加麻酔では声が出る程の激しい痛みが…
(その麻酔で効いたのですが)

お恥ずかしい話ですが、あまりの痛さに動悸がしてしまい恐怖心を抱いてしまいました。

次回は抜いた神経の根の掃除をすると仰ってたのですが、この治療にも麻酔が必要であり、また神経を取ってる部分でも麻酔が効かない事などありますか??

あの痛い麻酔を思い出すだけでトラウマです(;;)


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-01-20 01:09:25
一般的に、前回に抜髄が終了していたのなら、次回は麻酔はしないと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-01-20 01:16:36
神経が取りきれていれば、次回以降、麻酔なしの治療と思います。


≪細見先生の見事な『一行回答』どおりです、ご安心を……≫

回答 回答3
  • 回答者
飯田歯科(堺市南区)の飯田です。
回答日時:2012-01-20 01:19:21
谷ちょんさん、こんばんは。

激しい痛みがある時の治療で麻酔が効きにくく、患者さんが苦しんでいる状況を見て心を痛める歯科医師はとても多いです。

挙句の果てにへたくそ呼ばわり・・ (/_;)

さて、なぜ麻酔が効かないのでしょうか?

それは虫歯菌が入る刺激で炎症を起こしているので、そのバイ菌をやっつけようと白血球を代表とする自衛隊のような細胞が現場に急行します。

たくさんの細胞が集まりさらにバイ菌との戦闘による死骸もありそこは密集状態!通常の組織ならばそこの部分が腫れます。
それで痛みがあっても密度が低いために痛みの程度は低いのです。

しかし、歯の中ならばどうでしょう!
周りは固い歯ですので膨れようがありません。
これが皆さんが恐れる歯の激痛に関係します。

つまり、歯の中はすでに満員電車の状態です。
麻酔の薬が入っていく隙間はほとんどありません。
歯の中に麻酔の薬が入らなければ、当然麻酔の効果は期待できませんよね。

つまり、痛みが出る前に治療して頂きますと麻酔も効果がありますし、患者さんも歯科医師もhappyですね。

通常は次回の治療は症状が落ち着いていますので、痛みが出る可能性は0ではありませんが、痛みが出た時の麻酔は効くと思います。

そのまま放置するとまた痛みが出たり、虫歯が進行して抜歯しないといけないことも多いですので、勇気を持って最後まで治療して下さいね。




タイトル 抜髄で麻酔が効きにくく痛かった
質問者 谷ちょんさん
地域 福岡
年齢 22歳
性別 女性
職業 派遣社員・契約社員・嘱託社員
カテゴリ 歯科治療中の歯の痛み
根管治療中の痛み
麻酔が効かない・効きにくい
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中