分割抜歯→ブリッジにした歯が痛む。抜歯するか歯科医の見解に相違

相談者: ゆりざくらさん (30歳:女性)
投稿日時:2012-01-21 12:57:23
⇒参考:別のご相談
「右上親知らずが下の歯肉に当たります」



10年ぐらい前に下の歯を2つに割ってブリッジにした歯があるのですが、最近たまに痛みます。
歯医者で診てもらったところ、根っこの部分が割れているかもしれないと言われました。
レントゲンを撮ったら少し膿みがあるようです。

ある先生は

「まだ腫れもひどくないし、痛みもあまりなければ抜歯しないで極力残したほうが良い」

という先生もいれば、

「もうかなり悪い歯なのでひどい腫れになる前に抜いたほうが良い」

という先生もいます。
この場合抜いたほうが良いのでしょうか?

確かにひどく腫れると麻酔もあまり効かないのでは?
ないかと不安です。

もし抜いたらインプラントか、入れ歯、ブリッジと言われています。
インプラントは高いのでブリッジを考えているのですが、全く抜いたまま何もいれないのは駄目なのでしょうか?
隣の歯が倒れてきたり、不具合が発生しますか?

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-01-21 13:08:18
義歯インプラントブリッジのどれにしろ骨はあった方がいい場合が多いと思います。
また破折していて急性発作を起こすと大量に大事な骨が吸収されることはありますのでできれば、抜歯した方がいいと思います。

どの歯が抜歯になりそうだとか、また前後の歯、反対側の上顎の歯の状態、噛み合わせなどがわかりませんが、普通は治した方がいいと思います。

回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-01-21 13:08:39
文章からして、処置をすれば抜歯になるような状態の歯だと想像しています。


この場合ゆりざくらさんが言われたように

1.できるだけそのまま、だましだまし使う

2.ちゃちゃと抜歯して次のステップに進む


どちらの考えも有りだと思います。


>全く抜いたまま何もいれないのは駄目なのでしょうか?
>隣の歯が倒れてきたり、不具合が発生しますか?

どの歯が抜歯の対象になっているかによります。
7番とかだと放置も有りですが、中間歯欠損になるのなら何らかの処置が必要だと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-01-21 17:31:23
ゆりざくら さん、こんにちは。

残せるのか、残せないかは、実際に診てみなければ判断のしようもありません。
ただ、分割した後10年間、ブリッジの支台に使ったのであれば、経験的に、抜歯に至ることが多いように思います。

抜歯後の放置については、柴田先生、細見先生と同意見です。




タイトル 分割抜歯→ブリッジにした歯が痛む。抜歯するか歯科医の見解に相違
質問者 ゆりざくらさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
歯が抜けた・抜く予定 その他
ブリッジに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中