歯茎が痛いのか、歯と歯茎の境目が痛いのかよくわかりません

相談者: WinChartさん (54歳:男性)
投稿日時:2012-01-25 10:41:22
参考:過去のご相談
起床すると徐々に、右上奥歯の歯茎が痛くなってきます


こんにちは。

右上一番奥なのですが、歯茎が痛いのか、歯と歯茎の境目が痛いのかよくわかりません。
どちらが痛いのか自分でわかる方法はありませんか?

歯茎が痛いのではと疑う理由は、起床してから徐々に痛くなってくること、その歯は治療済みであること、歯周病ではないことから、TCHが疑われます。

歯と歯茎の境目が痛いのではと疑う理由は、その歯の歯と歯茎の境目をCR充填したのですが、その時少し削ってからCR充填しました。

その歯周辺を歯磨きをつけた歯ブラシでよく磨くと痛みが和らぐので、少し執拗に磨いているため、CR充填がとれてしまって、少し削ったところが痛いことが疑われます。

歯医者さんにCR充填がとれたかどうか診てもらえばすぐにわかるのですが、私は重度障害者であり、車椅子生活なのでなかなか歯医者さんにも行けません。

それで、歯茎が痛いのか、歯と歯茎の境目が痛いのか自分でチェックしたいのです。
歯茎が痛いのであれば、なんとかなりそうです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-01-25 18:08:32
>私は重度障害者であり、車椅子生活なのでなかなか歯医者さんにも行けません。

これは重々理解したうえで、


>どちらが痛いのか自分でわかる方法はありませんか?

あまりいじらない方がよろしいかと思います。

歯も歯茎も非常にデリケートで、鏡を見ながら細かい作業をするのは我々プロでもトレーニングが必要です。


>少し執拗に磨いている

これも、症状を悪化させてしまう原因の一つかも知れませんので、お止め頂いた方がよろしいかと思います。



今、かかりつけの歯医者さんはありますか?
あれば、メールなどで問い合わせる事は出来ないのでしょうか?

もし無いようなら、これを機にかかりつけの歯医者さんを作られてみてはいかがでしょうか?
(今後の安心のためにも)

大変かと思いますが、頑張ってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: WinChartさん
返信日時:2012-01-27 11:25:46
櫻井先生へ

こんにちは。

教えていただきたいことがあります。

>>少し執拗に磨いている

>これも、症状を悪化させてしまう原因の一つかも知れませんので、お止め頂いた方がよろしいかと思います。

上述の意味は、「ハブラシ歯茎を傷つけ、そこからバイキンが入り、さらに悪化させる可能性がある。」ということでしょうか?

確かに、たまに歯茎が痛くなって磨けないときがあります。
しかし、歯ブラシは細かい部分を選択的に磨けるので、なかなか中止する決断がつきません。
歯ブラシにかわるものがありましたらお教えください。

よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-01-27 11:41:08
こんにちは。

>上述の意味は、「ハブラシ歯茎を傷つけ、そこからバイキンが入り、さらに悪化させる可能性がある。」ということでしょうか?

大雑把に言えばそうですが、歯ブラシの毛先の硬さの問題なのか?
動かし方の問題なのか?
歯肉のコンディションの問題なのか?
それともまたは咬合などの問題が絡んでいるのか?

どれも自己診断では判断つきにくく、対処法もそれぞれ違ってきてしまうと思います。


>確かに、たまに歯茎が痛くなって磨けないときがあります。
>しかし、歯ブラシは細かい部分を選択的に磨けるのでなかなか中止する決断がつきません。
>歯ブラシにかわるものがありましたらお教えください。

中止する必要は無いと思われますが、上記のようにその歯磨きという行為の中のどのファクターを改善しなければならないのかの自己判断は、場合によっては憎悪を招く場合も考えられるのではないか、という櫻井先生のお考えではないかと思います。


なかなか生活環境というものは変えられないものではありますね。

例えば今すぐという意味ではございませんが、何かしら歯科におかかりつけになれる環境を、今一度お考えになることも必要なのかも知れません。

なんせ歯や歯肉って突然に問題提起してきますよね^^;

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: WinChartさん
返信日時:2012-01-27 11:59:27
ありがとうございました。

田中先生のおっしゃるとおりに、歯科にかかりつける環境を考えてみます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-01-27 12:25:56
大変かとは思います。

なので一番手っ取り早いのは電話なのですが、ご存知の通り歯医者さんは直接何か診療なり作業なりしている時間が多いので、まずは簡単にそういった受診のための相談を受けていただけるのかをお聞きになってみて、その上で細かいお話をする方がよいかも知れません。

最初から全部話そうとすると、時には骨折り損のなんとやらになってしまい、滅入ってしまって気持ちが折れてしまっては本末転倒ですので・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: WinChartさん
返信日時:2012-01-27 12:36:33
田中先生、適切なアドバイスをいろいろとありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-01-27 13:21:41
田中先生、フォローありがとうございました。

WinChartさん、そのようにされるのが一番かと思います。

頑張ってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: WinChartさん
返信日時:2012-01-27 14:12:45
櫻井先生、いろいろとありがとうございました。



タイトル 歯茎が痛いのか、歯と歯茎の境目が痛いのかよくわかりません
質問者 WinChartさん
地域 非公開
年齢 54歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
歯茎の痛み その他
歯磨きに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中