根充なし、FC貼薬で3ヶ月放っておいて大丈夫?

相談者: 西友大好きさん (40歳:男性)
投稿日時:2012-01-28 20:26:44
参考:過去のご相談
根管治療後に歯列矯正のため仮歯で10ヶ月過ごすことについて



細見先生、松山先生ご回答ありがとうございました。
また聞きたいことができてしまいました。


根充無し、FC貼付の仮歯を3ヶ月放っておいたら感染しませんか?

初めの2週間はFCの味がすごくしたのですが、その後はほとんどしません。
消毒の効果は切れているのではないでしょうか?

エナメル質無しの仮歯でのクリアアライナー矯正で、ハードのものをはずすとき仮歯に衝撃があり、知らないうちに隙間ができて細菌感染しませんか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-01-28 20:42:54
根充無し、FC貼付の仮歯を3ヶ月放っておいたら感染しませんか?

仮封さえしっかり出来ていれば理論的には感染しないはずですが実際はFCは数日間効果がありませんし、仮封も甘くなってくると思うので感染する可能性が高いと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-01-29 03:26:29
こんばんは。

お話の経過を想像すると大丈夫ですとは言い難いですね。
どのような経緯でFC貼薬のまま放置する事になったのかは解りませんが、薬の味がしたというのであれば一度担当医にご相談なさったらよろしいかと思われます。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-01-29 08:40:55
こんにちは、私も3ヶ月そのままは止めておかれた方がいいかと・・・

日本ではよく使用される「FC」(ホルマリン・クレゾール)、細見先生がおっしゃるように薬効は数日も持ちません。
世界的な流れではホルマリン系の薬の使用というのはだんだん無くなっていっています。


>初めの2週間はFCの味がすごくしたのですが、その後はほとんどしません。
>消毒の効果は切れているのではないでしょうか?

問題は中の薬より仮封(仮蓋)の質だと思います。


治療である程度歯の中が綺麗になれば細菌が入らないような環境を作ってやれば治って来てくれることもあります。

歯の中に何の薬を詰めるかでは大きな差は出ないと思っていますが、仮の蓋の質は予後に影響を及ぼす因子だと私は考えていますから、なるべく早目に先生に一度診て頂いた方がいいと思いますよ。


おだいじに
 

回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-01-29 12:27:08
>世界的な流れではホルマリン系の薬の使用というのはだんだん無くなっていっています。

何年か前、米国内でのFCに対する動きに呼応するかのように、日本でも一時期キャンペーンが起こったことがありました。
しかしながら、今ではそういった動きは全くないように思います。
日本の独自性(?)のひとつでしょうか。


依然、FCが好きな先生も多くいらっしゃるようですね。
歯科医院の代表的な臭いの一つだと思っておられるのでしょうかね?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 西友大好きさん
返信日時:2012-02-02 17:38:49
細見先生、田中先生、井野先生、藤森先生ご回答ありがとうございました。

早速歯医者さんへ行って消毒をかえていただきました。
ただ、

「また痛くなってもいいなら換えますけどそれでもいいんですね。」

と言われてしまいました。
歯医者さん変えた方がいいのか迷ってます。
回答 回答5
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2012-02-02 18:03:37
歯医者さん変えた方がいいのか迷ってます。

其処では行っていないと思いますが、(適材適所ではありますが)、根管治療薬は痛みが出にくい、その他の理由で、水酸化Caを使うことが、潮流になっていると思います(調べたわけではありません)。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 西友大好きさん
返信日時:2012-02-02 18:40:39
松山先生ご回答ありがとうございました。

早くすっきり治りたいです。



タイトル 根充なし、FC貼薬で3ヶ月放っておいて大丈夫?
質問者 西友大好きさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管貼薬
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中