歯間の虫歯治療のために健康な歯を削っての連結インレーに疑問

相談者: 治療相談35歳女性さん (35歳:女性)
投稿日時:2012-01-29 10:14:40
治療方法・方針にとても不安になっており、先生方のご意見をお聞かせ頂けないでしょうか。
今の状況をお伝えします。


■下6番の歯の、5番とのコンタクト部分が虫歯になりました。


■6番は15年程前に神経を抜いて銀の詰め物をしていましたが、1年前に内部穿孔と診断され、一度詰め物を外して穴をふさぎそのまま表面までレンジ充填しました。


■その際、既に5番とのコンタクト面が虫歯になっていたのですが、中は全部レンジで充填したので虫歯は広がらないから大丈夫だと当時の先生に言われ、そのまま1年放置しました、しかし、今回の検診で別の先生にやはり虫歯を指摘され、過去の経緯を話しましたが治療を勧められました。


■6番と5番の間には少し隙間があったため、5番の歯の、6番とのコンタクト面は虫歯にはなっておらず健康です。
しかし、5番の噛み合わせの表面部分に小さい虫歯が始まっていると言われました。
表面ですが、自分の目で見ても、どこが虫歯なのか全く分かりませんでした。


■十分な説明もなく、5番も虫歯だから将来の予防の意味も含めて削って6番とつなげてインレーを入れると言われました。
目立つ部分なので、詰め物は白いのを希望すると、2本で7万円と高価でしたが応諾しました。
今は型を取って、詰めるのを待っている状態です。


■6番の虫歯部分を削るのは仕方ありません。しかし、5番の歯のコンタクト部分は健康でしたから、治療するとしても、噛み合わせ部分の表面を少しだけ削ってレンジ充填すれば良かったのではないかと思います。
6番と繋げたインレーを入れるために必要以上に大きく削られことで悲しくなりました。


■もう削ってしまったのでどうすることもできませんが、本当にこのような治療方法しか無かったのでしょうか?
5番と6番のつながったインレーではなく、6番単独でインレーを詰めて、5番は上の表面だけを削ってレンジ充填できなかったのでしょうか?


■と言うのも、6番は神経も抜いているし、内部穿孔になったこともあり、あまり寿命が長くないことは覚悟しています。
なのに、5番の歯と繋げた高価なインレーを入れても、いつかは6番だけ先に駄目になる可能性が高いのではないかと思います。
2本繋げたインレーを詰めるために5番の歯も大きく削られてしまったのが、とても悲しいです。


■5番の歯のどこが、どの程度虫歯になっていて、何故6番と繋げたインレーにする必要があるのか、何の説明もありませんでした。
聞いても迷惑そうな顔をされて、虫歯は虫歯です、虫歯の部分だけちょこっと削って詰められるってものじゃないんです、と冷たく言われました。


■インレーは注文してしまったので、このまま今の歯医者さんにお世話にならざるを得ませんが、他にも虫歯治療が必要な個所があり、このままこの歯医者で治療を続けるか迷っています。


今回の治療方法は適切だったのでしょうか?
専門家の先生方にアドバイスを頂けると幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-01-29 14:31:37
こんにちは。

色々不安になられている様ですね。



実際のむし歯の大きさなど、削る前の段階で拝察してみないことには分からないですし、それによっては治療方針が適切に思えたりそうでなかったりすることがあるかと思います。

ですので客観的に言えそうな点だけ書きますが、連結のインレーというのは一般的に予後は悪いと思います。
2本で7万というのも安すぎる感もありますね。
(1本と解釈すれば金額的には分からなくもないですが・・)


ただ現在かかりつけの先生はそれを良かれと思って自信を持って勧められているのでしょうし、考え方や価値観は人それぞれですから、これがもしも私自身の治療であれば装着前に静かに転院していくのではないかな・・と思いますよ。

装着する前なら、その分まだ少しだけ良かったのかな、と思います。。。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-01-29 19:38:03
博多の児玉です。

>とても悲しいです。

渡辺先生と同じです。

悲しみを重ねる様な気がします。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-01-29 19:45:35
2本で7万円は安すぎるかというと一概にはそうは言えないと思います。

ただ自費診療で連結する目的がよく分からないと自分は感じています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 治療相談35歳女性さん
返信日時:2012-01-29 20:26:50
渡辺 徹也 先生
児玉 紳介 先生
柴田 幸一郎 先生

お忙しいところ、ご回答頂きまして有難うございました。

3人の先生方のコメントを拝見し、やはり今回の治療は納得できないと強く思いました。

インレーの代金は支払いましたが、まだ時間が経っていないので技巧所には発注されていないと思います。

明日にでも、せめて連結ではなく1本1本分けてインレーを作って頂けるようにお願いしてみようと思います。
その際には、なぜ連結にする必要があったのかも、詳しく聞いてみます。


まともに説明されたのは料金だけで、一度注文するとキャンセルできませんよ、と言われました。
それ以外は保障期間など、一切何の説明もありませんでした。
不安に思うまま治療を進めたのが間違いでした。

施設の整った大きな歯科医師が6〜7名近くいる大きな歯科だったので安心していたんですが、非常に残念です。


3人の先生方、本当にどうも有難うございました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-01-29 23:21:51
お気持ちの整理が付いたようでなによりです。

私も先生方のご意見通り、治療方針、説明などに良く聞いてみたくなることがあちこち感じました。


治療方針自体、その先生個人の方針なのか、その歯科全体では違う方針なのか、によっても見通しは変わるかもしれません。

その地域ではとても安い方だと思います。
大事なことは6番と、特に5番を長持ちさせることですから、長期的将来がしっかり見通せるようになってから治療を続けるかどうかをお決めになると良いかもしれません。

慎重、かつ冷静にご相談することをお勧めいたします。




タイトル 歯間の虫歯治療のために健康な歯を削っての連結インレーに疑問
質問者 治療相談35歳女性さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
セラミックインレー(陶器の詰め物)
詰め物、インレーその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中